2014年11月24日月曜日

関東大会20141116

大変投稿が遅れまして申し訳ありません。
一週間以上過ぎてしまいましたが、

関東大会(第39回関東地区空手道選手権大会)が群馬県は高崎の浜川体育館で行われました。

師範のブログには既にこの件に関する投稿が2件あります。まだご覧になっていない方はどうぞ。
http://blogs.yahoo.co.jp/nakahara_karate_club/34250192.html
http://blogs.yahoo.co.jp/nakahara_karate_club/34276998.html



師範のブログに細かく書いてありますので、重複する点はあるかもしれませんが、ご了承下さい。

当日ですが、高崎というと、これまた距離感としては微妙な位置でして、もう少し遠かったら前泊決定、もう少し近かったら、当日移動という感じなのですが(個人の意見です)、今回は一部、AN家の皆さんを除いて、当日移動でした。私などは、もう周知の事ですが、とにかく朝早いのが辛いのです。

ともあれ、大体皆さん5時台に自宅を出て、とりあえずたどり着くことが出来ました。

体育館がある運動公園です。もう紅葉もクライマックスという感じですね。


さて、試合です。
関東大会なので全国よりも範囲は狭いとはいえ、子供も大人も同日開催です。すごい人数なのです。またまた圧倒されそう。


小さくてわかりづらいですが、RYOU(手前)です。平安五段!!

たまたまこのコートで、たまたたま主審の先生も心配そうに見守ります。
結果、ベスト16でした。がんばりました。

そしてMAIKA。写真が無いので、SHIOさんに頂いた動画から切り出しました。だから少し画像が粗いです。

同じく動画から切り出した写真ですが、オジサン達も頑張りました。結果は残念でしたが、これからもめげずに、ブレずに頑張っていきたいところです。

AN先生の個人形。鉄騎初段。
(これも動画から抜き出しました。)

そして我らがKAN。ベスト8入り、決勝トーナメント進出。厳密には6位だったらしいです。
抜塞大です。SHIOさんにもらった動画で見ました....じゃない、(一応)選手なのを良いことに、コート脇で見ていました。よく出来ていたと思います。

さて午後です。組手です。

MAIKAです。相手はかなり激しく攻めて来ましたが、負けずに果敢に応戦していました。

ANママさんが、「あそこにアキコねーさんがいる」というので、見てみたら、とても広い体育館の反対側になにやら見覚えがあるTシャツの人がいるので、コンパクトカメラの最大望遠で撮ってみました。会場に入れないので、外から心配そうに覗いている、SHIOさんでした。
(光学的な望遠の範囲を超えているので、これも粗いのです。)

逆に、SHIOさんからもこちらを撮られました。
(どうでも良い?)

別なタイミングで同じ位置を狙ってみると、AN監督がNAOさんに何やら説明をしていました。


さておいて、残るはMAIです。

前夜の稽古から、AN先生に色々アドバイスをもらっていました。
上記のSHIOさんがアキコねぇさんしていた入り口から近いコートだったので、オジサン達も、MIYA姉弟も、みんな近くで応援していました。

相手の選手は、一言で言うと「うまい」感じでした。技術と駆け引きが上手い感じでした。
(確か、準優勝とかとにかく上位まで勝ち進んでいました。)
残念ながら、負けてしまいましたが、技ありを一つ取っていました。


師範のブログにもありましたが、「はじめの一歩」として、今年はそれぞれの一歩を踏み出すことが出来たのでは無いかと思います。

その後は、もうウチの試合は無いので、観戦です。
オジサン達も仲良く並んで観戦です。

オジサンだけで無く子供達も仲良く並んで観戦。
HAYA,IBU、TAKU、応援に来てくれてありがとう。

今回は遠いですし、試合時間もそこそこ長いので、自由解散という事になっていましたので、名物の記念写真はありません。
でも、神奈川の組手の団体が、決勝進出しましたので、結局最後の方まで会場にいました。神奈川組手代表のみなさまは優勝しました。おめでとうございます。

編集後記

今年は本当に試合が多かったです。特に個人的には後半が多かったです。私自身はこれで今年の「試合」は全て終了して、ホッとしております。
後は、30日に少年少女の連盟の大会があるようですし、「ナカハラ・トゥデイ」的な話ですと、目下ウチの道場では、昇段審査受審のみなさんの猛特訓が続いている状況です。今年も残り少なくなってきましたが、まだまだ続きます。それでは。

3 件のコメント:

  1. KAZさん、忙しい中いつも掲載ありがとうございます。試合、みなさんお疲れ様でした。小田原支部の姫(生後〇か月)に癒されてつつ試合を観戦させてもらいました。

    KANちゃん、おめでとう!!!。あの俊敏さは、どうやったら・・・・(羨)
    リョウさん、イブキ&ハヤトが羨望の眼差しで見学させてもらいました。
    MAIちゃんは、1本取れてよかった!。そしてお気遣いありがとうございます。(母上にヨロシクね)。試合前日は、学校クラブの試合&試合後は、塾に間に合うから!と、早々に帰宅。もーーーーーーぅ、凄すぎます。(イブキ&ハヤト&コウタロウよ。来年は君たちもよ)
    MAIKAちゃん、あきこ姉さん(参照@巨人の星)が見守る中、頑張りました。
    遠路、電車とバスを乗り継いで試合を見にきたハヤト&ママ、意気込みに、アッパレ!
    昭和なオジサマ3人、お疲れ様でした(笑)。AN父は、もう少しで大変な目に合うところでしたが、昨日、しっかり師範に訴えましたのでココでは控えます。(おほほほ)

    さてさて、昨日、久しぶりに稽古を見学。(いつも来い?)。空手素人母的目線にて失礼いたします。

    1.紫帯チームが、すんごく上手くなっている。コユキちゃん、騎馬立ちで、足がプルプルなってたのが、しっかり立ててた!。ショウゴも、突きが前かがみになったのが直ってる。子供って、すごいなぁあ!と、ビックリ。

    2.体操の合間に、チョイチョイ挟まれる、蹴りとか突きとか。
      「お前(母をこう呼ぶ)の言うことなんか聞くもんか!」と暴言を吐くイブキとは、とても思えず。挑む姿に、鬼母感動。イブキに腹が立ったら、稽古を見に行くことにします。

    3.DONさん、すんごい激やせ。
      あのお歳で(失礼)別メニューに挑む姿に、勇気をありがとうございます。

    4.KAZさん、まだまだ正座がつらそう。
     この年代、治りが長いですよね。 K杉整体院、ご一緒いたしましょう。  



    返信削除
  2. アンママ
    応援ありがとうございました。みんなにとっては初めての大会でしたが、安家と宮家がいてくれてみんな心強かったと思います。

    今年の10大ニュース間違い無しの最後の晴れ舞台にアンパパがいなかったことだけは残念ですが、あれは私が仕組んだ訳ではない不可抗力です。
    きっと断ったら昭和二号か三号が出場していたと思います。

    それにしても、いつもど素人母目線の観察力には感心させられます。
    紫の上達とかドンの激ヤセとか、いつも一緒にいると気がつかないことです。みんな頑張っています。

    そして段審査も終われば次はいよいよ茶の出番ですね。
    関東大会・全国大会に出場した先輩達に負けないように頑張っていきましょう!

    返信削除
  3. 師範、ANママ、コメント有難うございます。

    そうなんです。膝、少し良くなったと思って、気合入れて動かしたら、また壊れてしまいました。うまく付き合っていくしか無いみたいです。

    ドンの激痩せ、私も気が付きませんでした。しょっちゅう顔を合わせているからですね。さらにあの方は日曜とかにご自分で会場を借りて、自主特訓していらっしゃるんですよ。頭が下がります。

    昨日の稽古で、今日の試合のリハーサルを見ていて感じましたが、確かに子供の上達って速いなぁ~って。今年の10大ニュースの選択肢は去年よりも満載になりそうですが、来年も色々と、またニュースが生まれそうだなぁ~と、成長している子供達を見て感じております。

    返信削除