2017年2月12日日曜日

寒稽古 20170211

昨日は恒例の寒稽古でした。

神社の集会所に集合して、着替えたり準備です。
集会所では老朽化のためか、稽古は禁止になったので、それぞれストレッチ等をして出発です。

その前の日(金曜日)の夕方、東京で雪が降りだしたときは、背筋が凍りました。
雪が積もったあとの寒稽古は本気でヤバイ(>まずいという意味です)。
幸い、雪はすぐやみ、寒稽古当日は雲は多いものの、晴れ。良かったぁ~。
雪があった方が画的には寒稽古っぽくて良いのですが、自分が参加する場合は、平和な方が良いです。ちなみに3年前の大雪の寒稽古は道場内では語り草になっています。

外に出て、

並んで並んで...

ジョギングに出発

例年通り江川に沿って走ります。


これは挨拶か撮影NGか?


今年は、空手をやっていないお父さん2名も参加です。

途中にある石橋の上で、右の真ん中に見える木の橋を渡るところを撮影しようと思ったら

みんなこっちに来てしまいました。

これが私がいた石橋です。

そして、いつものポイント。
ここで、小さな子や走るのが辛い人を置いて、引き続き走るのですが....

今年は全員最後まで走る!!GoGo!!


途中になんだか変わった鳥がいました。シラサギ?一瞬トキかと思ってしまったが、トキが中原にいたら大騒ぎです。

そしていつも通り、折り返し地点である遊歩道の終点に先回りして、皆さんを待ちます。



そしてまた、以前の「沢山走らない人の待機ポイントだった場所」に戻ってきました。
....うぁ!
ああ、これは冒頭のお約束用画像だったか?


幼児は手を繋いでいます。微笑ましい。

カメラを向けたら離れてしまった。邪魔しちまったか?



そして私は皆さんのゴールを撮影するために、また先回りして神社へ戻ります。
ココ数日の稽古と個人的なトレーニングのため足が上がらなくて、辛かったです。ここ1ヶ月ぐらい走っていなかったし。(ユウキ.Kパパ撮影)

みんなも戻ってきました。

この先は、カメラをユイチママに託しました。
ユウキ.Kパパの写真も混じりますが、特にいちいち書きません。

靴と靴下を脱いで....

稽古開始!!

エイ!!


蹴りはちゃんと蹴ると、前の人に砂が飛びます。心優しい私は少しずれてみたり。(どうでも良い!!)

基本一本


自由構えで前進


そして形。白と黄色帯は平安初段。

そして緑から茶は平安三段。


 黒帯は慈恩

そして今年も出た!オンブダッシュ!!

左奥の方でサボっている人がいます。私だよ!!


この組み合わせはすごい。そしてSUNO先生の両足が浮いていたらもっと凄い!!
(無理だろう。)


なんだか転がっている。

そしてお参り。









お参りが終わっても手を合わせています。

そしておやつタイム。
ママさん達が今年も用意して下さいました。ありがとうございます。



みんななにやら書いています。
実はコレ、新企画。「○○君(さん)にコレを聞きたい!」です。
宛先を書いて、聞きたい事を書きます。質問者は匿名です。
それを集めて、師範が発表しました。

タク、答えています。何だか和尚様のお話のような表情です。
やはり、ヒロやタクへの質問が多かったのですが、

次に多かったのかこの人達。
カズキ.N
これは無茶振り、「ノリツッコミをやってください」....って質問じゃない。
でもやっちゃうんだな。これが。

そしてこの人。NAKAMURA君。
子供の質問じゃないものも混ざっているという情報もありました。まぁ疑問が晴れた人は良かったのかも。

とにかく大盛り上がりでした。
時間の都合で全部読むことができなかったところが残念です。

最後に、SUNO先生のお話で終了です。

皆様お疲れ様でした。



編集後記

寒稽古につきましては、稽古の後の足洗バケツのお湯や、お菓子のセットアップなど、お母様方には大変お世話になりました。改めてお礼を申し上げます。

私への質問も1件ありました。私のヘアスタイルについてです。
確かに「空手家らしく無い」というか、「社会人のオジサンとしてどうよ?」な髪型ではあります。
この場でも昨日の回答よりも細かく書いておきます。FBでは公言していますし。
単に「若作り」なのですが、若作りにも限界があるので、最後の悪あがきです。あと2,3年したら止めて、元の短髪に戻そうと思っています。ちなみに2ブロックなのは、ただ長くすると収集がつかなくなりやすいので、ボリュームを落とすのが主な狙いです。
....って本当にどうでも良いことを書いてしまった。


さて、今日からついに、「春の大感謝祭」が始まりました。
最近読み始めた人ですと、「なんじゃそりゃ」かも知れません。まぁつまり県大会及び全国大会に向けた強化稽古や合宿の事です。1月から2月の前半迄は、比較的道場では平和な時期なのですが、ついに始まってしまいました。
今年から、場所の確保とスケジュールは私がやっていますが、今日はとりあえず初日なので短めにしました。(でもヘトヘトです。)来週からは本格的に始まります。頑張って参りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿