2014年12月28日日曜日

稽古納め・納会20141220

一週間ほど経過していしまいましたが、先日20日に稽古納めと納会(忘年会・クリスマス会)がおこなわれましたので、大人の都合により昇段審査詳細と前後しますが、お知らせいたします。

まずは稽古納めです。支部として独立して3年。川崎支部の分道場だった頃から数えればもっとです。ウチの稽古納めがどういう稽古かは、みんな周知の事なのですが、白帯の人達を中心に何が起こるかわからない人もいます。ビックリだった事と思います。私も正直言ってしまえばこの日は「できれば行きたくないイベント」の一つです。

まずは前屈で上段刻と中段逆突を1000本!!
段々空手に慣れて来ると、1000本突く腕よりも、腰を入れたりする関係で、下半身の方がキツイのです。


1000本突き終わって小休止。座り込む人が多いのです。
その後は右脚前で、さらに1000本突きます。

そしてその後は前屈からの1000本蹴り。時間の関係で、この場にいる人数✕3回だったので、1000本では無かったかも知れません。
手前から2列目、二人の黒帯の男性の間が不自然に空いていますが、そこは私の場所です。「広報係で良かった」と思える一瞬です。ちょっとでも休むとかなり回復してしまいます。1000本ノンストップの意味が分かる気がします。以前にお話したか忘れましたが、号令は順番に掛けます。自分の番に気が付かず止めてしまうと最初からやり直しになります。今回入ったばかりの幼児(写真の真ん中あたりの子たち)の一人が突きの時に一回止めてしまいました。入ったばかりの幼児だから、容赦かな?とか思いましたが、それは甘くて、やり直しになりました。子供心に事の重要性に気がついたみたいで、その後はノーミスでした。
そんなわけで、真剣にやらないといけないし、ふざけるなんてもっての他なのです。

師範のブログにもありました、背中ですが白帯・倶楽部昭和の二人、宮パパと吉パパ。「手の抜き方を知らないので、ものすごく辛そう」というニュアンスの事が書いてありました。ものすごい気合でした。我々も手を抜いたつもりはありませんが、確かに「力を抜き気味にもっともらしく蹴る」というような事はしているかも知れません。
気合といえば、それ以外の人では西先輩がすごく気合が入っていたと思いました。きっと学生時代のキツイ、キツイ稽古を思い出していたのでしょう。

師範のブログの記事↓
http://blogs.yahoo.co.jp/nakahara_karate_club/34379811.html


時間が不足のため、恒例の手をつないでスクワットはなくなりました。師範のブログには「時間が足らないから増やそうか?」とか、不穏な事が書いてありました。(大丈夫です。きっと足りてます。)

尚、この稽古納め。当初予定から場所が変更になっていたにも関わらず、私がカレンダの予定を変更しなかったので、2名ほど犠牲をだしてしまいました。当初予定の会場に音先生が行って、「空手はどこですか?」と聞いたら、さっきも女の人が来て同じことを聞いてましたと言われたそうです。本当にスミマセンでした。


さて、キツイ、キツイ稽古納めの後は楽しい、楽しい納会です。
想定外の大雨の中(予報は小雨)、今年も倶楽部昭和PRESENTSで行われました。

まずは師範の挨拶です。


今回の会場は何とモニターがあります。SHIOさんがPCを持ち込んで下さったので、この後、エツさん、私、宮パパの壮絶な(?!)パワポ(マイクロソフト、パワーポイント)対決となりました。

歓談の後は、エツさんの「今年を振り返るスライドショー」です。

そしてその後、写真はありませんが、私の「10大ニュース」発表です。私もパワポで作って来たので、去年のような紙を持って、めくる必要はありません。
エツさんにかなりカブり気味だったし、エツさんのスライドショーの出来が良すぎてやり辛い感じでしたが、何とか上手いこと発表出来ました。
この10大ニュースについては、自宅の大掃除が滞り無く片付けば、大晦日頃発表いたします。発表が遅れたら、「掃除が終わらなかったんだな」と思って下さい。

さて、その後は、宮パパによる、「空手クイズ」です。
やはりココもパワポです。
大人と子供が2人一組になって、クイズにチャレンジします。答えた順にプレゼントを受け取ります。プレゼントはお菓子と、「カズモンおもちゃ箱」からオモチャ(≒ウチに転がっていたガラクタ)です。

でも、あまり大人の助けはいらない感じでした。

 途中サービス問題で、ジバニャンやAKBとかも出てきました。

AN先生見つめ合っています。

以前の祝勝会とかでは、自然発生的に魔女席....じゃない女子席が出来ましたが、今回は最初っから女子席が設けられていました。白熱しております。

ねーコレどう使うの?

楽しかった会も終了です。幹事の皆様お疲れ様でした。
我々企画部ばかりが目立ってしまいましたが、会計、お知らせ、会場、予算調整、プレゼント買い出しなど、そして、昇段審査後でかなり疲れているのに、それらを統括されたドン、昇段審査の前後から倶楽部昭和が総力を上げて準備しました。本当にお疲れ様でした。

そして二次会。
いつも二次会は、その場で適当に決めるのですが、今回はSHIOさんが抑えてくれておりました。
ちなみに、私は後半3分の1ぐらいは寝てました。寝不足では無く、多分稽古納め&お酒が原因です。


NAKAHARA Today!!(ナカハラ トゥデイ)2014/12/27

みなさんお久しぶり、元気にしてたかな?中原空手道倶楽部のホットな情報をお届けする、ナカハラ・トゥデイ、お相手は私DJ・カズモンです。

先日師範が注文して下さって、希望者の皆さんが購入した、支部のジャンパが一昨日前に届いたんだ。道場は今冬休み。受け取れないんだけど、師範がわざわざ注文した人に届けて下さったんだ。恐れ多いですね~。有難うございます。
このジャンパ、大人限定なんだ。ちびっ子の皆さんごめんねぇ。

背中には、道場の名前とKANAGAWAの刺繍。肩には名前。

前には、バッチリ協会マーク入りだよーん。
コレ、案外暖かいんだ。これからの季節の稽古や移動にナイスだね。
色は、多分オレンジ色のTシャツ同様「広い会場で目立つように」という事なんだと思う。
どうでも良い話だけど、今髭は剃ってしまった。

どうでも良いついでの話だけど、納会の「カズモンおもちゃ箱」のオモチャ(≒ガラクタ)は、私が飲んだ勢いで、ガシャポンやUFOキャッチャで取ってきたものがほとんどなんだ。UFOキャッチャの方は当然、必要以上に予算が掛かる場合がある。でも酔っている方が成績は良かったりする。これは性格だねぇ~。案外一杯飲んでから試合に出たら勝てるんじゃないかとか思ってしまう事もある(>おぃ!!)。
そんな中でも組み立てて、超ややこしいステッカー貼ってと、手が混んでいる「東急シャボン玉号」。手の掛かったのと、喜ばれるかは別問題だ!あと、仙石線もあったんだけど、これも組み立てたヤツだ。マニアックだぜ!
妖怪ウォッチ関連とか無いし、お父さんしかわからないモノも多いし、マニアック過ぎて、お菓子のほうがよっぽど嬉しかったかも知れない。でも、性懲りも無く多分来年もやるから、期待しないで待っていて欲しい。
いや、本当にどうでも良い話だった。

次回は、確約は出来ないけど、大晦日に10大ニュース掲載予定。

それではまた。See You!!バイバーイ。

4 件のコメント:

  1. 忙しいのに掲載ありがとうございま~す。 速攻!拝見(笑)AN家でーす。

    きゃー!KAZさんが髭を剃ったですって~?! 

    さてさて、遅ればせながら、納会幹事の皆様、ありがとうございま~す。
    宮パパ&KAZさん&エツさんのパワポ対決、素晴らしかった~。お蝶さんは大勢人数の集計、当日はDONさんを筆頭に、SIOさん大きな体で動き回って、ケイちゃんママやHAYAママが子供席を行ったり来たり。終了後イクエさん一生懸命!お金を数えてらっしゃった。

    二次会集計、KAWAさんありがとうゴザイマス。
    おじさん相手にK崎さん、お疲れだったことでしょう。キレイ処がいて、男性陣の浮かれようが目に浮かびま~す。

    さてさて、ジャンパー。
    ピース姿のKAZさんを撮影>奥様ですね。きゃははははは~。そうなんですよ~ぅ。師範が自宅までキター!。ホント恐れ多い。

    ありがとうございました!>師範のHPに書き込みができない~。ので、ココで御礼

    返信削除
  2. KAZUMON様

    「東急シャボン玉号」ありがとうございました。
    我が家での初日はYU&KEIの争奪バトルの隙に、AOIが線路をペロペロ。
    今は無事にリビングTV横に飾られております。


    皆様。

    納会、YU一人参加でお世話になりました。
    とっても楽しかったようです。
    ありがとうございました。

    どうぞ、良いお年をお迎えください。

    返信削除
  3. ANママ
    ジャンパーを配達したのは、毎回稽古にあのダンボール箱を持って行くのがイヤだったからです。
    お気遣いなく。

    それにしても納会は素晴らしい企画でしたね。
    実力はまだまだですが、HPやSNS、IT技術を駆使した最先端を行っている道場になりました。
    まだまだ眠っている技術と知識がありそうなので、これからも楽しみです。

    YUママ
    まだ小さいのに一人で合宿に参加したり納会に参加したり偉いですね。
    しかも全く手がかかりません。

    先輩達と一緒にたくさん経験して、団体行動を学ぶことはとても良いことだと思います。

    後輩も増えてきたので今度は教える番ですね。

    返信削除
  4. 皆さんあけましておめでとうございます。

    ANママ
    私の髭に反応する人がいるとは思いませんでした。ビックリです。

    YUママ
    シャボン玉号、そちらでしたか。線路は多分美味しくないので、舐めないようにしましょう(^-^) 喜んでもらえたようで良かったです。
    ホント、YUは一人で参加する事があって、凄いですね。

    それでは皆様、今年もよろしくお願いいたします。

    返信削除