2014年10月13日月曜日

昇級審査 20141012

本日は合同稽古&昇級審査でした。
私事ですが、本日は大変疲れています。(文末参照)
気合と根性の投稿です。(明日休みだし。)

今回は都筑支部さんの方で実施です。

さて、まずはいつも通り、合同稽古。

写真は形の稽古の模様です。
最初は準備体操、そして斎藤師範による基本稽古、そして、自由一本等の組手、そして形の順でした。




以上合同稽古の様子でした。

稽古は終わったよ~!

審査に先立ち、田中先生が形の演武をされました。

ちなみに、今日も父兄はこんな調子です。
 (この写真は「ヤラセ」です。最近、編集の意図を先回りして、協力してくださるモデルの方が多くて、編集構成上、大いに助かっております。)

田中先生の雲手(ウンスー)です。力強くキレキレでした。流石です。
普段から練習されているのでしょうか?

さて始まります。

始まります。最初の子が呼び出されました。

TAKU(左)。いつもふざけているけど、だいぶ出来ていました。

HIRO(右)

KENTA

HAYATO
よく出来てました。もう少し入り身。右手はもう少し曲げて拳は少し上です。(>何を偉そうに)

ETSUさん。

KAWAさん。いつもより力が抜けていたとは思います。

SHOGOとHARUKI

KOYUKI

今回も気になるところは、各先生方はその場でご指導されておりました。

TOMO。ホントよく出来ました。

KOUTAROU、YUKI。

SHIN

NATUKI

実は今回は形を中心にしか撮影していません。
理由は、私がいつも移動する壁側も今回は観覧席になっていたので、撮影されている父兄の前を横切るのもどうかと思ったからです。都筑支部のお子様も気を遣ってホフク前進です。(気を遣いすぎ!!笑)
 というのは言い訳で、本当は膝が痛いので機動力が著しく低下していたのです。

いつもの事ですが、形の審査は少し早めに終わってしまいます。

移動基本の方に移動しました。ここでも、アングルを変えたせいか少し良い画を撮ることが出来ました。少しだけ載せておきましょう。
いかん。私がココにいると、こちらを見てしまう。前を見て~。

終わったよ~。

 だいぶ良いのですがもう少し親指側を下げた方が良いでしょう(二人共)。そのためには、少しお尻を前に出すようにするのですよ。(>何を偉そうに)

終わりの方になると、審査している場所が減り、妙に注目を浴びたりします。
KAWAさんの組手がそんな感じでした。隅山先生からなにやらご指導を受けております。


審査は終わりだよ~
今回ウチの道場からは、審査対象で無い人はあまり来ていなかったのですが、RYOUは来ていました(右端)。そんなわけで、名物、本日の「審査中退屈な人の画」もちょっとだけ撮ることが出来ました。

さて、審査が終わると、本日のメインイベント(?!)。飛び級審査です。
何と今回は、両道場でTOMOちゃん一人だけでした。すごいです。そして厳しいです。

そしていつもの質問。
「平安三段は出来ますか?」
「はい」

飛び級審査一人だけなので、全員が注目しているという、とてつもない緊張感の中、立派に演じきりました。私だったらきっと滑るか、次の挙動がわからなくなってフリーズします。素晴らしい。「いつか武道館に連れてってぇ~」と言いたいです。


審査の後は、結果発表と帯の授与または交換です。
なんだか、お約束になっているせいもあるのか、子供達、ものすごく盛り上がります。実は結果の記録のために発表時の動画を撮ったのですが、かなり面白いです。

やったぁー茶帯だぁ~(スリスリ)

飛び飛び級のTOMO。一気に紫帯です。
実演販売の会場で何か買っている人みたいな画になってしまいました。
「コレください」「へい毎度!!」みたいな。

審査結果

菊地智代 仮七級→仮五級※飛び飛び級
阿部幸太郎 五級→四級
北村優樹 仮五級→仮四級
藤田将伍 仮六→仮五級
佐藤來雪 仮六→仮五級
大関春貴 六級→五級
釆女晋 仮四級→仮三級
大関菜月 仮四級→仮三級
土肥央宙 仮三級→仮二級
安藤匠人 三級→二級
阿部賢太郎 二級→仮一級
相田勇飛 二級→一級
大関悦子 二級→一級
河村康孝 仮一級→一級

みなさんおめでとうございます。なんだか紫と茶色だらけですね。
HAYA、ETSUさん、KAWAさんは次はついに昇段審査ですね。頑張ってください。
ウチの昇段対策稽古はキツイですよぉ~。頑張りましょう。


編集後記

特に言いたいことは書いたので、今日は編集後記は省略でも良いかと思ったのですが、ANママが先生たちの言葉を載せるよう、強く要望していたような気がしますので載せておきましょう。

本当は、毛書体で縦書で書くとか言っていたのですが、省略です。

田中先生「帯の緩みは気の緩み」(他にも色々おっしゃっておりました)
斎藤師範「練習を休まない。先生の言う事をよく聞く」
隅山先生「空手は湯の如し、絶えず熱度を與えざれば元の水に還る」(「空手道二十箇条」の十一条より)
これは師範の「練習を休まない」にも通じますね。いい言葉です。

そうです。練習を休むと簡単に戻ってしまう事が多いです。また練習にただ毎回来ているだけではダメで、ちゃんと指導された事を頭に入れて、覚えていかなくてはいけないのです。

そんなわけで、私が休まない....いやたまに休むけど、正確には「休みたく無い」のは、「頑張っているアピール」をしたいわけでは無く、歳のせいもあるのか、サボると簡単に戻ってしまうのです。維持からして大変なのです。

そして帯緩んでいる子、多いですね。緩んだら結びましょう。(私もよく緩んでいるので気をつけます。)




さて、昇級審査の話はここまでです。コレ以降は直接関係無い私的な話を例によって書きます。

なんだって今日疲れていたかの話です。「ナカハラ・トゥデイ」をまた性懲りもなく書こうかとも思いましたが、やめといて、このまま続けます。

いや、実は今日は自転車で行ってしまったのです。

大した距離では無いだろうという思い込みで実行したのですが、遠いわ、道中坂だらけだわで、遅刻ギリギリの到着になってしまいました。
(到着すると、また小さな事件が発生していた模様ですが、これも公開を避けます)

そして、来たからには、帰らねばなりません。
私が自転車で行こうと思った原因の一つですが、先日の稽古の際に、KAWAさんが自転車で行くと言っていて、じゃぁ私もと思ってしまったのです。「痛いアピール」はすごくするので、私の膝痛は案外知られていますが、自転車を漕ぐ角度が丁度痛くない範囲なのです。
KAWAさんは正式になんというのか忘れましたが、スポーツタイプのとても速い自転車、しかも趣味が自転車。私はママチャリ(でも半端に速い6段ギア付き。)、趣味は主にインドア系。何もかもが甘かったです。大きな車でいらした父兄に「自転車ごと載せていきましょうか?」と言って頂き、少し心が揺れましたが、ここで甘えるのもどうかと思うわけです。

そんなこんなで、帰りはKAWAさんと一緒に帰りました。KAWAさんは私に合わせてゆっくり走って下さったつもりらしいのですが、こちらは案外全力で追っかける感じでした。きつかったぁ~!!

途中ETSUさん家族が追い抜きがてら声援を下さったり、師範がクラクションを鳴らして抜いて行かれたりしました。

教訓「都筑は隣だが案外遠い」

KAWAさん(仲町台駅付近(?))

2 件のコメント:

  1. いつもいつも早々の掲載ありがとうございます。やらせモデル「その1」のAN母です。

    自転車KAWAさんの伴走車だったAN号ですが、KAZさんも、自転車で行ったとは!!!膝痛が悪化していないことを祈ります。AN父は、師範から教えていただいた皆様御用達のK接骨院に通い劇的回復中。ご一緒お待ちしております。

    昇級審査、みなさんお疲れ様でした。いつもいつも感動をありがとう(ウルウル)
    さてさて、TOMOちゃん。
    大人数の中で大!張だったろうに、掲載写真をみてビックリ。黒帯おじさま4名が、同じポーズで、後ろに立ってらっしゃるぢゃないですかっ。そんな中、立派な演武、TOMOちゃん、本当に凄かったです。(感動)

    そして、RYOさん、忙しいのに来てくれて、指導ありがとう!!

    大人な黒帯の皆さんはもちろんですが、
    すぐ前を走ってくれているAOIくん&AOIちゃん率いる「高校生&中学生」の存在は、息子にとってとっても貴重で、大感謝です。さてさて、NEW「中1組」よっ!、続いて欲しいです。

    次は、昇段審査ですね。12月?。は・・・・・早い(驚)
    空手のことが無知ド素人の母ですが、特別メニュー&事前審査&抜き打ちなどなど、斎藤師範のご意見に、とってもとっても大賛成!!です。

    わが息子、どこへ行っても「え?この人、本当に黒帯なの?」と思われないように、ビシバジご教授ください。

    返信削除
  2. アンママ
    まずは小さな事件?の封印ありがとうございます^^;

    そして名誉参段のアンママはやはり目の付け所が違う。
    そうですね。高校生&中学生、Ryoはみんなの憧れであり目標です。頑張っている彼らの存在は大きい。

    次は昇段審査の前に関東大会があります。全国大会で涙を呑んだ彼女達には是非頑張ってもらいたいです。

    そして彼女達の活躍と努力を見て目標にして、昇段審査に挑んでもらいたいと思っています。

    返信削除