2020年8月22日土曜日

再始動・ああ井田中20200820

 皆様いかがお過ごしでしょうか?

ウチの道場は、神奈川県緊急アラートの発令に伴い、7月末からまた稽古を休止しておりました。

そして8月20日(木)、Step 2として稽古が再開されました。しかも、ホームの一つである井田中。武道場が使えるようになったのです。

20名の人数制限で、ABの2クラスに分けてという点は6,7月と同じですが、違いは、回数が増え、コロナ以前の状態に戻ることです。火曜日の西中が9月中頃まで使えないので、主に木、土の稽古になります。

私はBクラスだったのですが、例によって、到着するとAクラスの稽古が終わろうとしていました。というか、「井田中!!私達は帰ってきたぞ!」

ABチームで内容の違いは基本的に無いのですが、最後に紫帯以上は平安形を全部やりました。段々内容も少しずつ元に戻っています。

入り口で消毒して、体温や調子のチェックシートを記入します。
(その写真はありませんが)

Bクラスの稽古が始まりました。しかし参加者が少ないなぁと思ったら、よく考えたら平日でした。ここのところ土日の稽古が多かったので、勘違いしてしまいました。

これでもか!って言うくらいの対策をとっていますが、師範もおっしゃられていた通り、それでも感染する事もあるかも知れない。感染する事が悪いのでは無くて、それを隠す事は悪い。(世間の一部の人々にも聞かせたい....)

私なんぞは、のほほんと、「武道場が使えるようになったので、再開します」という連絡をうけて、「そうですか。では参ります」という感じなのですが、ここまでこぎつけるのに、師範やE先生の並々ならぬご尽力があった事は想像できます。感謝致します。


しっかし!!

コロナは当然ヤバイのですが、とにかく気温がヤバかったです。一時間なのに道衣は汗を絞れるくらいでした。たまに、頭がクラクラしました。例年だと、梅雨明けてこの状態になり、そして今時分は慣れ始めている頃なのですが、とにかく辛かった。特に大人はこういうときヤバイ。

土曜日に参加される、平日来ることが出来ない方にも伝えます。まめな水分補給等、熱中症にも気をつけて行きましょう。


1 件のコメント:

  1. 待ってました〜
    稽古再開、おめでとうございます!
    稽古日記(ブログ)楽しみにしています‼︎

    返信削除