2020年6月7日日曜日

静かに稽古再開 20200607

皆さま、お久しぶりです。というかお懐かしゅう御座いますという言葉がぴったりな感じです。

本日6/7 少しずつなのですが稽古が再開されました。

最後に稽古したのは、3月22日の強化稽古。

いや、人によっては、3/29の稲城への出稽古だったのかも知れません。
県大会対策です。この後県大会も、全国大会も中止となりました。
そればかりか、少なくとも今年の前半に予定されていた事、昇段審査など全て中止となりました。

その後、世の中色々ありました。緊急事態宣言にともなう自粛要請。みんなで協力。
そして5月下旬、緊急事態宣言解除。

当道場と致しましても、少しずつ様子を見ながら、段階的に稽古を再開していくことになりました。
そして本日その段階の1ステップが再開となったわけですが、「密」を避ける為、1時間ずつ2クラスに分かれての稽古です。その他稽古場に入る際の消毒など、一通りの対策をした上での再開です。

私は2クラス目でした。
会場に到着すると、1クラス目が稽古しておりました。ちょっと覗いてみましょう。

おお、やってますやってます。



これは私が参加致しました2クラス目の画像です。大半がマスクです。はっきり言って暑いです。別に稽古中は指導員以外は外して良いことにはなっていましたが。

今後状況を見ながら、段階的に稽古を元に戻していく予定です。逆に状況が悪くなれば、また自粛する方向になります。手探りです。

1時間の稽古。あっという間でした。体の伸縮を意識した稽古でした。まるでリハビリのよう。今日まで自主トレに励んで来た人はそうでも無いかも知れなませんが、そんなに動いて無かった人には十分「効く」内容だったと思います。

今回のコロナウィルスと呼ばれているものの実態は完全には解明されていないわけで、今後どうなるかはわかりませんが、こうして様子を見ながら出来ることをしていくしかない。それは普段の生活も一緒ですね。

稽古再開のために、細心の注意と緻密なロードマップを考えて下さった師範とE先生に感謝致します。

2 件のコメント:

  1. 稽古再開おめでとうございます。
    活気のある道場が戻ってきますね。
    状況が落ち着いてきたら私も出稽古をさせて下さい。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。このブログにコメントが付くのはいつぶりでしょうか?
      出稽古(私が決める事ではありませんが)是非是非いらしてください。早くそんな日が来ると良いですね。楽しみにしております。

      削除