2012年6月24日日曜日

大人の練習会in伊勢原 3


大人の練習会が今月もあり、本日6月24日にまたしても行って参りました。

今回は時間ギリギリに行ったのですが、いつもどおり、全国大会に出る子供たちは、最後の打ち込みの練習をしておりました。

そして、16時、大人の稽古開始。参加人数は、9人程度。
今回も例によって、稽古中に写真を取るような余裕はありません。
文字ばかりになります。

まずは、30分かけて浅井先生のストレッチ。
あちこちの筋を存分に伸ばしました。
昔スポーツクラブで、ヒップホップの教室に参加したときに、かなり念入りなストレッチをしたのですが、それに似ていました。ヒップホップと松濤館流空手の共通点は....人間工学的(?!)に無理な動作が多い事かと勝手に思います。だから柔軟はとても大事なのでしょう。
(どうでもよい話ですが、ヒップホップはまるで出来ません。あきらかに向いていません。)

さて、そのあとは、安里先生による、5本組手及び1本組手です。
大体前回と同じような内容でした。
今回は、逆半身で受けて、順突きするというパターンを特に重点的にやりました。
いつもと違う方の手で受けることになるので、かなり戸惑いました。今回から私は黒帯を締めているので、ミスはいけないような気がして必死にやりましたが、急に私自身の中身が変わるわけではありません。間違えて、相手に方に迷惑を掛けました。

また、私がこの稽古に参加して、特に好きな内容は、型に出てくる技を組手で使うところです。
前々回は、抜塞大の外受、内受連続技。前回は、平安二段の最初の挙動に出てくる....なんでしたっけ正式名称は(調べ中).....「背腕側面上段横構+前腕額前横構」と抜塞大などで出てくる下段はらい受けでした。今回は、抜塞大の後半に出てくる「山突」が出てきました。相手の上段突きを上腕で流し受けしながら、相手の顎と中段を極めるという練習をしました。

そして、最後、今回は猿臂だけの組手はありませんでしたが、「相手の帯をタッチしたら勝ち」組手はありました。私は右の親指を突き指するわ、片倉先生にタッチどころか、帯を解かれたりして散々でした。先生は先日の段審査で、基本動作を審査してくださった方なので、「その程度なら、黒帯を取り上げるぞ」とでも言われているようで、ちょっと恐怖でした。

そのあと、負け抜けバトル・ロワイアル形式でやるよう言われましたが、なぜか自動的にトーナメント方式になってしまいました。ウチの先生が最後まで残っており、強そうかつ、若そうな方と決勝戦をやっておりました。ここは負け抜けたおかげで、写真を撮ることが出来ました。

この勝負は時間切れ終了でした。

最後に整理体操代わりに、また太極初段を2回やりましたが、2回目は、足を出すときに、前進するのでは無く、左右の足を入れ換えるという、これまた整理体操とは思えない大変なものでしたし、うまくはできませんでした。今度自主的に練習してみようと思いました。

しかし、季節柄蒸し暑く、タオルはもう吸水力を失うくらいで、昨日の道場の「倶楽部昭和」の飲み会の酒は完全に出てしまいました。(飲み会の件はまた後日)
今日はウチの先生の山形時代の知人の方も、こちらに長期出張でいらしているとの事で、参加しておられました。また今回も、前回とは違う方ですが、白帯の方が参加しておられました。ウチの大人の方も「神奈川一(?)大人が多い道場」として(※調べていません。多分です。)、気にせず参加すれば良いと刺激になると思います。じゃぁ私が毎回緊張していないかと言えば、緊張感は毎度バッチリありますが。


今回は以上です。もうネタ的に毎月この記事を書くのもどうかとも思いますが、次回は総本部の先生がいらっしゃるらしいので、もし参加したらまたレポートします。

次回は、これまた全然「ウチの活動記録」では無くなってしまいそうですが、全国大会の記事でも書きたいと思います。

恒例!!「伊勢原への道 III」(このコーナーはもっといらないような気も)

今日は曇。時間ギリギリに到着できるけど手前で降ろされるバスに乗りました。

ちなみに、益々どうでもよい話ですが、この「運動公園」入口の看板(この上の写真の鉄骨のようなもの)の右側は、池があることに今日初めて気が付きました。

2 件のコメント:

  1. カズモンさん

    ウンスーです。おつかれさまです。
    毎度ながら報告早いですね。素晴らしい。

    先週の伊勢原は欠席となりすいません。先刻の通り、長男坊が奥さんとホタル観察会に出かけてしまい、夕方から次男坊のお相手他で時間を余儀なくされました。無念。
    来月の小林先生稽古+宴会プランは多分間違いなく行くでしょう。(後者にウエイト。)
    それでも日曜朝はしっかり起きて長男坊をHK支部稽古には連れて行きましたョ。
    そうそう、当方左胸が痛いと申しておりましたが、やはりコレ、ヒビ入ってますね@肋骨。先々週の試合のどこでそうなったのかも記憶定かでないですが、やはり組手は背の合う相手がいなくてサボり気味(←いいわけ)なのが急にやったせいで、やっちまったんでしょうねぇ。。。
    今痛くてくしゃみや咳が出来ません。

    カズモンさんも気を付けてください。40過ぎるとやはりカルシウムは減少方向と思われます。
    あとファウルカップは必須でしょう。(先々週の教訓)
    忘れた時に蹴られます。

    ではまた。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    肋骨やっちゃうと痛いですよね。ヒビが入った場合、2週間程度で治ると、近所のK支部のK先生がおっしゃっておりました。私も11月の親善試合でやってしまいました。多少殴られても大丈夫なように、胸や腹筋の筋力をつけた方が良いのかな?とか考えました。
    ファウルカップについては、買うか、十字受けの練習をするかは迷うところです(笑)。
    次回は、とりあえず、稽古には行くつもりですので、また相手をしてやって下さい。懇親会は....私の場合仕事に行けなくなる可能性があるので迷うところです。

    返信削除