2014年2月9日日曜日

吹雪の夜に(20140208)

2014年2月4日(土)東京では16年ぶりの大雪。積雪10cmとの発表。

早朝から降り出した雪は、時間とともに激しさを増し、横殴りの雪は風でクルクル舞い、もはや吹雪の様相。強い風の音が、外で雪だるまを作ったり、雪合戦して遊んでいる子供達の声をかき消していた。


....さておき、そんなわけですから

「こりゃ稽古は休みだろう」と思うかも知れませんが、稽古はきっとあると思っていました。
いつだったか、火曜日にとんでも無く強い台風が直撃したときも、休みにはならなかった事がありました。
果たして、この吹雪の夕方に師範からメール。要約すると、「大雪なので、自由稽古とする。無理の無い人だけ来てください。子供は保護者同伴で来てください」というもの。やはり決行なのであります。

稽古をおこなう武道場がある学校の校庭です。携帯写真でわかりにくいかも知れませんが、吹雪状態です。

こりゃ、師範とマンツーマンとか、3人ぐらいの稽古かとおもいきや、13名も集まりました。

こんなときだから、すごい変則的な稽古になると思ったら、そうでもありませんでした。
トライアルの子が参加していたという事もあるのか、基本をびっちり、その後も「普通に大会2か月前のメニュー」という感じでした。
NISHI先輩と、HAYATO君は、本日新しい道衣が届いて、早速着用して稽古していました。参加者が少ない事を除けば、まるでいつも通りな感じです。(まぁ室内ですし、辿り着くことさえ出来れば、問題無いのでした)

....そうそうNISHI先輩....入ってきたとき、目を疑いました。隣の隣の県から、車でいらっしゃったとの事。
東北出身の方から見れば、こんな雪、「屁でも無い」という理屈はわかりますが、首都圏は10cm積もれば十分パニックです。ご本人が大丈夫でも周囲が危なかったりします。

しかし、みなさんよく来ましたよねぇ~。ほんまもんの「空手バ○」....失礼、「空手好き」認定です。
「お前もなっ!!」と言われそうですが。
いえいえ、「好き嫌い」の問題ではありませんね。残念ながら来たくても物理的に来ることが出来なかった人もいらっしゃると思います。本来なら私もそうです。天候は仕方ないです。


編集後記とか、いつもの私事とか

特にイベントというわけでも無かったのですが、なんとなく「思い出」として記録しました。
まぁ小休止というか、番外編という事で。

ちなみに、本文で10cmとか16年ぶりとか言いましたが、いまさっき(23時過ぎ)のニュースで、45年ぶり、観測史上3番目で積雪は25cmとの事。ずいぶんアップデートされています。

そして毎度どうでも良い私事です。
ウチから道場のある学校まで直線距離で3km程度。道のりに直せばもっとでしょう。
駐車場は雪に埋もれて簡単には出ることは出来ないし、雪かきの道具持ってないし、出たところで、ノーマルタイヤ。とても無事にたどり着けそうも無い。電車は止まったとか、動き出したとかとても不安定な状況。自転車はまず無理....残された道は片道3km徒歩か?いやそれはいくらなんでも無理がある。スノーブーツ持ってないし....とか考えて、そんな残念な気持ちを吹雪な写真を添えてSNSに綴って(愚痴って?)いたら、師範から連絡があり、迎えに来て下さりました。(恐れ多いです。)ちなみに、帰りは比較的ご近所にお住まいのANさんにお世話になりました。

SNS情報だと、福島のGARI君の道場は休みだったとか。それを、道場に到着してから知って、今更ながら実は本当にヤバいのでは無いかとか考えてしまいました。幸い、稽古終了の頃は少し小降りになっていました。
(使用頻度低いけど、スノーブーツと、タイヤチェーンを買うかなぁ~?)


さて、来週は寒稽古ですね。雪とか降らないことを祈ります。

3 件のコメント:

  1. KAZUMONさん、練習に参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。
    あの状況で13名も、更にはNISHI先輩が参加されていたとはビックリしました!
    45年ぶりなので当たり前ですが、九州では大雪の時に山間部でお目にかかるくらいの積雪でした。我が家もノーマルタイヤで送迎無理、南武線が止まったら帰れなくなるとの判断で不参加にしました。先生からお気遣い頂いたのですが、21~22時過ぎまで南武線は運転見合わせていたので我ながらナイス判断だったと思います。
    テストも終わって久々に土曜の夜を満喫できる筈だったAI&KANは、先生からお気遣い頂いたメールで「自主トレ」を示唆され、深々と振る雪をよそ目に鈍った身体を解しておりました。ちなみにインフル明けのRYOは「自主トレ」を免れたのでした。

    返信削除
  2. 皆さん良く来ましたね。今年の想定外の出来事の一つになるでしょう。

    そういえば、ものすごい台風の中稽古したことや、大震災の翌日に強行しようとして学校から止められたこともありました。
    電力不足で施設が使えなくなり、停電を逃れるように懐中電灯持参で井田神社で稽古したことも懐かしい思い出です。井田神社とのお付き合いはここからです。

    来週はその井田神社で寒稽古ですね。寒さに負けず頑張っていきましょう!

    返信削除
  3. MIYA父さん、先生、コメント有難うございます。

    先生とNISHI先輩が、まるで平時のように振る舞われている反面、MIYAさんは、南国の人だからこれは厳しいのだろうなぁ~と思っていましたが、やはりそうですか。
    何度か言いましたが、私はあまり頑張る事を主体にしようとは思わないのですが、最近は、頑張り過ぎると、筋肉疲労が半端無いですが、ちょっと手を抜くと、なぜか体が思い通りに動か無くなるというのと、もうすく始まる「春の大感謝祭」に備えて、ある程度体を慣らしておきたいので、用事が無い日に休みたくないなぁ~という一心でした。
    確かに、「自由稽古」から「自主トレ」を連想しますよね。そんなわけで、出来れば、毎日少しずつでも体を動かすのが良いとも思うのですが、なかなか、自宅で自発的におこなうのは、どうも疎かになりがちなので、良いですねぇ~。

    しかし、師範、震災の翌日も、強行しようとしていたとは驚きました。あの日、トライアルで初めて伺う予定で出鼻を挫かれた事を懐かしく思います。

    返信削除