2017年6月5日月曜日

昇級審査・詳細20170528

先日の速報の通り、5/28(日)は昇級審査でした。
詳細をお送りします。
(最近ブログを書く時はトップ画像↑を置こうと思っています。)


さて、今回の昇級審査は都筑支部。アウェーです。まぁ、もはや、都筑はアウェー感も無いのですが。

稽古開始前。受審者のみなさんは練習をしています。

大人は挨拶をしております。

エッちゃんは、見てあげてます。

合同稽古始まりました。
今回は都筑開催なので、指導はウチの師範です。

手の握り方とか、指の形が受けにどう影響するかについて説明してます。

試しています。「おおお、なんで~!!」という声が聞こえてきました。

そして、色帯のみなさんは基本組手など。


その間は、黒帯の皆さんは隅っこで、自由組手の稽古。洲之内先生がご指導です。
これから審査を受ける色帯の子達よりも、気合が入りまくっているのもいつも通りお約束です。ここは例によって全面的に参加していたので、あまり写真がありません。

最後は、その場突きをして締めました。
この後、稽古終了の礼のとき、田中先生のお話で衝撃の事実を知りました。
(詳細は「編集後記」!!)

さて、審査が始まります。

始まりました。

今回も組手審査のサポートを依頼されました。

いかん!やっぱ、写真を撮りながらは無理だ!!
ここで、エッちゃんに撮影をお願いしました。私より上手?











今回ウチの道場的に注目の二人です。
















審査と関係ありませんが、MIZUKIはパパ不在での参加という偉業(?!)を成し遂げたらしい



今回も、組手の相手がいない大人の相手は私がしました。なんだか都筑の大人がまた増えていて、一通りやりました。間違えずにできて良かった。
これは、うちの若手エース、SYUGO (手前の頭は気にしない事)。

黒帯にリーチ!です。

さて、お待ちかね、飛び級審査です。

ステラ呼ばれました。照れているのか、嬉しいのか?
ヂゴクの強化稽古にまで参加した成果が出たのかもしれません。

未来の「ナカハラのエース」を目指して頑張って下さい。

都筑の飛び級の方々。なんだか妙に上手な白帯の大人の方がいらっしゃいました。

そして、この二人....
飛び飛び級おめでとうございます。

終わりました。

ウチは、いつもどおり校門近くで発表&帯授与です。
この日は、別なところで大会もあり、「盛り上げ隊」がいません。

帯の授与です。E先生、ゴソゴソと帯を取り出しております。

YOYUKIは、今度から緑帯に落とされました
....なわけ無い。多分ママの帯でしょう。


嬉しいな!嬉しいよな!!

次回は、その川崎市の大会の様子を載せる予定です。予定詰まっています。

おまけ画像

今回初めて電車で行きました。生まれて初めてグリーンラインに乗りました。
電車に乗り込んでしばらくすると、ウチの支部の皆さんが乗ってきて向かいに座りました。世間は狭いのです。あえて、逆光のままにしておきます。

都筑の稽古場の最寄り駅です。

お約束「今日のシバちゃん」毎度いい笑顔をありがとうございます。

お約束「今回の暇な人」を載せようかと思ったら、この日は川崎市の大会と重なっており、主だった黒帯の子供はそっちに行っていていませんでした。
代わりにこの写真を載せておきましょう。
(多分、「ガオオオオ」と言っています。)

帰りは父兄の方に送ってもらったのですが、あえて、一駅前で降りて散歩。
題「夕暮れの中原車掌区」

編集後記

昇級した方はおめでとうございます。今回も飛び級が何人か出ました。日頃頑張ってきた成果ですね。頑張ったから、それが必ず成果に繋がるとは限りませんが、少なくとも日頃から頑張らないと成果は出ないのです。大変です。

今回写真を見ていて、中原支部の(下っ端)指導員として、一言言います。言いたいことは沢山ありますが、2つだけ。とくに一番言いたいのは、「目線がなっていない」。何度も言ったでしょ?他の先生も言っているはずです。下を見ない事!!よそ見しないこと!

あと、気合が小さい子が多い。気合は何も精神論で出せと言っているんでは無いのですよ。極めるときの気合はとても大事なのです。気合いを入れるのと入れないのでは、拳や蹴りの力が違います。

そして、「衝撃の事実」の件ですが、最後の礼のときに都筑の田中先生がいくつかお話をされていたのですが、その中で「正座をしていてしびれる人は、姿勢がなっていないんだ。このくらいの時間でしびれているようじゃ不合格だ」とおっしゃっておられました。
私は終わって立ち上がったとき、しびれる足を揺すりながら、「不合格で結構!!」と言ってたら、周囲の父兄に笑われました。
いやまてよ、正座でしびれるのは、個人差や先天的なものだと思ってたんだけど....
「姿勢がなっていないからしびれる」という事は、個人差とか、先天的な問題じゃ無いじゃん!!
個人的に衝撃の事実でした。しびれない正座を研究します。


0 件のコメント:

コメントを投稿