2014年10月6日月曜日

川崎市の大会20141005・詳細

超強力な台風18号の関東接近に伴う豪雨の中、市の大会が行われました。

正式には、「第43回 秋季川崎市民体育大会空手道協議会」と言います。

組手を中心に、ピンボケが多いのですが、詳細を報告致しましょう。

いつも通り、会場に入ったら、練習です。
何?「写真なんか撮ってないで、お前も練習しろ?」
わかりました。

そんなわけで、カメラをHAYAママに託して、降りました。(でも練習しないない。)

開会式です。監督のANさんを入れて11名の精鋭(?)です。


ボケてますが、師範です。協会の試合ではありませんが、審判です。

まずはKANちゃん。
観空大です。

 実は会場が2つにわかれていて、第二会場では子供達の団体形が行われていました。
中原Bチームの平安二段

KANちゃん決勝。

中原Aチーム。平安五段。

IKUさん。慈恩。

 見事優勝しました。やったね!!
写真はありませんが、得意な組手では負けてしまいました。とても悔しがっていました。


そしてまたまた写真は無いのですが、SHIOさんは慈恩でした。
ここでまた事件が起こります。4挙動から6挙動の3本突きが二本になっていて、次も二本で、そのあと後屈諸手受を繰り出しました。
緊張が半端無かったのでしょう。平安四段が混ざってました。

そして、私。慈恩。

ひやぁ疲れた。

ANさんは、ここでもやはり監督なのです。
AN「戻るときはこうですよ」
カズモン「えー!!そうなってました?」
SHIO「へぇ~」

決勝戦。実は3つの形を用意してきて、開始線に並んだ段階に至っても迷っていたのですが、相手の方が「抜塞大」だったので、安全をとってまた慈恩です。覚えて半年の壮鎮より、何千回もやってきた慈恩なのであります。

さて、大人はアップする暇もなく、すぐ組手です。
これは私です。

SHIOさん。

やはりこの人の組手は激しいのです。

休憩。HAYAママがカメラマンでも、写すものは変わりません。ブログの構成を皆さん良く考えてくださっています。
いつも笑顔だと思うなよ!!

ここでカメラマンは私に交代。

さて昼です。打ち込みの練習です。試合がもう無いIKUさんとKANもお手伝いです。

 子供の組手。
まずは変顔をしていたHIROから。


MAIKA

TAKU(手前)

HAYATO初戦

ちなみに、ピンボケが過ぎて、IBUとRYOUの組手の写真はありません。
ゴメンナサイ。

試合が終わっても、早速空気椅子で特訓です。

きつぅ~

HAYATO二回戦。

そして試合に終わると子供達はこうだったりします。


閉会式、表彰です。


とても珍しい画像です。

TAKUも賞状をもらいました。まともな顔で写真には写りません。
HIRO「こっち持っててやるよ」

皆様、大雨の中お疲れ様でした。


その後、師範と私は、市の連盟の先生方の懇親会にお邪魔致しました。

編集後記

子供達は春にも出ていましたが、私やその他の大人は今回初めての、他団体の試合でした。
形はよくわかりませんでした、というか他流派の形もあるので、対策とかは良くわかりませんが、組手は思ったよりも激しいし、何しろ速いと思いました。
その他にも、特徴がありました。やっぱ、勝ちに行くなら、それに向けた練習が必要かな?と思う反面、今年は大会とか、やることが多くて、道場のメニューも大忙しな感じです。例えば、この川崎大会モードは一ヶ月に満たない期間でした。先週までは関八モードも半分入っていましたので、一色になるのは一週間でした。そして、昇級審査の練習は日頃からやってはいますが、それ一色になるのは、今週一週間です。とにかく忙しいのです。
稽古をしっかりやることはもちろんですが、各自日頃から色々研究しないといけないなぁ~と感じました。

そんなわけで、今度の日曜日は昇級審査です。受審される方は、頑張って下さい。
リクエストにお応えして、掲載↑、本当はIKUさんと一緒にやろうとか企てていて忘れてしまいました。

3 件のコメント:

  1. 皆様、大雨の中疲れ様でした!

    カズモンさん
    金メダル、おめでとうございます!
    決勝戦の判定で審判全員が青旗あげた時は鳥肌立ちましたよ!
    金メダルかじってる写真もこちらに掲載して下さいね、是非(*^_^*)

    IKUさん
    2大会連続の金メダル凄いです!(^^)! HIROも母に続け!

    KANちゃん
    準優勝おめでとう!でもKANちゃんにとってはちょっと悔しかったかな?その悔しさ次に繋げてね!

    TAKU
    敢闘賞えらい!
    2戦目以降見れなかったのが残念。急いで駆けつけた時には既に終わってたの(T_T)
    でも1戦目はしっかり見たよ!有効1ポイント取った後は立て続けにポイント取りあっという間に4ポイントで勝ち!凄い!AN母にも見せたかった。

    カズモンさんも仰ってましたが、組手で繰り出される突きや蹴りは力強い上に速い!
    でも毎回良い刺激を受ける事が出来て本当に幸せです!
    師範ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. HAYAママ、どうも有難うございます。頼まれると嫌と言い難い性分なので、写真追加しました。また、当日は撮影どうも有難うございました。


      しかしながら、私はともかく、ルールが違う中皆さん頑張ったと思います。次回も出場したら、頑張りたいですね。

      削除
    2. カズモンさん、早速の掲載ありがとうございます(*^_^*)
      IKUさんと2ショット、私も気がきかないカメランですみませんでした(>_<)

      削除