さて、昨日の県大会の詳細をお知らせいたしましょう。
実況は私、中原道場のWEB管理人です。つまりは、今回も私の目線で紹介いたします。何しろカメラを持って、試合に参加しながら、ウチの道場以外も含めて撮影していたので、自分の立っている位置からの状況しかわかりません。
そんなことはともあれ始めましょう。
会場入りして、着替えたらさっそく準備体操です。この後、練習もしました。
大人の団体型はいきなり始まったのですが、何しろ団体型の場合3人全員で出るので、写真も撮れないし、一緒にいる大人にも頼めません。仕方ないので、優勝した隣の道場の練習風景でも載せておきます(右の方にウチの道場の子達も写っていますし)。
悔しいくらいに、実際とっても綺麗な慈恩でした。
さて、個人の型です。予選は子供は平安初段~鉄騎初段を、大人は平安2段から鉄騎初段のどれかをランダムにその場で指定されてやらなくてはならないのですが、気持ち悪いくらいみんなして平安3段でした。
MAIちゃんしかり、
NAOさんしかり、
GARI君しかり、
そして、画像が無いのですが私も平安3段でした。
MAIちゃん茶帯とはいえ、1,2回戦ぐらい勝つかと思っていましたが、残念でした。相手が強すぎたのでしょう。
あ、でもAI君は、平安2段だったみたいです。
GARI君の2回戦は、鉄騎初段でした。
高校女子は人数が少ないので、いきなり自由型です。IKUちゃんの慈恩。
さて、午後です。午後も練習です。(この画像、画像ソフトで縦にしたのに、ブログに載せたら横向きになってしまいました。)
私のようなおっさんは、耐久力が無いというか、回復力が無いの言うか、ここまでの稽古でかなり筋肉疲労状態だったので、あまり試合前は身体を動かしたく無くて、ストレッチぐらいにしておきたいところですが、やむなし。
さて、午後は組手です。
最初の審判長の説明で、「高校生までは、上段に当てたら反則とします」と言っていました。逆に言うとそれって....
また団体戦から始まりました。いきなりとんでも無く強いチームと当たってしまいました。これはもう笑うしか....じゃなくて戦うしかありません。
先鋒GARI君
次鋒、NAOさん。後姿ですみません。
大将、私。NAOさん撮影。
この後、思い切り顔にクリーンヒットしている写真があったのですが、載せません。管理人の役得です。
MAIちゃん。日頃我々大人に混じって練習しているので、小さな相手はやりにくかったことでしょう。
AI君。稽古時ほど勢いが出なかったような気もします。やはりやりにくい何かがあったのかもしれません。
さて、大人の個人戦。
GARI君個人戦。激しいです。突き合うよりも組み合っている事が多いという不思議な相手でした。
とてつもなくやりにくそうでした。
鼻を殴られました。鼻血が出て、中断。
しかしこの後しっかり勝ちました。
この後、NAOさんの組手があったのですが、撮影できませんでした。大人の人数があまりに多いので、コートが分けられてしまい、同時期に私も試合だったもので。
そんなわけで、タイミングもありIKUちゃんの組手の画像と、GARI君の二回戦の画像もありません。スミマセン。
ちなみに、NAOさんは初戦が不戦勝で、二回戦目でした。途中目を殴られて、とても痛そうで、審判も何度も「続けるか」聞いていました。「続行不能」と言えば、反則勝ちだし、それを隣のコートで見ていた私も、これは無理かと思っていたら、「やります」と答えたので、「え”~~」って感じでした。
私の基準から言えば、とても強い相手だったのですが、本人いわく、「悔しいから一発ぐらい入れてやりたかった。」との事。男です。私の感想としては、「背の高いNAOさんの目を殴るって、どんだけ高い上段突きだよ」でした。
NAOさんがまた撮影してくれた、私の個人組手。私としては必死で時間の感覚が無かったのですが、気が付いたら、時間切れでした。判定負けです。強いと言われている道場の黒帯相手なので、十分でしょう。(自分に甘い?)しかし、あまり覚えていないのですが、苦手なくせに、蹴りを使っているんだなと自分でも驚きます。
そんなわけで、賞状は大人団体型4位敢闘賞(4チーム中)という不名誉なものだけでした。
私の気持ちとしては、「ちきしょぉ~次こそは見ておれ~」って感じなのですが、大半の人もそうなのだと思います。精進していこうと本当に思います。
色々な意見もありますし、参加することに意義があるとまでは言いませんが、今回6人で参加して黒帯は3人。ウチの道場は出来てから2年くらい(?)、正式な支部になって4か月です。十分やったと個人的には思います。
あと、6人参加で、このような大会に出ると、アウェー感ありすぎなので、今度は試合に出ない道場のみなさんも応援に来てくださいね。
それでは今回はこの辺で。