2023年1月31日火曜日

昇段審査20230129

令和5年の初行事は、都筑支部との合同昇段審査でした。中原支部からはタクマが挑戦し、見事初段に合格しました👏


昇段審査前はAN先生の講習会から始まりました。

茶帯、黒帯ばかりなので皆さん集中して取り組んでいました。まずは二人組になって強い立ち方の確認をした後、初段審査の移動基本で注意する点を丁寧に説明を受けながら稽古しました。

八方突き。踵を軸とした転身と力の方向の確認。


行きは廻し蹴り、帰りは蹴込み。
相手を想定して蹴る位置がずれていないか確認。


いよいよ審査開始です。
前日の稽古では、最後に魂の入った気合いが足りない💢と言われていましたが、審査前のタクマの表情は、集中して気迫を感じる顔をしていました。

移動基本からスタート。

鋭い目でじっと見ている5人の審査員の前でやるだけで萎縮してしまいそうですが、審査は一発勝負です。

タクマは力強くてスピードを意識してやっていました。

受験者も少なかったので、それぞれの先生から黒帯に必要な基本の指導が入ります。

外受け後のエンピ、師範からも技の使い方を意識してするよう指導が入りました。



形は抜塞大で受験しましたが、都筑支部の田中師範からも直接ご指導をいただきました。


自由一本組手

巻き藁の成果?タクマの突きは速かったです👊


結果発表。
昇級審査とは違う厳しい結果でしたが、タクマは初段に合格しました!!
おめでとうございます㊗️


師範より黒帯贈呈〜🥋

タクマと、とても嬉しそうだったえっしーさんを囲んで先生方と記念撮影。


幼稚園から始めて、ここまでゆっくりゆっくり進んできましたが、タクマも遂に黒帯です!

お父さんに先を越されてしまいましたが追い付きました。

ずっとお父さんと二人三脚で頑張って来たので、お父さんも嬉しかったと思います。

お2人共とってもいい笑顔ですね😊


今は1か月前のタクマとは力も気持ちも違います。

コツコツのタクマも、逞しくなりました。気持ちも強くなってこれからも一緒に稽古を頑張ろうね!(E)

以上、E先生に解説をしていただきました。

昇段審査モードで、かなりきつい稽古をしてきた甲斐がありました。おめでとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿