2014年4月27日日曜日

県・小中学生強化稽古20140427

(本日は2本投稿しています。この前日の記事もありますので見ていない方は御覧ください。)


祝勝会の翌日の日曜日。すでに人によってはGWが始まっているかも知れませんが、ものすごい好天に恵まれました。そのくせ、東名高速は驚くほど空いていて驚きました。やはりGWのメインは最後の四連休なのかも知れませんね。

そして、この日は師範は山に芝刈り、NAOさんと私は川へ洗濯....じゃなくて、師範は山梨の県大会に審判をしに、NAOさんと私は伊勢原の体育館に、全国大会出場者の「小中学生強化稽古」に行ってきました。
タイトルとかに「小中学生」とありますが、実際は全国大会に出る人は誰が参加しても良いそうです。
もちろん、全員ではありませんが、小中学生も参加しました。

会場に到着すると、なにやら団体組手の試合が行われていました。
最初は審判の資格審査かと思ったのですが、審判している先生方の顔ぶれから審査では無いようです。結局誰かに聞こうと思っていて忘れていました。何の試合だったのでしょうか?

さて、強化稽古開始です。
この稽古の様子は、以前「大人の稽古会」の際に、最後の30分ぐらいをレポートした事がありましたが、最初から参加するのは初めてです。というより参加する日が来るとは夢にも思いませんでした。まぁ活動報告を書くには好都合ですね。

体操のあとその場基本。稽古がきついというより、この会場の場合暑さが最大の敵のような気がします。ごらんの通りぐったりです。お子さんの引率で来ていたSHIOさんも一緒にグッタリしているところが、「やらせ」であることがわかります。

ちなみに、昨日の酒は、この段階であっという間に抜けました。

まぁそんなわけで、きっとこのあときつくなるだろうと思って、元気なうちに記念写真を撮っておきました。

細かいことは、「県外秘」(?)かも知れませんのであまり細かくは語りませんが、この日の基本でも、下半身の強化が大事という感じでした。「いかに早く足を出すか」です。オジサンの立場からでは、いかにそれが大変か身にしみてわかります。早く出す方法があるならものにしたいところです。
ウチの道場でもたまに出てきますが、足を出して、足が接地してから、極めながら手をだすのです。

基本と移動基本の後は、平安形と鉄騎初段、そして、「慈恩・燕飛チーム」と「観空大・抜塞大チーム」に分かれて選定形をやりました。

個人的にはここまでは、暑いのが大変だけど、この稽古量はフェアとか感謝祭では出てくるわけで、なんとかなったのですが、最後の組手で崩れました。
最後の30分だけだったのですが、足を瞬時に切り替えて、すかさず逆突きをする練習を、かなり高速でおこないました。しかも回数が多かった。きついというより、ちゃんとこなすこともままならない。これだけで私と多分NAOさんも、もうグロッキーでした。いや、これは子供でもきつかったと思います。
下半身に力が入らないので、その後打ち込みをやりましたが、ヘロヘロ突きになってしまいました。
(まぁ、「いつもヘロヘロだろ?」と言われそうですが。)


さて、それでは何とか参加した人が写っている写真を掲載しておきましょう。
今回の写真は、SHIOさんと、MAIKAママが撮ってくださいました。有難うございました。

MAIKAの写真はコレしかありませんでした。撮影ポイントから一番遠くにいたので。
RYOUSUKEも写っています。




高見先生、丸岡先生、石原先生他、御指導頂いた先生方有難うございました。
引率の父兄の方お疲れ様でした。


編集後記

いつ投稿するの?の件

帰りがけ、お子さんの引率でいらしていたウンスーさんにお会いしました。
ウンスー「今日のレポート(ブログ)楽しみにしています」
カズモン「今夜は無理だと思います。」
....結局、今日書いてしまいました。一眠りしたら指先ぐらいは復活しました。

組手には出ない件

団体形に出るのですが組手にもバッチリ参加しましたが、多分他にもそんな人もいると思いますし、また逆の人もいると思います。結局私達も特別な事(例えば全体の稽古から外れて隅で稽古するなど)をする事も無く普通に参加しました。諸都合もありますし、これで良いような気もします。

次回予告

さあ、次は10日の昇級審査ですね。がんばりましょう。GWに特別稽古がありますので報告するかもしれませんし、しないかも知れません。

3 件のコメント:

  1. カズモンさん

    急かしてしまったようですいません(笑)。
     アップ速度≒カズモンさん体力
    の公式を唱えたのがプレッシャーになってますでしょうか。
    ですがこのアップ速度を見る限りまだまだイケますね。
    しかしご承知のよう第二武道場(でしたっけ)サウナ本格シーズンはこれからかと思うので、あと3回。県代表(C昭和代表)の名のもとがんばってくださいませ!!

    返信削除
  2. 全国大会に向けた強化稽古では、MAIKAちゃんは一番小さいのに長時間集中して稽古に励んでいましたね。私なら「知らない人の中にいるだけでも精神的につかれるなぁ」と思いながら見ていましたが、余裕さえ感じました!(^^)!

    大人の参加者のお二方、カズモンさんとナオさんは、汗だくなのに キラッ キラの輝き、
    笑顔で汗を拭いている姿はまるで少年みたいで、少年の輝きってホントにあるんだと一人思って見ていました。

    返信削除
  3. 強化稽古お疲れ様でした。
    うちの支部からも子供達が参加することを夢見て、今まで一度も休まずに参加してきたのに、肝心な時に参加出来なくて残念です。

    皆さんが言うように、強化稽古の最大の敵は暑さです。そして本当の厚さはこれからです。
    その暑さに負けずに休まずに頑張ってください。

    返信削除