2016年12月18日日曜日

稽古納め・納会・送別会

昨日は、稽古納めと納会と送別会がありました。

昇段審査の詳細がまだですが、鮮度が落ちぬうちに先に投稿致します。
尚、昇段審査の詳細が遅れているのは時間的な都合であって、個人的に投稿から逃げているわけではりませんので、ご了承下さい。(>いちいち書かないで良い!)

そんなわけで今回は3本立て!

1.強化稽古

さて、強化稽古です。とどろきアリーナにて、おこなわれました。内容は例年通りです。

体操が終わったらまずその場基本を一通りやって、

前屈で1000本突き。

さらに、足を変えて1000本。


例によって、終わって、倒れている子供を撮ろうと思ったら、一人しかいないので撮ろうとしたら、逃げ出しました。写真は逃げようと立ち上がっているところです。

みんなこちらにいた。あまりグデーっとした感じではありません。

さて後半。

今度は蹴りです。時間の都合で、左右500本ずつで、計1000本となりました。
(時間の都合バンザイ!)


蹴りの際は、すぐに手を抜く子をひとところに集めました。集中指導ゾーンです。
主にスノ先生が、熱烈ご指導をおこないました。

倶楽部昭和時代の負けずに頑張ります。

黒帯の子供達は、流石です。しっかりやっていました。


これに加えて、今年は、以前にも出てきた、手を繋いでスクワットして足を振るヤツ(名前を知らない)をやりました。

以前もそうでしたが、今回も何と動画に編集しましたので掲載しておきましょう。


2.楽しい納会

そして夕方からは納会です。
今回は、近所の洋食屋さんを貸し切っておこなわれました。

まずは、師範のお話です。


そしてスノ先生の乾杯。

その後は、恒例の10大ニュース発表!
なのですが、なんと今旬な、「ピ○太郎」さんがゲストでやって参りました。

そして、PPAPをぎこちなく演じたあと、10大ニュースの発表をはじめました。

ニュースに関係のある人は一言話します。


私の...じゃないピ○太郎さんの発表中です。
漫画読んでいます。

私の...じゃないピ○太郎さんの発表中です。
ゲームです。
普段は稽古の内容については、優しい私ですが、来年から厳しさ5割増致します。



この10.大ニュースは、会員や父兄のインターネット投票によって決まります。
だからヨイショではありません。
今年の1位は「師範の六段昇段」でした。

今年もついうっかり時間オーバしてしまいました。この後の予定がおしてしまいました。
今年は、大人総出で分担して、運営しています。「進行係」の皆さん。本当にゴメンナサイ。


そして、TAKUMAパパと、ETSさん、KARINママによる子供向けイベント。
今年もクイズ。ですが、今年は、回答者を指名して答えてもらうという形式でした。
確かにこれは良いかも。



さて、お待ちかね、お菓子のプレゼントです。
そして、お待ちかねがどうか不明ですが、今年もあります「カズモンおもちゃ箱」

おもちゃ箱については、今年はクイズやゲームとは連動せず、小さい子から年齢順に選んでもらいました。

3.涙の送別会

納会の後は、そのままの場所で、YASUさんの送別会。
YASUさんは元々清水南支部の師範のご息女で、異動の関係で2年前からウチに来て、何故か一緒になって、大暴れ....じゃない、大活躍しておりました。
この12月で実家の近くに異動になるということで、帰ることになりました。

たったの二年ですが、沢山の想い出があります。二年とは思えない密度です。
HAYAママが皆のビデオメッセージを録画して下さり、それを中心にメモリアルビデオを、中原支部広報部の責任編集で作成しました。まずそれを流しました。

ビデオはだいたい17分。
コンセプトとしては、「YASUさんを最後に 泣かそう」だったのですが、始まって30秒も経たないうちに泣いてしまいました。写真はクライマックス。師範のメッセージ。矢印はそれを見るYASUさん。

店にあるテレビモニタに加えて、液晶ディスプレイ二台を持ち込んでの放映会です。(ウチの道場はやっぱり無駄にハイテクなのです。というかSHIOさんいつも有難う。)
YASUさんパワーか、子供達もちゃんと見ていました。


なぜか、周囲の父兄まで泣いておりました。ちょっとやりすぎた?

 そして、支部の有志から、中原支部の黒帯が贈呈されました。

そして、ここで流したビデオと、都合により公開できなかった6月の全国大会団体戦の動画を焼いたDVDを渡しました。

さらに師範からプレゼントです。

あら、何かしら?

大会に出てかっちょええ瞬間の写真をパネルにしたものです。
もう号泣状態です。

そしてご本人挨拶。

そしてYASUさんからみんなに、フジサン チョコレートが振る舞われました。
帰りがけに、出口で配られたので、何だか披露宴みたいでした。

最後はドンの締めのご挨拶。

 一本締め!

以上です。世間でも、道場も色々な事が起こった一年でしたが、お疲れ様でした。

その後、いつもの「健全なバー」で二次会。
そして、名残惜しかったのか、三次会も開催されました。
お疲れ様でした。


今年のこのブログはまだ続きます。ビデオ編集と10大ニュースのまとめの忙しさにかまけて放置されている昇段審査の件と、大晦日の10大ニュースの掲載です。お楽しみに。


おまけ画像&あとがき


YUKI.Kママ「今年は隠し芸とかやらないのですか?去年ライ○ップやってましたよね?」
カズモン「旬なものが良いな。ピ○太郎とか?(なんちゃって)」

後日
YUKI.Kママ「ピ○太郎、楽しみにしてます」
カズモン「え?本当にやるんですか?」
YUKI.Kママ「やって下さい。衣装は作りますから」
カズモン「え~~~~~~!」

ちなみに、マフラーのヒョウ柄は手書きです。スンゲー手間をお掛けしました。
NISHI先輩にマフラーを付けてもらいました。

そして今年のカズモンおもちゃ箱。
ウチに転がっている私が衝動買いしたモノを子供達に還元しようと数年前に始めたイベントですが、年々子供が増えて大変そうですが、実は大した事無いです。多分来年もやります。

今年はYASUさんにもぬいぐるみなど、おもちゃのご提供を頂いたのですが、その中に大きなおもちゃがありました。カズモンおもちゃ箱に入らないので、一つだけラッピングの中に引換券の付箋紙が入ったモノがありました。「ナンジャコリャ?」と引いた子はおめでとうございました。



本文にも書きましたが、今年の納会は、会員の大人総出で行いました。師範が一番大変な会場の確保をおこなって下さったあと、「あとはチミ達に任せた」という感じでした。
IKU先生が幹事で、総プロデュースで、例えば私とHAYAママは「大人イベント担当」だったりして、「会計」とか「子供イベント担当」など色々な役割があり、各セクションが連携して、なんだかあうんの呼吸で実施することが出来ました。やっぱこういう時は、「大人スゲー」と思いました。

それではまた。

1 件のコメント:

  1. 今年も恒例の稽古締め、きつかったですね(T_T)翌日は全身筋肉痛で布団から起き上がれず昼近くまで寝てました。
    納会も盛大でしたね。庸姫の泣かせよう作戦も大成功(最初から泣くのは誤算でしたが)だし、ピ○太郎も最高でした(≧∇≦)ビデオ編集&変装有り難うございましたm(__)m そして子供達も毎年楽しみのカズモンおもちゃも有り難うございました!
    本当に楽しい納会でした!皆様お疲れ様でした!

    返信削除