お天気の日曜日。最近は空手の稽古も休止状態なので、フラフラと散歩をしていると、
このような建物が。武道館とある。
どれどれ入ってみますか。
おお!なんと見たことのある人達が空手の稽古をしている!(わざとらしい)
まぁ私は実際この稽古場は初めて来ました。
そんなわけで、コロナウイルスの影響で、稽古場となっている学校そのものが閉鎖になっているため、稽古の大半が休止になっています。
そんな中、
「大人の強化稽古(子供も来て良いぞ!)」
が石川記念武道館で開催されました。
師範のブログの関連記事↓
https://ameblo.jp/jkanakahara/entry-12582665288.html
窓を開けて換気を良くして、出入口にハンドジェルが配備され、稽古中は間隔を開けるという体制でした。マスクをして稽古している人もいます。
この日はお天気と言っても、そんなに暖かく無かったので、動いていないと寒かったです。
準備体操が終わったら、何故か走る!
その後は子供と
大人に別れて稽古しました。2週間ぶりの空手です。
あまり写真を撮っていないので、稽古の様子は以上です。基本、形、組手と、強化稽古のメニューです。大人は、腰を使う稽古をしました。はっきり言って腰が痛いです。
そして仕上げは、団体形に出るチームの形。
中原・燕飛。
都筑男子・慈恩
都筑女子・抜塞大(一名欠員につきレイハ助っ人)
空手の稽古がやりにくい現状でも工夫して稽古を行っていますというお話でした。
ちなみに、子供の選手には毎週「宿題」が出ています。座学です。イメトレです。
師範のブログの宿題に関する記事↓
https://ameblo.jp/jkanakahara/entry-12580416823.html
子供達の回答を指導員が手分けして添削するのですが、学校の先生って大変なんだなぁ~と改めて感じます。
以上です。