2015年8月12日水曜日

小中学生全国大会by静岡 20150801-2(詳細編2・裏方編、MIYAパパ編...他)

詳細編2です。今度は視点を変えて、またANママに書いてもらいました。
今年は「全米が笑った」....じゃない、「泣いた」は付けませんでしたが。

それでははじまり、はじまりぃ~

----

ANママレポート

今年の開催場所は、静岡県掛川市「エコパアリーナ」。
左が空手全国大会で、右は、ももクロのコンサート会場。
よって、いつもに増してホテル大激戦。   ご尽力ありがとうございました>yasu姉さん





前泊組は、現地で決起大会。

師範がLINEで送ってくれました。なにこれ。とっても楽しそう。
編集者注・父兄もおりますので、全体を(気持ちメルヘンちっくに)ボカしています。
  当日出発の我が家は、
AN父の仕事終わりを待って、0200川崎出発→休憩しながら0530現地着。
ここで、問題発生。
弟タクトのズボンが、兄イブキのズボンだ!
「こんなダボダボだと、形が綺麗に見えないじゃないかっ」。  AN父、大激怒。
ワタクシ、福島行の「兄イブキの道着が、AN父のだ!」に引き続きの大失態。
これはもう、「忘れん坊なSIOさん」を笑えません。
道着を沢山もっている人は、しっかり目印を!(こんなミス、ウチだけか(涙))
そして、道着を複数所持の人は、ぜんぶ持っていきましょう。(うちも持っていけば、よかった)
HIRO、貸してくれてありがとう。



今回は、割り当ての席が決められていたので、これはありがたかった。
しかし、どこの支部も、きっと席は足りなかったとは思いますが、
(MIYAパパ、席を譲ってくださってありがとう)

安心してレジャーシートを敷ける場所だけを確保しに走れたので、ありがたい。



全国大会の難関トハ、
その①ホテル争奪戦
その②当日の練習場所の確保
練習場のサブアリーナに激走するも、時すでに遅し。  1ミリも入る隙間ナシ。

係のオニイサンに泣きついたら、「あそこの死角なら!」と、オススメいただいた場所へ。

室内で涼しい、そして、他の選手から死角。
狭いけど、うちの人数にしてこの面積は、全国大会では、ありがたいのです。



ひとしきり疲れた(笑)ところで、開会式。   全国大会なので、すごい人。
  
今回から、初めて全員一緒の宿泊地。
メリットは、一致団結。誰が出発して、誰が遅れて来るか、誰が体調不良か、把握できる。
デメリットは、
風呂上りにマッサージ機で悶絶していたIKUさんとワタクシ、師範に遭遇する。

 画像提供(ホテルルートイン菊川インター)


2日目は、室内での練習を捨て、
前日から目をつけていた、「日陰で、横に広くて形の練習が思う存分できそう」な場所へ、一目散。

 紐は、1人で陣地を取るのに、とってもお役立ちアイテム。

  
しかし、後から
「お前ら!寝坊するから場所がないだろぉぉぉ!」と、
どこぞの監督が激怒しつつ意気消沈した他県の子供たちが隣にくれば、知らぬ顔できませぬ。
(全国大会の大舞台、指導者たちもアドレナリン大放出なのであります)
気弱な乙女(私ですよ~)は、
「うちも、まだ来てない子、います・・か・・ら・・・」と、どんどん陣地縮小。
うちのアドレナリン全開の監督はイライラしてましたが、お互い様ですよ。  お互い様!


2日目の午後からは、サブアリーナの練習場所が運よくゲット。
はい。ウォーリーを捜せ!

 いたいた。

試合の合間に、休憩。かき氷@300
  
なぜでしょう。Tシャツが欲しくなる。

 1枚20003000円。  「めったに買えない!」と思ったら、ますます欲しくなる。
よって、散財。

かき氷で汚れたので、「ひよこ」から「道場訓」にお着替えしたTAKU。


お約束の「看板との撮影」ですが、我が家は、長蛇の列に負けて今回断念。


帰りは、ABE家と駿河沼津SAにて途中休憩。
そして、相当後から出発した師範に抜かされる。

いつも師範は、ロケット号なのです。 運転、心配ですよー。
編集者注・なんとなくここもメルヘンちっくにボカシました。
母の丼が、イチバン豪華です。もう、散財しまくりなのであります!


来年は、岩手です。  
西方面から来る支部は、またまた飛行機・前泊が必須。  労力もお金も本当に大変と推測。
そして、たった一人で出場の子も多々お見受け。
監督ナシ。付添いが空手未経験のパパママだったら、練習相手もナシ。コートにも入れない。

子供たち~!
車で行けること、練習相手がいること、沢山の大人が傍で助けてくれることは、ありがたいことです。
師範やパパママ、恵まれた環境に感謝しつつ、がんばりましょう!

パパたちママたちも、ご協力、本当にお疲れ様でした。
来年、子供たちは、私たちを岩手に連れて行ってくれるかな。

師範、大人な皆様、引き続きのご指導&ご支援、よろしくお願いいたします。

----

ANママ、楽しい裏方編どうも有難うございました。

そして、先日の速報のときに、MIYAパパがコメント欄に書いてくださっていた解説があります。
非常に詳細に書いてありました。それぞれが書いているので、前回のAN先生のレポートと重複する点もあるかも知れませんが、掲載させていただきます。

----

MIYAパパレポート

MAIKAの試合はとても惜しかったです。
一生懸命練習した刻突で技あり先取しましたが相手の中段をもらい(入ってなかったと思ったけど(*`へ´*))追い付かれました。
でも気持ちは負けず上段刻突が決まったかと思ったら反則を取られ直後に逆転され負けてしまいました。
結果は負けましたが、内容では勝ってると思います。
そして何より私が一番感心したのはフットワークです。
とても良い足捌きで来年が楽しみになった試合でしたよ!

KOTAROも良い試合でした。
気合い充分で練習の時の何倍もキレのある形を見せてくれました。黒帯相手に2回も同点に持ち込んだ粘りは天晴れ!来年が楽しみですね。

TAKUもHIROもKENTAROも強い気持ちで一生懸命頑張りました。
彼等はこれからの世代なので、今後の中原支部を盛り上げてくれる事が楽しみです。
残念ながらIBUの試合を観ずに帰宅してしまいましたが、きっと中原中学組を代表して立派な試合をしてくれた事と思います。
ニューリーダーとして皆んなを引っ張ってくれると思うので期待しています!
ウチは最後の全国大会でしたが皆んなと一緒だから頑張ってくる事が出来ました。
皆んなにはまだ来年も再来年もチャンスがあります。

中原支部にメダルをとの気持ちで2年間頑張りましたが、力及ばず皆んなに見せてあげる事が出来ませんでした。
これからは皆んながメダルを見せてくれる事を楽しみにしています。

来年は岩手ですね。
早速気持ちを切り替えて来年に向けて頑張って下さい!
今後益々の活躍を期待しています。

ありがとうございました。

MIYAパパ撮影 開会式?

MIYAパパ撮影 審判の師範

----

MIYAパパも詳細なコメントどうも有難うございます。前回のAN先生のレポートや、師範のブログの記事、当日のSNSの超速報、現地に行かなかった私も、なんだか手に取るように状況がわかります。

ちなみに、師範の関連ブログです。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/nakahara_karate_club/35227491.html
対戦相手の方のコメントが書かれておりました。世の中狭いというか、こんな風にコミュニケーションが取れるのも良いですね。

以上です。私は今回編集しただけで、あまり書いていませんが、皆様有難うございました。

...ん? 「あまり書いていない」....とすると、アノ人が来ちゃう!!

NAKAHARA Today!!(ナカハラ トゥデイ)2015/08/12

全国1億3000万人のファンの皆様、おひさしぶり~、DJカズモンです。良い子のみんな、元気にしてたかな?
実はアタシ、今日から夏休み。「な・つ・や・す・み」....くぅぅ、いくつになってもワクワクするねぇ~。
そういえば去年の全国大会の記事を見たら、やっぱり「今日から夏休み」と書いてあった。なんだか、似たような一年なのかもね。でも、良い子のみんなは、年々成長している。コピペじゃない!素晴らしいよね。オジサン達も負けていられないぞこりゃ!

....え?きっと話が全国大会から外れるから機会を改めろだって?
....はいはい。わかりましたよ。それでは、また近日中に、See You!バイバーイ。

4 件のコメント:

  1. ANママレポートありがとうございます。そして裏方お疲れ様でした。子供達と一緒に同じ気持ちで頑張りました。

    MAIは試合後負けた気がしないと言っていたそうですが、私達もそう思いました。そんな試合が多くて皆さんもハラハラしたことでしょう。
    と同時に手応えも感じたこと思います。
    一回でも勝てれば…なんて言っていたお母さんもいましたが、全然そんなことはありません。彼らの底力は見て分かったと思います。まだまだこれからですよ。

    ところで、ホテルで男湯に行ったら脱衣所に女がいてビックリ!!!
    急いで引き返したけど看板は男湯。 疲れか飲み過ぎか…それとも混浴?
    覚悟を決めてもう一度行ってみたら男湯の前の共用スペースでした。ここでANママは悶絶していていた訳ですね^^;

    お父さん・お母さん、二日間お疲れ様でした。

    返信削除
  2. 全国大会出場の選手、お疲れ様でした!
    今回は大会前から怪我があったり、当日のハプニング等あり、大変な部分もあったかと思いますが、どの選手も今持っている力を最大限いえそれ以上に出せた事はどのレポートを見ても分かりますね!本当に凄い!!皆の努力の成果ですね!

    来年は更に上を目指し皆で頑張りましょうね\(^^)/

    次は昭和時代、魔女会の大会ですね。お互いに怪我だけは気をつけて、子供達に『頑張ったよ!』と堂々と言えるようにしたいですね(^_^)

    最後になりましたが、師範、先生方、保護者の皆様お疲れ様でした!そして有り難うございました!

    ~AN母へ~
    場所取り、席取りも日々勉強せねばなりませんね。でも今回のロープは「流石!」って思いました!選手の為にも私も色々研究しますわ!

    ~DJカズモンさんへ~
    「1億3000万人のファン」は言い過ぎ😁かもしれませんが、本当にこのブログ全国各地の方に見てもらってるのは凄い!プレッシャーもあり~の励みもあり~のですね!私もファンとして応援し続けます!目指せ世界!

    返信削除
  3. 皆様、改めてコメントありがとうございました。また全国大会に参加された方、父兄、先生方お疲れ様でした。

    DJカズモンの1億3000万は言い過ぎでした。次回から気をつけます。

    返信削除
  4. 稚拙な文章の掲載、ありがとうございます。
    MIYAパパのコメントがあって、助かった~。文章がシマりました!

    忙しいのに、いつも掲載ありがとうございます。
    この世知辛い世の中、
    他の方々や子供が写ってた場合や、教育的指導要なコメントなどには、ジャンジャン削除編集加工を。KAZさん、いつもありがとうございまーす。
    あ。うちの息子たちはジャンジャン載せてOK。本人たち超ヨロコビ。広島のジジババも慣れないパソコンに釘づけの模様。

    師範の写真、すっごく、良く!撮れてますね~>MIYAパパ
    会場でお見かけすれど、子供のことでバタバタで、すっかり、忘れてました(笑)
    そうそう、師範も、しっかり働いてらっしゃったのよ~。

    相田さ~ん、来年は一緒に行こう!盛岡冷麺食べよう!
    来年は、HIRO&アベケンが高学年になっちゃうから、タクヒロアベケンの黄金トリオが解散ですね(涙)。となると、タクとユウキとショウゴかな~。
    母は、朝ごはんをしっかり食べさせ、息子たちが団体形でフラつかないようにいたします(ありえーん)


    返信削除