2025年12月6日土曜日

府中練習試合20251123~からの必勝祈願~


 11月23日はまたまた府中支部の練習試合に参加してまいりました。

府中の練習試合といえばつい最近書いた気がしますが、月日の経つのは早いものです。

季節もすっかり変わりました。前回はこんな↓でしたが、今回は冬に近い短い秋です。


さて、本題に行きましょう。内容はいつもとそんなに変わらりません。
練習試合に出る子供達はいつものサーキットを開始です。



いつも書いている気がするけど、このサーキット。私だったら致死量です。これだけで一日が終わってしまう。

そして子供たちは打ち込み、

その後はひたすら組手、組手です。

一方大人と形の試合に出る子供は、基本と形の練習です。今回も佐伯先生にご指導をいただきました。



昼です。昼食後子供達は元気に遊んでいます。「♪疲れを知らない子供のように~」という歌が聞こえてきます。

その頃私は「ちょっとした下見」のための散歩。紅葉が綺麗過ぎます。

午後です。稽古チームは選定形と得意形です。

休み時間の会話
りん「ねぇ五十四歩小やってよ」
ケンさん「今無理だよ。」(「次のイベントのための形の練習をしようと」というニュアンスです。)

稽古中。
佐伯先生「次にやりたい得意形は」
一同「....」
佐伯先生「じゃぁ五十四歩小」
そんなわけで、途中別なタイミングで褒められていたし、サブタイトルは
~良かったなリン~
にしようと思ったのですが、都合により変わってしまいました。....いかん、またどうでも良いことを書いてしまった。

いつも通り、色々な事を教わりましたが、今回のテーマ(?)を超簡単に一言で言うなら、
「股関節の使い方と、力強さ」
という感じでした。

そして組手の試合は延々と続きます。今回は選手だけで無く、カナト、セイ、カノも参加しておりました。そして最後までやりました。偉いです。

終わりました。とりあえずいつもの集合写真です。


以上です。佐伯先生、府中支部の皆様、参加された支部の皆様、ありがとうございました。


と、いつもはここで終わるのですが、この後、

いつもの東府中駅とは逆方向に向かって歩きます。

やってきました、大國魂神社。

この辺では最大級の神社です。
11月末の関東大会の必勝祈願をします。


今年は巳年でした。この近くに来年の分が用意されていました。気がつけば今年も僅かですね。

編集後記というか補足

必勝祈願は良いのですが、よくよく考えたら....というか、当日も議論になっていたのですが、大國魂神社って「縁結び」じゃ無かったっけ?

大きな神社だから、きっと大丈夫だよ。という根拠が謎な意見もあり、参拝となりました。

公式サイトには「福神又は縁結び、厄除け・厄払いの神として著名な神様」とあります。

きっと大丈夫でしょう。

大國魂神社のサイト↓
https://www.ookunitamajinja.or.jp/

2025年11月1日土曜日

川崎市民大会20251005

 大変遅くなりましたが、10月5日は川崎市の大会でした。

朝早くから集合です。

別の角度から(それいるのか?)



今回、形では入賞者続出でした。

まずはユースケ大準優勝でした。

小学生団体形は準優勝でした。

別の角度から。

これは予選の様子です。

写真は無いのですが決勝トーナメントでは、力強く整った慈恩で準優勝をもぎ取りました。

シニアの部です。

大人はウチの道場からはマッスーさんだけが参戦です。

これは準決勝の様子です。あれ、でもこの相手の青の人見たことあるなぁ~

しかもしょっちゅう会っているような....

というわざとらしいボケはともかく今回ムカイ先生は、所属する実業団の団体からの出場でした(なのになぜか道衣はウチの団体のまま)。
3位でした。おめでとうございます。
ちなみにこの後シニアの組手がおこなわれ、出場しておられました。

そしてマッスーさんは優勝です。素晴らしい。

おめでとう!!

そして中学生の団体形は優勝です。

やったね。素晴らしい。

ハイ!ポーズ。(かなり照れが出ているような....)

午後は組手です。

ウチの道場からは中学生5人が参加しました。

試合の進行が妙に早く、午前中稽古の稽古を終えたあとに応援に駆けつけた師範とE先生が来た頃には、もう試合も終盤でした。

今回、ヨコ先生と私は審判として参加しておりました。

いつもは、私のコートにウチの子や人が参加する事は少ないのですが、今回は妙にウチの人達の試合が私がいたコートでおこなわれ、近くでじっくり見ることが出来ました。しかもそのコートでの試合が早目に終わってしまい、中学生の組手も見ることが出来ました。

形はいつも通りの実力で勝っていたように見えます。

組手はなかなか勝ちにくいという話を前に書いたと思いますが、勝つ数が増えてきたと思います。以前に書いた事と矛盾するかもしれませんが、ウチの団体のやり方でしっかり稽古していれば、勝てるようになるのか、「相応の対策」をしっかり講じた方がよいのか、正直わからなくなっています。いや、どこか根本は通じているのでは無いかとも思います。

以上、この秋の川崎市大会の様子でした。また春にお会いしましょう(笑)


2025年10月13日月曜日

関八州20250928 ~おっちゃん&おねーちゃん達今年も頑張りました~

 ♪はぁまつりだ、まつりだぁ~


はいっ!!。今年もやってきました。おっさんとおば...おねーさんの関東大会です。

正しくは、第36回関八州覚醒親善空手道選手権大会です。埼玉県は行田市の行田市総合体育館(行田グリーンアリーナ)で行われました。

会場の体育館です。

↓師範のブログの関連記事
https://ameblo.jp/jkanakahara/entry-12935382197.html

開会式の様子です。なんでも神奈川の出場者が一番多かったという噂です。毎年、ここはホームか?と錯覚します。



まずは、朝一番におこなわれる、団体形です。

師範のブログには「50年に一度の奇跡」とありました。じゃぁ次はほとんどのメンバーが生きてないかなとか、前回は例えば私は小学校低学年で、そもそもウチの支部は無いしだとか、そんなツッコミはともかく、快挙です!!

なんと、団体形でウチの支部が優勝しました。

あまりにもうれしいので、動画で載せてしまいましょう。(勝とうが負けようが毎年載せている気もしますが)

予選です。


決勝戦です



そして、団体組手は神奈川県が優勝しました。3連覇です。

ウチからは、神奈川県選抜メンバーとして、今年もウッチーさんが参加しました。


今年も監督のゴトウ先生の胴上です。

そして個人戦です。

ウッチーさんは個人戦でも3位になりました。

写真の相手はおなじみタケさん

マッスーさん青年男子形敢闘賞

アライさん、青年男子組手3位

E先生、熟年女子組手3位
E先生の組手とAN先生の主審

ムカイ先生 熟年男子形 敢闘賞

サリさん少女形4位

以上入賞者です。その他の選手も頑張りました。ホント。






以上、関八州でした。

忘れていたけど、コレ団体戦のフォーメーションだ

なお、大会申し込みのころ、審判が4人ぐらい足りないという噂を小耳の挟みました。ウチから4人派遣したんですね。


以上、あたかもその場にいたかのように書きましたが、

....いたさ!!(お約束)

私の試合中の写真が無いんですよ。「ひでーや、もう😭!!」と思ったけど、当日の流れをとか、状況とかを思い起こせばしょうがないんですけどね。

団体戦の表彰の呼び出しの際に、表彰する場所の近くにいたので、代表でも、とりまとめ役でも部長でも課長でもありませんが、表彰されてきました。みんなで勝ち取った賞状。嬉しかったです。

団体形優勝によせて

団体形について取りまとめ役でも、代表でも責任者でも部長でも課長でも学級委員長でも町内会長でもありませんが、少し語っておきましょう。

師範のブログにもありますが、5時間にも及ぶ強化稽古や、一日中稽古など、9月の休日は老体に鞭を打つような稽古が続きました。先日書いた府中の練習試合も、大人はこの大会を見据えて、ご指導をいただきました。実際団体形の稽古はごく一部で、大半は個人戦の稽古でした。

前夜は本格的に団体戦の稽古をしたようです。私とムカイ先生は別件で前日もこの会場にいて、稽古時間中に戻れず、参加していませんでした。
これだけ稽古があっても、全員揃う日が無くて、結局全員で合わせたのは、当日の朝の会場でした。そのとき、なんだかメンバーの雰囲気が違うなぁと正直感じていました。なんというか気迫が違うというか。

師範のブログには、(絵文字ごと)引用しますと、

「集まりが悪くて練習もしないから「おめぇらヤル気あんのかっ💢」って怒られて、1時間ぶっ通しで形をやらされてました🥵 慈恩だからキツい💧」

とあります。

後で知った事ですが、どうも前夜、理由はともかく、1時間ぶっ通しで、しかも少年部の選手にダメ出しされながら稽古したとか。ひぇぇぇぇ。得体の知れない気迫はそれか!!

今回も予選ラウンドと決勝ラウンドがあって、予選も1位通過しました。どちらも判定で点数が出るとき、「なんだこの高得点は」と思いましたし、「暫定一位だね」とか話してたら、最後には暫定が取れていたという感じで、優勝した後も実感がありませんでした。

後で動画を確認して「なんだこの気迫は」と思いました。朝感じた得体の知れない気迫が、そのまま演武に表れているように見えました。(個人の意見です)

日々の個々人の稽古とか、出稽古先の先生のご指導とか、前日の数稽古とか、師範や他の先生方のご指導とか、それぞれの情熱とか、想いとか、いろいろなものを少しずつ積み上げた結果なのでしょうね。

また50年後、優勝しましょう(>おぃ!!)

連覇は魅力ですが、来年以降も関八州らしく楽しく、でも一生懸命に頑張っていければ良いと思います。

って、一言書くはずが、無駄に長くなってしまった。

おまけ写真館

今年も午後の組手ではお医者さん達は休む暇もありません。
写真はウッチーさんの治療(問診?)の様子。本人曰く、「外傷が残らなくて(まだこれでも)良かった」らしきニュアンスのことを言っていました。そういえば救急隊も2度ほど来ていたような。

会場周辺の様子

観客席(兼選手控え席)
ツッチーパパと兄弟が応援しております。
関八州に子供を連れてくるのは、場合により威信に関わるのでご法度という暗黙の掟があります(笑)

昼休み、太鼓クラブエキシビジョン(伊奈町綾瀬太鼓)
とても迫力があってよかったです。