2017年8月3日木曜日

支部強化稽古Final!20170730

一気に矢継ぎ早に投稿致しましたが、
7月30日は、泣く子も黙る?支部強化稽古。
といっても、もう大会直前、選手にとってはとても大事な稽古です。主に調整ですが。

師範のブログです。↓
https://blogs.yahoo.co.jp/nakahara_karate_club/37024403.html


その前夜、通常稽古。師範のブログにもありますが、選手にゼッケンを授与し、さらに意気込みを語ってもらいました。
選手は全員では無く、体調を崩して帰ってしまったYUKI.Kがいません。残念!!


そして、翌日30日(日)強化稽古。今回は綾瀬支部から2名、出稽古にいらっしゃいました。(いらっしゃ~い!!)

いつも通りミーティング。
このミーティングは父兄も参加なのですが、たまたまウチの父兄が何故かどっか行ってしまっていて、綾瀬の父兄の方が参加しております。試合に臨む意気込み等を話すのですが、今回は後援部長から当日の予定や注意事項のお話もありました。

稽古開始。基本稽古を40分程度おこなった後は、形と組手に分かれて稽古です。
これは組手の稽古の様子。2人だけでスノ先生の指導。これは熱い!!

残りのメンバは形の復習。

3時のおやつはいつもどおり、アイス支給。クーリッシュです。
私と大半の大人は少し遅れて受け取りました。私はバニラが好きなのですが、パイナポーしか残っていませんでした。子供達はおもにカルピス味を食べていました。そしたら子供達が、パイナップルは歯が黄色くなるとか、よく分からない風評を流していました。(笑)
ちなみに、パイナポーを始め私は柑橘系は普段あまり食べないのですが、美味しかったです。果物の酸味が疲れた体に染みるって感じで。

パイナポーが一個残りました。

ジャンケンによ激しい争奪戦です。
(歯が黄色くなるとか言ってたくせに!!(怒))

そして、最終日らしく、剣道用コートの内側に、空手用コートが設営されています。
(空手用のコートは剣道より少し小さいし、形用の開始線が存在するのです)
指導にあたっていたので写真はありませんが、形についてはその特設コートで、予選形と得意形のリハーサル&動画撮影によるダメ出しをおこないました。


そして、組手に出る選手は打ち込み。そして目慣らし。今井中はエアコンがあるのですが、それでも湿度が妙に高くて、大人は「大人はずるいモード」だったのですが、目慣らしは手を抜けません。疲れた疲れた。
私事ですが、ここでも再三語ってきたとおり、私はどちらかというと形が得意なのですが、何故か組手の方がツッコミまくっていました。なんなんでしょうね?色々あるけど、支部の根幹はブレずに着々と邁進しているのだと思います。(意味がわかりにくいか。)

そして、副審をやっていたので写真はありませんが、組手に出る選手は、特設コートで組手の模擬戦をおこないました。

さらに、一通り当たったら、ウチと綾瀬で団体戦をおこないました。
負けた方は、スクワット蹴りの罰ゲーム突きです。本当にブレません。

僅差でウチがなんとか勝ち、綾瀬の二人がスクワット蹴りです。何故かSUNO先生が付き合っています。

最後は団体形です。やっと3人揃ったね!

決まった!!
3人でワイワイ、入場とか位置の調整をおこなっていました。
以上です。


編集後記

中原支部広報部としての立場では無く、ここは強化部長として....。

今度の週末、8月5日、6日はついに全国大会です。選手は明日移動して、現地入りし会場下見と夜は決起集会です。
今まで色々色々やってきました。時間も費やしてきました。ただ、大半の選手は師範や先生方、または親がうるさいから、仕方なく稽古してきたわけでは無いと思います。武道は直前だけ頑張っても何とかなるものではありません。2月の県大会向け強化稽古から、一生懸命やってきたと思います。
自信をもって試合に臨んで、遺憾なく実力を発揮して下さい。
吉報を待っています!!

0 件のコメント:

コメントを投稿