2014年2月15日土曜日

寒稽古 20140215

2014年2月14日(金)東京では16年....じゃない6日ぶりの大雪。積雪10cm(だったかな?)との発表。

早朝から降り出した雪は、夕方になり急に激しさを増し、横殴りの雪は風でクルクル舞い、もはや吹雪の様相。帰宅ラッシュの首都圏は混乱に陥った。

そして日が変わり翌15日、雪は雨に変わり次第に気温も上がり始めた。予報では午前中は雨という事だったので、午後には溶けてなくなるかと思われたが....

こんな状態です。またしてもとんでも無い状態になってしまいました。

また似たような前置きが長くなりましたが、本日は寒稽古です。

例年は、ポカポカ陽気だったりして、どこが寒稽古なんだ?という感じでしたが、今年は本当に寒稽古になってしまいました。

会場の井田神社もこんな感じ。
チェーンをした車も雪かきしないと入れない状況でした。

そんな中、寒稽古は始まりました。
神社の集会所で準備運動して、その場基本をして....
ほふく前進の訓練じゃないよ。

こんな気候だから、そのまま集会所で稽古かと思いきや、そんな事でウチの道場が済むわけありません。何しろ寒稽古ですから。

雨のせいで、雪はシャーベット状です。踏むと氷水です。これはただの雪より冷たい。
幼児を中心に泣き出す子続出。
かなり頑張ったのですが、最後の方で耐えられなくなってしまったようです。

私は、大人なので泣きませんが、何もかも捨てて逃げ出したい気分でした。
本当に冷たいというより、もう痛くてしょうがない感じです。

そんな中、移動基本と、5本組手。そして平安初段!
ただ、10数分経つと、足が麻痺してきて、冷たさを感じません。人によっては少し心地よいぐらい言っておりました。

これは、「雪の中でも襲ってくる敵は容赦してはくれない」という師範の心遣いだと言っていたら、KANちゃんに「戦国時代じゃないんだから!」と突っ込まれました。

無事終了。
神社でお参りです。


集会場に戻ると、急に血が通い始めたせいか、温かいのですが、今度は足の指に何とも不快な痛みが走ります。
良い経験になりましたが、「二度とやりたくない」とも思います。

その後は、これまた恒例、おやつタイムです。

いくつか、おめでたい発表がありました。(ごめんなさい、トイレ行っていて一部しか聞くことができませんでした。)
あと新入会のTOMOちゃんがあいさつしました。
今日の稽古で入会を後悔していないと良いですが(汗)。

以上です。この後、県大会出場者は、強化稽古があるので、「編集後記」は省略します。

あ、でもちょっとだけ
良くどこかの空手道場が、海に入りながらとか滝に打たれながら稽古をしている様子がテレビで放映されたりします。私はそれをぬくぬくした部屋で見て、例えば「逆突きの腰が入っていないなぁ」とかぬかしていましたが、極限状態で、そんなに綺麗に出来るわけないわ!!と強く思いました。


以下、この日の夜の強化稽古後に追記

SHIOさんの奥様が撮影してくださいました写真が早くも届いた(正確にはアクセス可能になった?)ので何枚か写真を追加しました。(私のカメラ、稽古中に水没させてしまい、調子が悪かったのです。壊れなかっただけでも大したものですが。)

それと稽古と稽古の間の編集で、とても慌てていて、肝心な事を書き忘れておりましたが、今回も運営に全面協力してくださいました父兄の方々本当にお疲れ様でした。そしてどうも有難うございました。


おまけ
「どーなっつたべる~?」

5 件のコメント:

  1. 今日は、すごく寒い寒稽古になりましたね。
    でも、これはいい経験になって、とてもすごい稽古になりました。
    IBUKI

         ↑
    「すごく寒い寒稽古」というか・・・・・。
    シャーベットに素足でIN!。  ほとんどの子が、最後まで。
    ホントにすごい!!!!!!!!。大人ながら尊敬です。
    我が家の、忍耐強くない息子たちにとっても、ホントよい経験でした。
    ありがとうございました。
    AN母

    返信削除
  2. AN家の皆様
    昨日はすっかりお世話になりありがとうございました。
    帰りも送って下さって本当に助かりました。
    これからもお言葉に甘えてご面倒おかけすると思いますがどうぞ宜しくお願いします。

    寒稽古に参加された皆様
    最悪なコンディションの中での寒稽古お疲れ様でした。
    私とAIは風邪でダウンして何のお役にも立てず申し訳ありませんでした。。。

    返信削除
  3. 寒稽古に参加した皆さん、寒い中お疲れ様でした。また、お父さんお母さんのご協力により稽古に専念することが出来ました。ありがとうございました。

    短い時間で大袈裟かもしれませんが、みんなで励まし合い頑張ったこと、それを応援してくれたお母さんがいてくれたことで、中原支部の絆も深まったような気がした一日でした。

    AN母
    いつもAN母の手際よい対応と、道場の立場と子供達目線で準備をしてもらっていることに感心しています。ありがとうございます。
    お礼の気持ちを込め、次回は「親子ふれあい寒稽古」としてお母さん方にも体験してもらうことを企画中です。

    MIYA父
    AIは参加出来ず残念でしたね(本人的にはラッキー!)。また、KANとRYOはあのコンディションで駅から歩いてくるのも大変だったと思います。
    冬用一号車・二号車準備してありますのでいつでも遠慮せずに言ってください。
    ちなみに、二人は強化稽古の前にAN家でめったに食べられないキャビ〇とフォアグ〇をご馳走になったとか。羨ましい限りですが頑張ったご褒美ですね。

    返信削除
  4. AN家の皆さま、MIYA家の皆さま、先生、コメントありがとうございます。お返事遅くなりました。(今夜書こうと思いつつ、ついうっかりオリンピックを見てしまい、気がつくとヤバい時間になっているという感じでした。)

    本文中にも書きましたが、氷水in稽古は、本当に逃げたくなりました。とても屈強な相手との組手でも、そこまで逃げたいと思った事は無かったでしょう。かなり大きな思い出になりました。

    AIちゃんは、今夜もいませんでしたが、大丈夫ですか?早く良くなると良いですね。

    AN家のフォ○グラとキャビ○は実話だったのですね。すごいです。また、先週の吹雪の夜と、今回2往復、冬用2号で送迎していただきまして、有難うございました。

    そんなわけで、ついに、春の大感謝祭が始まってしまいました。頑張っていきましょう。(^o^)/

    返信削除
  5. いつもお世話になっております。
    日記を学校に提出したタクトは、「はだしで雪!?すごい!」と、花丸をもらって参りました。
    貴重な体験、ありがとうございます。

    MIYA家まで行き、びっくりです。あの距離を通われていたんですね。
    遠路、電車で。そして、駅から井田まで、これまた遠路徒歩。本当にすごい三姉弟です。
    AN父は、「あの志があるから、伸びるんだな~。すごい。」と申しておりました。

    また練習の空き時間などあれば、うちへどうぞ。今度は、AIちゃんも是非。
    フォア〇ラとキャ〇ア(またの名を「惣菜の唐揚げby西友」とも言う)を用意して、お待ちしております。

    今週末は、出稽古ですね。
    KAZUMONさん、遠出の際は、AN父とご一緒どうぞよろしくお願いいたします。(心配性)

    返信削除