2013年5月19日日曜日

昇級審査20130519

さて、昇級審査です。

今回はアウェイ(都筑支部開催)で、いつもと違うのは午後から開始という点でした。朝は組手より苦手な私としては助かりました。
ここのところ休みなく体を動かしているので、個人的にはきついですが、老体にムチ打って投稿いたします。(いちいち恩着せがましい?)

師範のブログには、今日の件がもう掲載されています。まだご覧になっていらっしゃらない方はご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/nakahara_karate_club/31669648.html

今回も随分写真と撮りました。撮影総数、ピンボケ削除後179枚。そして、ここへの掲載はなんと41枚。


さぁまずは稽古です。田中先生が並び順を指示しています。

稽古開始。
基礎的な稽古ばかりでした。最近ウチの道場では、基礎的な内容が多いです。

稽古後半。形の種類別にわかれて稽古です。写真はありません。

昇級審査を受けない1級と黒帯は、この間例によりまして打込みです。写真はありません。(一緒に打込みしていましたので。)
今回も審査を受ける皆さん以上に半端ない気合と気迫でした。道場の入り口付近でやっていましたので、お子さんの稽古の様子を見たい父兄の方々には、邪魔になっていたかも知れません。


さて、審査が始まります。


KENTARO、トップバッターです。


 当道場のリトル・ギャング3人組。平安三段です。

裏拳打ちがすごい位置に飛んでいます。

IKUさんとIBUKIのコンビ。





倶楽部昭和婦人部(?!)も大健闘です。



鉄騎初段の袈裟蹴について、師範が指導しておられました。
MAIKAは袈裟蹴については出来てたとおもいます。



あちょ~!!



上段裏拳打。正しい位置です。






身長差などものともせず!!




IKUさんとIBUKIのコンビです。




 IKUさんとIBUKIのコンビです。 (しつこい?)


そしてメインイベント、一級受審者の組手です。
都筑のSHIBAさん。今日昇級出来なかったら、引退するとかおっしゃっていましたので、結果が気になります。


さて、その後は、飛び級審査です。


IKUさんとIBUKIのコンビ....で飛び級です。

YOUさん。

お疲れ様でした。

審査後は、道場の外で審査発表と帯の色が変わった人に帯の授与です。
師範も大体の昇級予想を元に帯を用意しているのですが、予想どおりとは限らないわけです。
IBUKIだけ、帯がもらえませんでした。想定外の飛び級だった模様です。


師範のブログとも一部重複しますが、飛び級した人は、やはり努力しているなぁ~と思います。
よく質問するし、指摘は真摯に受け止める感じです。
じゃぁ飛び級しなかった人が努力していないかといえば、全くそんな事はありません。
少なくても私が知り得る限り、飛び級しなかった人の中にも惜しみ無い努力をしている人はいます。例えば紫、さらに茶帯になってくると、審査そのものが厳しくなるので、飛び級どころか、昇級そのものが難しくなるとか、他の要素はあります。ただ、少なくとも努力をしないと結果が出ないのは間違い無いのだろうと思います。
また、飛び級すれば良いというものでもなく、日頃から強くなるために努力する姿勢が大事で、それで今仮に結果が出なくても、いずれきっと結果に繋がっていくのだろうなぁ~と、張り切るばかりで、なかなか結果が出せない私は、改めて感じました。みんな頑張っていたので、今回の結果発表はを付けてしまいます。



審査結果


大関 春貴 仮7級
采女 晋    仮6級
土肥 央宙 仮6級
安藤 匠人 仮6級
大関 菜月 仮5級
安藤 伊吹 仮5級 *飛び
土肥 郁恵 仮5級  *飛び
河村 康孝 仮4級
大関 悦子 4級
阿部 賢太郎 4級
AKIRAさん  4級
塩見 苺香 仮3級
YOUさん    仮3級 *飛び
青山 慧    仮2級
髙宮 育海 仮2級
塩見 元貞 2級
大橋 雅彦 1級



6 件のコメント:

  1. 昨日はお疲れ様でごさいました!!(^▽^;)
    いつもながら、真摯な文章とたくさんの写真UPに深謝です
    (。_ _)。

    あの、でも~ 「倶楽部昭和婦人部」じゃなくて、
    せめて【倶楽部昭和LADYs】 とか 【倶楽部昭和Girls】じゃ
    ダメですか(^◇^;)
    ずうずうしい(?_?)

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん(どちらだろう?まぁ二人だけでは無いですが)。コメントありがとうございます。確かに、やはりちょっとよろしく無かったですかね?。なんとなく「倶楽部昭和」に続けるのに、ゴロが良かったもので。(^^;
      LADY'sは某県の女性チームが使っていましたし、ナデシコは我らの県とかぶりますので、Girlsですかねぇ~。まぁ頭に「倶楽部昭和」が付いているので、被っても問題無いですが。可愛らしいのを考えて下さい。

      さておき、昨日はお疲れ様でした。

      削除
  2. 昇級審査お疲れ様でした。いつも更新ありがとうございます。色付きでNiceです。
    緊張の中、本番に強いうちの支部、どの人もいつも以上の力が出せていた様に思いました。中でも、イブは声がとても大きく、力強さパワーアップでしたね。見ていた皆さんもそう感じたと思います。
    皆さんもいつも以上に声を出して頑張っていましたが、両支部の中でも1番大きい声だったと思います。いつもそう頼みますよ~!
    茶帯以上になると審査の目も厳しくなります。ので半級の昇級の方もいましたが、しっかり力がついてきているのを感じます。殆どの皆さんが確実に1つずつ級があがり、先週までふらふらっとしていた所を気をつけたり、下を見ない様に、急ぎ過ぎないように、とそれぞれがしっかりと意識してやっていたのを感じました。
    帯の色が変わった人は明日の稽古が楽しみですね(*^_^*)
    きっと皆さん力が入りそうですね!!

    T支部の田中先生、皆さんありがとうございました。並び方、体操の仕方や、道場訓や礼の決まり等も、違う支部に行けば自分の所とは違い、なんか準備体操にも念入りに手を抜くことなくやった感じがします。おかげて気づいたら腰痛が治りました!!(E)

    返信削除
    返信
    1. E先生お疲れ様でした。
      あ”~、本文、お世話になったT支部の方々への感謝の言葉が抜けてます。結果だけ書いて安心仕切っていました。本当にスミマセン。先生方、T支部のみなさん、本当に有難うございました。m(_ _)m


      確かに、倶楽部平成の小さい子達(リトルギャング?)は、本番に強いです。いつもその調子で、やっているなら、もっともっと強くなるのに~とか欲が出ちゃいますよね?(^^;)しかし、ホント彼ら緊張に負けませんよね。その点は尊敬します。


      私もE先生の横で同じく準備体操してましたが、腰痛に効くのでしたらもっとやらなくては(^o^)

      削除
  3. 昇級審査、お疲れさまでした。

    普段、お目にかかれないT支部の方々との練習に、
    安@父子、大変、よいパワーを頂き、帰路につきました。
    ありがとうございました。

    審査の翌朝、
    IBU@兄)は、2泊の自然教室(八ヶ岳)へ出発し、水曜日に帰ってきます。
    火曜日の稽古に行けない!と、嘆きながら出発いたしました。

    さて、リトルギャングの筆頭>TAKU@弟)は、
    去年の親善試合で、組手の準優勝を頂き、それが、いまだに「自慢」です。
    「自分大好き」病に、とっても困っております。

    いずれにせよ、安@兄弟、とても空手が大好きで、

    特に、去年の夏、荒れ狂っていた長男は、
    家のことをよく手伝う、挨拶もするようになる、お店の人にお礼を言う、
    日々の素行が向上しており、(今のところ)

    これは、空手のおかげなのではないかな・・・と、実感しております。
    (他力本願でお恥ずかしいです)

    日々の皆さんの指導のおかげです。感謝の気持ちで一杯です。

    長男にとって、一生のモノに出会えたのではないかな~と、実感です。

    さ~て、次は、安@父)です。
    皆様、引き続きのご指導どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. お返事遅くなりましてすみません。道場全般へのコメントなので、私がお返事するのもどうかとも思いますが、細かい事は無視していつもより余計に書いてしまいましょう。(「月曜からよふかし」みたいな)見出しもつけてしまおう!


      「八ヶ岳の件」
      IBU、山篭りの稽古ですね!!偉い!!(違うだろ)

      「自分大好きの件」
      空手家、いや格闘家?はナルシストが多いと思います。「かっちょええぞオレ!!」みたいな....。

      「最近素行が良くなった件」
      武道は精神修行。礼儀正しくなるという副産物がありますが、それが出てきて良かったですね。返事一つ出来ないなんて事もあるし、もう少し大きなレベルの話だと、まるで礼儀正しく無いとか、武人としてあるまじき人も世の中には多々いらっしゃるわけで、素晴らしいことです。
      これって、ちゃんとやっているかどうかの差なのかも知れません。

      「他力本願の件」
      ANさんちはそんな事無いと思います。2人ともちゃんと空手をやっていますし。


      「一生モノについて」
      一生モノに早い段階で出会うのは素晴らしいですね。羨ましい限りです。
      でも、まぁ一生モノは変わる事があっても良いかとも思いますし、IBU君が自分で取捨選択していければと良いかとも思います。
      とりあえず、オリンピックでも目指しますか?(その前に公式種目になってもらわないと。)

      「次は安@父の件」
      もうすぐですね~。あと一週間ですよ。
      道場の、「昇段者向けメニュー」も佳境に入って来ることでしょうから大変だとは思いますが、頑張って「AN先生」になって下さい。
      応援しています。

      削除