2024年8月2日金曜日

神空会合宿20270713-14

 7/13、14は全国大会神空会主催の合宿に参加させていただきました。


目の前には畑で農作業されている風景も見え、普段の生活では味わえないのどかな環境で稽古してきました。


■初日

当日は三連休の初日だったこともあり、高速が軒並み大渋滞。

中原メンバでは残念ながら指導員グループが若干遅刻をしてしまいました・・・。


到着後はさっそく稽古の準備でしたが、なんと体育館にはヒラモト先生が正式なマットを準備していただいていて、みんなでマットを敷き詰めました。

普段の稽古ではなかなか体感する機会がないので、これはとてもありがたかったです。


稽古内容は基本稽古が中心でしっかり汗をかきました。


稽古終わりは、みんなで野外の炊事場でピザづくり。

中原メンバも初体験の子がほとんどだったことでしょう。

みんな自作のピザの盛り付けを楽しそうにしてくれていました。

夕食メニューはそのピザ以外にも保護者の方々につくっていただいた焼きそばに

じゃがバターも加わり、みんなおなか一杯になりました。


食事後には子供たちの花火大会。夕方に天候が若干湿りがちでできるか心配していましたが、なんとかできる状況でした。

今どきは花火ができる環境も少なく、特に噴射するタイプの花火ができる場所がないとのことで、こちらも初体験の子が多かったのでは。


稽古だけでなく、こういったイベントで、他道場の選手間の親睦も深まったようでとてもよかったと思いました。


■二日目

午前の稽古は、形の稽古。

試合形式で行い、その後観戦していた選手がそれぞれの形の良いところを意見し合うという形式でした。

形のどんなところがよいのかを意見していくことで、気付きを得るいい機会になったと思いますし、

自分で考える習慣を身につけていってもらえたらと思います。





午後は組手の稽古。

打ち込みで肩慣らしをした後はみっちり試合形式の繰り返しになりました。



合宿の参加者はみんなレベルの高い参加者だったので、いい試合が多かったですが、

中には思うようにできないことに悔し涙がこぼれてしまうことも・・・。


でもいいんです。いっぱい悔しい思いをした方がより強くなれるはずです!

今回の合宿では普段できない相手と対戦することができ、何が足りないのかにも

気付けたと思います。


本番まで残り少なくなってきました。

選手たちにはあともうひと踏ん張りしてもらいますが、一緒に頑張っていきましょう。


最後になりましたが神空会の皆様、ご準備や現地でのサポートなど本当にありがとうございました。

----

以上ムカイ先生のレポートでした。

↓師範のこの件に関するブログ
https://ameblo.jp/jkanakahara/entry-12860709585.html

さて、試合まで残すところあと...あら、もう明日じゃないですか。

ガンバレ!!





0 件のコメント:

コメントを投稿