2020年12月30日水曜日

稽古納め 20201226

今年は本当に大変な年でしたね。

そんな年ももう終わろうとしています。
納会(クリスマス会)も出来ませんでした。まだまだ大変な状況は続くと思いますが。

納会は無かったですが、稽古納めはありました。

土曜日は参加人数が多いので、今回は一時間ずつ2チームに分かれて稽古納めとなりました。

まずは前半。Aチーム。珍しくAチームの人数が少なかったし、Aチームは初心者もいました。人数が少なかったので、円になって、いろいろな手(打ちとか二本貫手とか)後ろ蹴りとか普段あまりやらないような技の練習をしました。

そして後半。私ら指導員は両方参加だったので、後半も同じ内容かと思っていました。
これ以降の写真はユナママが撮ってくださいました。そんな気遣いが有り難いです。
「人の親切が身に染みる年の瀬かな」(?)

それで、その後半ですが....あれ?

内容が違う。ガツガツ突いて、

ガツガツ蹴って....

さっきと全然違う。強度が違う。きつい。こうなったら必殺「撮影を理由にサボる」...は、ユナママのご厚意もあり、使いにくい(笑)。(少し使ったけど。)
冗談はさておき、AB両方コレだったら、もっと大変だったなぁ~とかも思います。

茶帯と黒帯ばかりだし、後半だからだと思いますが、その中で一人だけ、白帯のケースケママは本当に大変だったでしょう。

師範が、その場とか、2連続蹴りとか無理やり合わせれば合計1000本になると言っておりました。
流石「ナカハラクオリティ」ぶれない。
煩悩もろとも蹴りどばせ!!


最後に変則太極初段
まずは普通にやって、

太極初段の突きを全部任意の受けに変更とか、

突きを全部蹴りにするとか

各挙動極めて、すぐ自由構えになるなど

以上今年の稽古納めでした。

編集後記(久々の)

上記にも書きましたが、本当に大変な年でした。そしてまだまだそれは続きそうです。
毎日のように感染者増加が報道されていますが、世の中気をつけつつも、なんとか以前の生活に近づけるように模索しているような流れを感じます。
来年は、感染状況次第だとは思いますが、県大会も全国大会も開催予定です。オリンピックも多分開催されるでしょう。

さて、このブログの年末のお約束としては、「10大ニュース」なのですが、今年は省略いたします。集計していないし、そもそもニュースが10件も無いかも知れません。いや、10件ぐらいはあるか?
まぁあえて、一つだけ挙げるなら
「コロナに負けずにみんなで頑張った」
ですかね。

あと、先日の中原支部の大会の詳細ですが、いましばらくお待ち下さい。(年越しちゃったらごめんなさい)
↓ただ、大会の様子はすでに師範がバッチリ投稿されており、私が付け加える話はあまり無い気もします。

とりあえず以上です。みなさん良いお年を!!

0 件のコメント:

コメントを投稿