2014年7月6日日曜日

強化稽古20140706

さて、大人の全国大会も終わり、ウチの道場では、小中学生の全国大会モードに突入しました。
「夏先取りフェア」の次は、「サマーフェスタ」です。

そんなわけで、今日は多摩区にある施設で稽古してきました。最近は強化稽古は良くある話なので、ここへの記載は省略する場合が多いのですが、新施設だったのと、今日は小田原支部から高橋先生がご家族でいらっしゃいましたのと、「サマーフェスタ」に突入した事もあり、掲載いたしました。

入り口はこんな感じです。よみうりランドの近くです。市内だけど少し遠いのです。
この写真は、帰りに撮ったので、少し暮れなずんでいます。

中はこんな感じです。
吹き抜けの階段を登った二階に、武道場があります。弓道場もあります。
階段だけの写真だと寂しいので、Boss.AI.に駆け上がってもらいました。(嘘です。たまたまです。)

そして武道場。まだ新しい施設らしく綺麗です。空調も効きますし、床は踏みしめた感じだと、若干緩衝材というか、とにかくショックを吸収するような感じなのでは無いかと感じました。(普通今時の武道場はそうか?)
これで鏡があればナイスなのに....と思ったらありました。真ん中に見える扉を開くと鏡です。

さて、稽古です。2時間半の稽古ですが、前半はなんと、基本稽古でした。
仕上げに、名物ゴムチューブ稽古がありました。

高橋先生は指導をされていましたが、休み時間にゴムチューブをやっておられました。やりたかったのかも知れません。


毎度お馴染みで、稽古中は写真を撮ることが出来なくて、稽古中の写真はあまりありません。
今までなら、MIYAパパに頼めば良いというのがウチのパターンでしたが、MIYAパパは最近入門されて、今日もバリバリ稽古されていたのでした。

そんなこんなで写真はありませんが、この後は形でした。平安形、選定形の稽古です。
高橋先生の奥様はお腹が大きいのに、参加されていて、抜塞大のグループに参加されていました。
抜塞大なんかやって大丈夫か尋ねると、「抜塞大だから(ジャンプしたり伏せたりしないので)大丈夫」との事でした。ご立派です。


そして、組手、打ち込みなどなど。

そして最後の仕上げに、選手は実戦形式で組手です。
AN先生が審判をされていました。話は聞いていませんが、審判の審査を受けられるのかも知れません。

HINAさんとMAI

Boss.AiとMAIKA

この後、HINAさんとBossAIが組手をして、その後IBUとHAYATOは全空連ルールの組手をしたのですが、静止画はありません。動画を撮ってしまったので。

まぁ動画があるなら、そこから切り出せば良いのですが、案外手間なので....やります。
(IBU、いつの間にこんな上段廻蹴を覚えたのだろう?)


また、IBU達の組手の際に、高橋先生が審判をしながら、全空連ルールを事細かに教えて下さいました。本当にどうも有難うございます。


皆さんお疲れ様でした。
また高橋先生どうもありがとうございました。

3 件のコメント:

  1. 本日は、お疲れさまでした。また、このような機会があると良いですね。有り難うございました。

    返信削除
  2. 高橋先生
    昨日はお疲れ様でした。HPではいつも「春の大感謝祭」とか「サマーフェスタ」とかふざけたことを言ってますが、稽古はマジメにやっていることを分かっていただけたでしょうか。
    また、ご指導宜しくお願い致します。

    返信削除
  3. 高橋先生、師範、昨日は有難う御座いました。また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
    そうです。デパートのフェアみたいな言葉が出てくるときは、ウチの道場的には稽古量割増シーズンなのです。(^^;

    返信削除