2012年6月10日日曜日

速報・昇段審査2012/06/10

本日は昇段審査があり、伊勢原の体育館に当道場のドンに引率(?!)してもらい、行って参りました。
今回は、カメラ係を当道場のドンにお願いしたので、まだ写真がありません。
写真が来ましたら、詳細の状況を報告したいと考えます。

今回の昇段審査につきましては、当道場からは私のみ受審しました。
結果につきましては師範のブログに既に掲載されております。(公開速いです。)

参加された人数は、沢山いるように見えましたが、初めて参加した私の場合、これが多いのか少ないのかはわかりませんでした。先生は、「普通」とおっしゃっておりました。

段審査の場合、審査の前に「講習会」があり、それから審査になります。
総本部の先生が教えてくださいます。大変身になる講習会でした。
最初の方で、蹴りについての稽古がありました。「蹴りは蹴り足では無く、軸足が大事だ」ということで、片足をつかずに蹴るとか、蹴り足を後ろに下げて、前屈状態をつくり蹴ったりと、とにかく下半身強化の内容でした。
この件は、最近私が少し気が付き出したことなので、目から鱗でした。例えば廻し蹴りなのですが、利き足よりも、利き足では無い方が蹴りやすいという気がしていて、なぜかを考え、これは軸足が大事なのでは?と考えていたのです。

そのあとは、型の練習です。選定形4つを、自分が使う型に係わらず、稽古しました。

大体大まかにこんな感じで、大変ためになる内容でした。

私はと言えば、恐れていた状態でした。昨夜の稽古の疲れはまるで取れていない上、この講習会で、もはや下半身は麻痺状態でした。

審査内容につきましては、ここ数週間、道場全体が「段審査モード」になっていましたし、県本部やウチのサイトにも要綱が載っていますので、それを参考にしていただければと考えます。
県本部に掲載されている要綱

今回は私一人でしたが、当道場からも、どんどん続けて審査を受ける日が来るのを楽しみにしています。

詳しくは、写真が来てから、いつもどおり、ワタクシ目線で、お知らせします。(すでに色々書いてしまっていますが。)

4 件のコメント:

  1. Conglat!!

    お芽出とうございます(^∇^)

    我が子のことのようにドキドキΣ( ̄▽ ̄;)していました。

    ドンから速報メールを頂き、タイトル見て本気でホッと(o ̄∇ ̄)/しましたよ(><)

    今度の稽古では、拝ませて頂きます!(^^)!


    *お蝶夫人*

    返信削除
    返信
    1. 私には、年下のお母さんはいません(笑)。

      ともあれ、ありがとうございます。
      そうですよ。ドンが帰りの車の中で、あちこちにメールをしていたので、おめでとうメールがジャンジャン来ました。お蝶さんの携帯メールもドンから転送されて来ました。なんとも照れくさい限りです。

      削除
  2. おめでとうございます!!

    HK支部の例の者です。

    紆余曲折とうとう締められる日が来たわけですね。
    似た境遇を経たのものとしてはなんともうらやましい限りです。

    今後とも一層の精進の元、引き続き練習会などではお相手してもらえればと思います。

    今回はチビッコたちの親御さん締め出しで厳粛に行う上通達あったみたいですが、雰囲気いかがだったでしょうか?

    技術講習会。。。確かにトラップですね。
    ここで本部の先生にやる気とか、いいとこを見せておかねばならないのか?不真面目にはできないだろう。とか、余計に力が入るでしょうね。

    当方も参考にしておきます。

    練習会でもお会いできるかと思いますが、そう遠くないうち、中原へ出稽古にも伺えればなぁとも思っています。

    仕事やアクセス的な面や、H師範の承認も経た上になりますのでいつごろの実現かはわかりませんが、もし行けそうになった際はまたよろしくお願いします。

    電車男=ワカメ=ウンスー、より。

    返信削除
    返信
    1. どうもありがとうございます。
      ワカメさんとウンスーさんは、同一人物だと思っていましたが、電車男さんもだったのですね。
      いや、何はともあれ疲れました。いままでで一番かも知れません。本当に力が入りません。H支部のK先生に基本の審査の後、一緒にやった別な支部の大人と一緒に呼び出されて、「力入れ過ぎだ」って指摘されましたので、疲れるのは、何も練習量だけでは無いのかも知れません。気をつけなくてはと思います。
      ウチの道場へはいつでも来て下さい。オススメは今月の23日です。いつもと場所が違うけど、開始時刻が早いからです。その後、予定では倶楽部昭和の飲み会がある予定です。翌日は大人の稽古会があるので、飲み過ぎ注意ですが。

      それでは、今後ともよろしくお願い致します。

      削除