2017年2月21日火曜日

日和空志会第10回大会 20170219

日曜日は、今井中で強化稽古でしたが、私は寒川の体育館で大会に出ておりました。


諸都合により少し遅れたのですが(諸都合は「おまけ画像」参照)、会場につきました。
開会式前の様子です。みんな練習しています。
でも、ここにウチの道場の人はいません。

元々4人で出場だったのですが、SHIOさん親子が仕事の都合等で棄権。もう一人は午後からとの事で、私一人なのです。
ですから今回は、自動的に「カズモン劇場」になっております。お読みになる方はご注意ください。

寂しい....というか画像が少なくてブログを書くとき困るので、自撮り!
うーん。意味のないことを....

そして開会式。礼が終わったら座りました。
この空いている列がウチの分?....なわけはありません。
とりあえず寂しいので、協会の戸塚支部の一番後ろに並んでいました。

私達マスタの大人は、審判もおこなうため、朝一番で試合をおこないます。
組手は初戦敗退でした。しかもストレート負け。(なんだか妙に速いんですよね。連盟の組手って。)

形の方は、E先生が速報してくださったので、道場の皆さんはご存知かと思いますが、何と準優勝でした。自分が一番驚いています。
参加人数は15名でした。
ベスト16迄は、基本形か選定形と規定に書いてありました。あまりそれを気にしている様子は無かったというか、それ以前に15人はベスト16なのかがわからりません。とりあえず1回戦は慈恩にしておきました。それ以降は全部荘鎮。試合で荘鎮を打つのは3度目ですが、初めて勝ちました。
1回勝てば良いやとか、次はベスト4に入れば良いやと弱気な感じでした。準決勝はかなりヤバそうだったのですが、なんとか勝って決勝に行きました。ちなみに、決勝は一人ずつ演武して、最後にどちらが勝ちか判定するんですよ。

そんなわけで、計4回形を打ったのですが、連盟ルールの試合はテンポが早いので、あまり休みが無く、オジサン達には辛かったりします。いつも早々に敗退する私としては、あまり経験が無い世界ですね。

茅ヶ崎支部のタケさんが動画を撮影してくれていたので、粗いですがそれを切り出した写真を載せておきます。

っていうか、自分の話長!!
まぁ他にネタが無いので、許してやってください。

その後は、審判の服装に着替えて、形の審判をおこないました。今回は主審もやりました。主審をする順番になったとき、スキップしてくださるのかと思ったら、そのまま主審をやるように言われて、思わず隣に座っている先生に、とりあえず分からないことを聞きました。

昼休み。この試合では、演武があります。去年は武器を使った演武とかありましたね。

今年は何かなぁ~と思ったら、協会の小田原支部が自由一本をしていました。
我々には特に珍しい光景ではありませんが、コレって協会特有のものなのでしょうね。

自由一本の様子。ちなみに手前はヒナちゃんです。

その後は、唄と踊り。
こういうのも良いですね。ボーカルのおねーさんのテンションがMAXな感じでした。
湘南正拳倶楽部の皆さんだったかな?


そしてタイコドコドコ、音楽に合わせて演武とかしておりました。
とても良かったです。

午後は組手の試合です。
流石に組手の主審は無理というか、きっと迷惑を掛けるので、遠慮させていただきました。副審専用の人がいると、ローテーションが変則になるので、申し訳無い感じです。

誤審は極力避けたいので、目を皿のようにして審判に臨みました。

そして日が傾いた頃、彼を発見しました。
 カズキ.Mがあらわれた。カズキ.Mはとなりのひとと、はなしをしている。 
(久々のドラ○エパターン。)

さらに、点呼の人と出場順などを確認している。

偶然にも私のコートだったので、試合はじっくり見ることが出来ましたが、審判中に写真を撮ったら間違いなく怒られるので写真はありません。
またしても、かなり強そうな黒帯の子といきなりあたって、負けてしまいました。
まだまだこれからです。引き続き頑張りましょう。

閉会式。


今回も不慣れな審判につき同じコートの皆様にはご迷惑をお掛け致しました。
今年も色々細かく指導して頂きました。コート長のカコ先生どうもありがとうございました。

以上です。次回は....楽しく無い合宿....かな?


おまけ写真館

今回は、ほぼ「カズモン劇場」だったのに、この上おまけ写真を公開するという暴挙に出て見たり。

現地に電車で行く場合、茅ヶ崎から相模線を使います。
この車両は去年ぐらいまで我らが南武線にも走っていた205系の仲間で、205-500番代です。4両固定編成で、他線からの転属で無く相模線専用の車両となっています。相模線は本数が少ないので、13編成しか無いのですが、これは8番の編成です。路線のイメージ的に近いのは宮城の仙石線だと私は思います。
相模線は単線で茅ヶ崎から橋本まで....
失礼しました。

そして、やってしまいました!!
寒川駅で降りるはずが、勘違いして一つ手前の香川駅で降りてしまいました。
人生終わったような気分でした。(相模線沿線に住んでいた事もあるのになんたる失態!)
相模線は単線なので、次来るまで時間が掛かります。仕方ない。連盟装備が入っている重いカバンを肩に、焦りつつ歩きます。

うーん良い天気。で、ここはどこ?

富士山です。

8時半集合で、9時から審判会議だったのですが、会議には間に合いました。
設営をあまり手伝えないでごめんなさい。


何が何でもこんな写真を残す。もはや執念です。
(タケさん撮影)
ちなみに、協会のネクタイをしていったのですが、去年と違い連盟のネクタイで無い人は私だけでした。そして裸足も私だけでした。もし、来年も参加するならなんとかしようと思います。

そして、タケさんに途中まで送って頂き、帰ったそうな。

2 件のコメント:

  1. カズモンさん、準優勝おめでとうございます!!
    その勢いで県大会でも活躍してくださいね!

    選手兼審判大変ですね。お疲れ様でした!
    香川駅➡寒川駅を歩いて行ったのも凄いですね。約30分はかかりますよね?私ならタクシーつかまえて楽しちゃいますよ。でも良いウォーミングアップになったでしょうね(*^^*)

    今年の昼休みの演武も盛り沢山だったんですね。ダンスや太鼓、楽しそう♪子供達の笑顔も溢れていたんでしょうね。

    カズキ君もお疲れ様です!また来年も挑戦してくださいね!!

    返信削除
    返信
    1. 毎度、コメントありがとうございます。この勢いで県大会....まぁやるだけやります。

      香川駅から寒川体育館まで早歩きで30分弱でした。途中で中原ジャンバー脱ぎました。タクシーも考えましたが、見当たりませんでした。

      来年は一緒に出ましょうね。

      削除