2013年7月22日月曜日

小中学生強化稽古&大人の稽古

先日の日曜(2013/07/21)の事ですが、伊勢原の方へ行って参りました。

7月初旬の猛暑も和らぎ、気持ちの良い夏が県央にも来ておりました。

バスに揺られること15分程度。いつもの体育館に着きました。
遠くに見えるのは大山でしょうか?体育館は高台にあるからでしょうか?涼しい風がとても気持ちが良く感じられました。



....で・す・が

武道場は暑かったぁ~。入り口に入った瞬間、サウナに来たような感じです。武道場の入り口にエアーカーテンがあるんじゃないかというくらい、入り口から1,2m入ったところで気温が違っていました。
中にいると、立っているだけで汗がボタボタと垂れて来る状況です。
こんなところで、空手とか出来るわけないとか思っていたら、昨年同様、全国大会に出場する小中学生が、気合全開で打ち込みをおこなっておりました。

尚、例によりまして、この稽古の様子は師範のブログにも掲載されております。まだご覧になっていない方は、どうぞ↓

(と言うほど最悪な暑さでは無いのですが、行った事がある方はわかると思いますが、日当たりが良くて、そして熱がこもりやすい道場なのです。というか、私はいつだって暑いのです。)

強化稽古の様子も撮って参りました。
Miss KANです。(→昨日の師範のブログからこの呼称になっています。そのまま継承します。)
暑さなどものともせず、勇猛果敢に稽古に打ち込んでおりました。(本人曰く、アタマの中ではもう倒れていたとの事でした。体だけ自動的に組手しているのですね。)

Miss AIです。火照った顔がこの場の暑さを物語っています。


ちなみに、師範は5時間立ちっぱなしとブログに書かれていらっしゃいましたが、立っていただけではありません。今年も中に入って指導をされております。コンパクトカメラにしては、よく撮れた気合の一枚です。

毎度の事ながら、終了の1時間前ぐらいからしか見ていないので、細かい稽古内容は知りませんが、いつもこの時間に行くと打込みをしています。


16時になり、強化稽古も終わり、そこから後は、「大人の稽古」です。「暑いのに大変だなぁ~」などと他人ごとでは済まないのです。
去年の夏から今年の4月迄開催されていなかったということや、都合もあり、私が参加したのは1年ぶりです。師範も強化稽古の指導に引き続き、参加されました。

内容は浅井先生のご指導で、ひたすら組手でした。

まず最初に、すり足でジョギングしました。その後は、ウチの道場でもたまに出てきますが、自由構えで連続して突きながらリズミカルに進んでいくやつをやりました。いきなりこんなに走るとは思いませんでした。

その後は、二人一組になって、自由一本のような感じで、主に「見切り」「受け」「反撃」の練習をしました。フットワークの大事さと、いかなる状況でも体勢を崩さすに、攻撃に転じるための動きを学びました。

例によって、参加しているので、写真はあまり撮れなかったのですが、この写真は後半に攻撃と反撃を交互に繰り返す練習をしているところです。女性の方も参加されておりました。


最後に、整理体操代わりに、思い切り力を抜いて観空大をやり、その後本当に整理体操もして、終了しました。

「大人の稽古」はあまり知名度が無いのか、参加者が少ないのですが、また9月に別な場所で開催する予定との事ですので、県内の大人の方は参加されてはいかがでしょうか?参加資格は「大人」だと思います。
お問い合わせは、西湘支部の浅井先生に直接メール等でご連絡いただければと思います。
メールアドレスは、県本部のWEBサイトの「支部一覧」に載っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿