2014年10月20日月曜日

世界大会 組手決勝戦20141019

17日~19日の3日間、東京武道館にて、日本空手協会の世界大会が行われました。

私は19日の午後、準決勝と決勝戦のみ観戦するという、美味しいところ取りでした。

到着して、とりあえず会場に入ってみると、(ウチの道場の指導員でもある、)本部の忠鉢先生の準決勝の最中でした。ウチの皆さんを探すのは後回しにして、とりあえず観戦。

女子の個人形決勝戦の様子です。
8名参加の中、大半の方が五十四歩小と五十四歩大、一人だけ雲手という状況でした。流行りなのですかね。

ちなみに男子は、壮鎮か雲手がほとんどでした。流行りなのでしょう。一人だけどのこの国の方だったか外国の方が観空小でした。私と隣に座っていたNishi先輩が大好きな形なので、一緒に盛り上がってしまいました(どうでも良い?。残念ながらその方は点は延びませんでした。)
写真はありません。

そして、男子個人組手。
我らが忠鉢先生が優勝しました。例によって、じっくり見たいので、私は手を抜いて写真を撮影しませんでした。(広報担当としてソレはどうなんだ?)。

Nishi先輩撮影分です。


以下MIYAパパ撮影の画像です。

見事に撮影されてますが、肉眼では、両選手とも突きが速すぎてほとんど見えず、「いつの間に入った?」という状況でした。

技有りを取ったは良いのですが、怪我をされてしまいました。
この後団体戦、日本とベルギーの決勝があったのですがそこでも流血されておりました。
お疲れ様です。
世界大会は全国大会と違い、拳サポータ着用なのですが、あまり変わらないのかなぁ~とも感じます。

通常2分一本勝負なのですが、男子組手の決勝戦だけは、5分間3本勝負です。最初に技有を取られた後、2本取って優勝されました。おめでとうございます。


以上、内容として少ないレポートになってしまいました。
帰りの様子です。真ん中へんにウチの人達も写っています。探してみましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿