2015年2月16日月曜日

寒稽古20150214

昨日はいや一昨日(土曜日)バレンタインでした。
というか寒稽古でした。

寒稽古....去年は寒かった。
去年の寒稽古の1シーン

雪が降らないよう、ずっとお祈りしておりました。

そうしたら、今年は晴天。そんなに寒くない。
逆に寒稽古らしく無いのです。統計的には、ウチの寒稽古は比較的温かい日が多い気がします。

さて、今年の寒稽古、例によって2つのカメラで撮影しました。総勢48画像。
第一カメラは今回、Abeパパです。

出発~まずは、準備体操、そしてジョギングです。


今年はちゃんと列を作って、掛け声を掛けながら走りました。担当は高学年のこの2人です。


走りながら突かないとダメですよ!と言ったら本当にやってくれました。

そして、アスレチック。この機器(遊具?)で休んでいたおばあさんをどかしてしまいました。ゴメンナサイ。

KOUTAが妙に上手かったです。

そして滑り台。既に遊んでいた子供がいましたが、お構いなく、行きました。ゴメンナサイ。

RYOUは何故か、「大きいのに滑るな」と突っ込まれていました。別にRYOU以外の高学年の子も滑っていたのに....。

ここで、いつも通り、子供を置いて、大人だけ続けて走るのですが、今年は低学年の子だけ、ここに残る事になりました。いつもはコイに餌をあげるのですが、現在清掃中(苔乾燥中と書いてあった)なので、水が無くコイもいなくて、残念ながら餌やりは無しです。ちなみに、看板には「鯉は上流に移動しているのでご安心下さい」というようなニュアンスの事が書いてありました。確かにそれは気になる点ですが、私はどうやって川の水を止めているのかが気になりました。(上流は浸水?)ザリガニの行方を気にしている人もいました。


ハイ・ポーズ。


走るのでは無く、組手のステップで進まないとダメですよ、と言ったら本当にやってくれました。

ゴールです。

そして稽古。
その場基本。


基本一本

自由構えの前進。

形、太極初段。また、神前で形なのであります。

騎馬立ちで突いておしまい。

稽古が終わったらお参りです。






そしてお参りの後は、オヤツ。
バレンタインなので、チョコレイトも配られました。有難うございます。ANママ。




以上でした。

そうそう。もう一台のカメラがありました。私です。
以下、カズモンカメラの画像。混ぜなかったので話が最初に戻ります。

まずは集会室で準備体操。

ジョギングに出発

何故かドンが白帯 を持って走っています。何故。正解は写真の先頭の子。
「おーい、帯落ちたぞー!」

このように、江川には水が無いのです。

そして、アスレチック。この機器(遊具?)で休んでいたおばあさんをどかしてしまいました。ゴメンナサイ。

カメラ1のABEパパ。
カメラマンは、先回りしたりするので、このイベントは特に大変なのです。お疲れ様でした。

そして滑り台。既に遊んでいた子供がいましたが、お構いなく、行きました。ゴメンナサイ。

ここで、いつも通り、子供を置いて、大人だけ続けて走るのですが、今年は低学年の子だけ、ここに残る事になりました。いつもはコイに餌をあげるのですが、現在清掃中....え?文章手を抜いていないか?ですって、気のせいですよ。

折り返し地点。先回りして待ちます。


そして子供達と合流。
何故か今年も一番に戻って来たと子供達に褒められました。競争じゃ無いから。

本隊が戻ってきました。

ゴール。かなり先回りしたのですが、ここは別に一緒に来て、素早く前に出ればよかったのでは無いかという気もします。

そして稽古。その場基本。
あれ、私がいる。
そうそう。この稽古の写真はKOTAママに撮って頂きました。有難うございます。
後ろでコマさん....じゃない、本物の狛犬が見守ります。


参道以外は、砂地なので、蹴ると前の子供達に砂を掛けてしまいそうで、少し気を使いました。
そうそう。ここ砂なんですよね。去年、雪が溶けた水をあまりは吸ってくれなかったのが残念です。


そして、おやつ。
そうそう。大変お目出度い発表とかもありました。

そして解散。そして、県大会出場者はこの後、いつもの稽古の時間に強化稽古でした。
既にジョギングで疲れていたので、キツかったぁ~。

以上です。おやつ会場の用意をして下さったお母様方、とても丁寧で行き届いた感じで、いつも感動します。どうも有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿