2016年7月31日日曜日

第59回小学生・中学生全国大会・詳細

子供達の全国大会の詳細です。
(いつも仕事が遅いと言われがちなので、)早速詳細を書きます。
ただし、私は行っていないので、詳細なコメントは出来ません。

今回は、前日、初日、二日目を一気に載せます。

前日

出発です。今年は珍しく新幹線移動。まぁお父さんお母さん、そして師範もこの3日間大変でしょうから、電車移動が良いでしょう。
東京駅。師範撮影。電車が好きな私が行っていたら、こんな写真ばかりになってしまうことでしょう。


 前日からコートが貸し出されていたようで、練習している人達がいます。有料らしいです。

 中原応援席です。

我らが選手たち。入り口はどこだ?  

あっちだよぅ~



夜は決起集会。父兄と先生方が書いた応援メッセージのシールを貼った色紙。YUKIママとHAYAママの音頭で、密かに作成していました。喜んでいるようで良かったです。



初日


会場に着いたら、場所を見つけて練習する。コレ・キホン・ナリ。

初日は形の試合です。
これはKOYUKI(左?)かな?

YUKI。引分の後再試合で負けてしまったようです。
すごい練習していたのに残念ですが、5月までは茶帯だったし、ちょっと駆け足で挑んだ事を考えれば、善戦だと思います。来年以降がまた楽しみですね。

TAKU



HAYA
HAYAも残念でしたが、まだまだ、頑張って行きましょう。

IBU。多分「あぃー!!!」って言ってます。(そりゃそうだろう。)

これもIBU

うわ、MAIKAとKOTAROの写真が無い....
現段階では、ありませんが、入手出来たら、別途掲載いたします。

その夜の中原。

中原では、普通に稽古が行われていました。この参加人数です。詳細は、全国大会と直接関係無いので、末尾にでも書きます。


二日目 


二日目は組手です。

HIRO。



もうちょっと近くからHIRO。
かなりきつい強化稽古にしっかり参加していましたし、上達もみられましたが、まぁ師範が木曜日仰っていた通り、勝負は時の運。思い通りに行くとは限りません。 

TAKU。得意の中段逆突が炸裂しております。



中段逆突き炸裂!を近くから見た図。


KOYUKI
YUKI同様、5月までに茶帯だったわけで、まだまだこれからだと思います。伸びしろあり過ぎです。休まず頑張ろうな!。

MAIKA(かな?)

MAIKA

MIKA。
詳細はよくわからないのですが、どうも体調が悪かったようです。
それでも、3回戦まで行って、大半を刻みで勝っていたとの事です。見ていないですが、きっと癖を克服出来たのでしょうね。


IBU
怪我であまり稽古出来なかったのが残念です。

以上です。その他情報や画像などのリソースが入手できたら、また書きます。

選手の皆さん、師範、AN監督、IKU監督、父兄の皆様お疲れ様でした。
また、詳細の情報をリアルタイムに送ってくださった、HAYAママ、ありがとうございました。



中原では....(「基本を大事にしよう」というお話)

30日の通常稽古は、折角色帯ばかりだから、基本を中心にしっかりやりましょうとE先生が話していて、さらに初日の試合の総括として、師範から「やっぱ基本が出来ている子が勝っている」という連絡があり、SUNO先生のご指導で、OTO先生もいらして、2時間、最後に太極初段をやった以外は、基本と約束組手しかやりませんでした。
ちゃんと前屈立ちが出来ない、ちゃんと突く事が出来ないのに、上級な形を覚えてもダメなんです。
一日でどうなるものでも無いかも知れませんが、この夜は少人数だし、本当に細部まで稽古しました。師範の稽古でも、そういう内容は良く出てきますが、そればかりをやっていた感じです。
道場はイベントの都合である程度稽古内容を決めなくてはならないし、色々なレベルの人がいるので、こういうタイミングはあまり無いのが実情です。
都合により参加出来なかった人はしょうがないとして、仮に師範がいないから、なんとなく休んだ人がいたとするなら、勿体無いなぁ~と思いました。
基本を大事にする考え方をもっていれば、いずれ強くなります。頑張って参りましょう。

おまけ画像

盛岡名物冷麺?(師範提供)

駅弁(HAYAママ提供)







2 件のコメント:

  1. 全国大会終わってしまいました。
    ここでは選手と保護者の話をさせてください。

    選手達はみんなよく頑張ったと思います。選手の思いはそれぞれ違うとは思いますが。初出場の選手は会場の雰囲気にのまれそうなほど緊張してた事でしょう。全国経験のある選手も前回より勝たなくてはいけないというプレッシャーもあったと思います。でもこの経験は凄く大きくて将来に役立つと思います!これからも頑張れ子供達!!

    今回私自身救われたのは、全国経験のある保護者の皆様です。場所の確保、選手を召集場所まで引率、予定変更の速やかな連絡等々、本当に的確に且つ迅速に対応されていました。さすがです!!来年は私も先輩方に見習って子供達のサポートをしたいと思います!!(行けたらの話ですが)

    それからお詫びです。
    私は会場でかなりテンションあがり、詳細情報をリアルタイムで送ってしまいました。皆様お騒がせしてすみませんでしたm(__)m

    ~余談~
    はやぶさの乗り心地最高でした!!写真も子供達と撮りまくりました(≧∇≦)
    あと駅弁も美味しかったです。新幹線の中だけプチ旅行気分を味わいました。

    返信削除
    返信
    1. コメントどうもありがとうございます。そして、返信遅れて本当に申し訳ありません。m(_ _)m
      本当に全国大会における保護者の皆さんのご苦労は、半端無いと思います。本当にお疲れ様でした。
      実況中継は、問題無いと思います。グループの投稿の画面を開くと、上の方に、メガホンのようなマーク(実際にメガホンのつもりだと思います)をクリックすると、通知と停めることが出来ます。大半の方は、実況を待っていると思いますが、ガンガン通知が入るのが煩わしいと思う人は、そこを「非通知」に設定すれば良いでしょう。

      「はやぶさ」電車好きの私にとっては羨ましいです。新完成乗りたいなぁ~(^_^)

      削除