2014年3月23日日曜日

千代田支部出稽古20140315

またまた、少し時間が過ぎてしまいましたが、先日15日(土)千代田支部に出稽古に行ってきました。

先生のブログには行った直後に早々に掲載されています。
http://blogs.yahoo.co.jp/nakahara_karate_club/33175401.html

今回の写真は、Mr.AI君の親御さんが撮影して下さいました。毎度ご協力有難うございます。

さて、そんなわけで、千代田支部です。時間は15時からでした。
ここは、昨年の秋、金曜の夜に私と先生が会社帰りに何度か出稽古に通ったところです。
私は明るい時間に来るのは初めてです。

準備体操も終わりその場基本です。


実は土曜の千代田支部は千代田区の空手道場が共同で「空手教室」として稽古をしています。
他団体、他流派も一緒に稽古です。一年前に来たときは、場所は違いましたが同じ要領の模様です。
基本的に道場毎に別れて稽古するのですが、その場基本は「空手」の人達は(※)一緒におこないました。
指導して下さった先生は、多分他団体の方だと思います。
(※「空手教室」となっていますが、中国拳法らしき方や、太極拳と思われる方、その他極真(?と思われる)方も稽古していらっしゃいました。我々が大勢で押しかけたので、かなり手狭な感じでした。)


それほどはやった事無いのですが、左右に裏拳を繰り出す練習です。
この他に、その場突きの要領で、手刀を繰り出す練習もしました。「速筋を鍛える」とおっしゃっていたのですが、それは素晴らしいと個人的には思ってしまいました。

その後は組手の稽古です。
今年も、見切って捌いて、反撃するなどの練習をしました。
この週の日曜日の強化稽古あたりで、先生の手が足りず、私が打ち込みの指揮をしたときにもやったのですが、これはここの練習の真似だったりします。

やはりMIYA家とAI君は上手なので目立ちます。故に笹本先生から、我々よりも余計にご指導が入っておりました。


後半は、ひたすら形をおこないました。
平安形と鉄騎初段をおこない、その後慈恩と抜塞大、得意形。完全に私達用のメニューでした。
そしていつもどおり、色々沢山ご指導を頂きました。笹本先生どうも有難うございました。

この後は、各々川崎に戻って、普通にウチの支部の稽古がありました。
出稽古に行って、支部稽古に出ないのは原則禁止されていますので、全員参加です。


編集後記

投稿の遅延について

毎度、ここの更新速度と、私の疲労度は反比例する話をしましたが、今回も例に漏れません。
今日も、キーボードを打つのも辛い感じですが、このままだと溜まってしまうので、「根性」で投稿しました。

翌日の強化稽古

そして、この翌日は、強化稽古がまたありました。
私は、疲れ果ててしまい、立てずにまたサボってしまいました。
甘ったれた事を言えば、私の一日の稽古の許容量は3時間以内のような気がしてきました。それを超えると、注意しないと、動けなくなる模様です。まぁあと2週間、そんな事ばかり言わずに気合で乗り切りたいところです。

と言っても

ウチの中高生と一部の小学生は、もっともっと稽古しています。あまり疲れた疲れた言っている場合ではありません。

翌週の千代田

21日の春分の日、再度千代田支部に出稽古に行きました。(私は事情により行けませんでした。)
師範のブログに、掲載されております↓

次回予告

次の週末の強化稽古と送別会についてお知らせいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿