2015年12月23日水曜日

昇段審査2015冬 詳細 20151206

かなり押せ押せになってしまっており申し訳ありませんし、師範のブログに完全に遅れをとっておりますが、12月06日の昇段審査の詳細です。

今回は、我らが中原の道場からは、SHIOさん、IKUさん、KOTAROが受けました。

始まる前。いつもの伊勢原体育館の武道室
今回はドン先生も駆けつけて下さいました。

さぁ始まります。まずは本部長のお話から。

講習会です。ドン先生も私も参加しました。なんだか最初はひたすら騎馬立ちの基本だったような。私は足刀がとても痛くなりました。

今回審査される総本部指導員は井村先生です。



騎馬立ちだらけの基本の後は、ひたすら連続自由一本でした。10人一組で、元立ちに順に打ち込み交代します。これまたきついのです。

この後、選定形4つに別れて稽古です。お一人だけ十手の方がいらっしゃいました。

講習会が終わりました。シバちゃんが応援に駆けつけて下さいました。
(別にウチの応援に来たわけでは無いのですが)


そして、私はまた広報です。撮影です。3週連続です。何故か抜塞大です。

さぁ始まります。弐段と参段の皆さん。


まずは、KOUTAROUの自由一本。

中原からAN先生一家も応援に駆けつけて下さいました。これはこころ強い。

そして、SHIOさんの基本

IKUさん基本


KOTAROU基本
決まっています。


SHIOさん形。抜塞大

IKUさん慈恩


KOTAROU抜塞大
感想としては、いつものKOUTAROUの抜塞大だなぁ~という感じでした。いつもより気合は入っていましたが。まぁいつも通り出来れば大したモノなのですけど。


SHIOさん自由組手(左側)

「ベーダーモード」じゃない、「ナマハゲモード」は出ませんでした。一緒に稽古しているからわかるのですが、きっと多分、楽しみにしているちびっ子は残念ですが、この先も出ないと思います。

関東中年の女王、IKUさん。自由組手。
お相手は、高橋先生の奥様。


終わりました。

片倉先生から、技術的なお話がありました。

そして発表です。ボケてしまいましたが、名前が呼ばれる前のKOTAROU

弐段を受けた大人の皆様。受けていないシバちゃんもなぜか心配そうです。

結果は先日の超速報にも書きましたが、KOTAROUが初段になりました。
SHIOさんとIKUさんは再審査です。次の審査で形だけでもう一度受けることになります。残念ですが、落ちなくて良かったと考えるしかありません。

昇段したKOTAROU、恒例、師範と記念写真。(笑え!)

皆さんお疲れ様でした。
再審査の方はもうひと踏ん張り頑張りましょう。


今回は、ここからがオマケ画像でしょうか?

審査の後は、支部長が大半の忘年会に、師範、ドン先生、SHIOさんと一緒に参加してきました。

今年就職したんだったかな?日大脳獣医のOBが、井村先生に促されて、日大の歌を歌ってくださいました。大盛り上がりです。ちなみに、この方、3年前だったか、GARI君と県大会で組手で当たっていました。世間は狭いのです。


途中一人ずつ自己紹介です。
ドン先生も多分大学時代の歌だと思いますが、歌っておられました。
手抜きの私は座ったまま撮ったので、超ローアングルです。

同じ大学のSHIOさんは、なぜか「悲しい色やねん」を歌っていました。
「ほーみたーい、おおさか、べい、ぶるーす♪」

まさかの師範も歌っておられました。

それで、師範のブログで、「カズモンだけ歌っていない」と苦情が書いてありましたが、大学の○○節のようなものは知らないので、歌わなかったのです。今思えば、なんでも良いから歌っておけば良かったかも知れません。(ケンミンらしくサザンとか?)

そのようなわけで、宴は滞り無く終了いたしました。

忘年会で出てきた、赤い霧島が旨すぎて飲み過ぎた上、この後二次会も行ってしまいました。翌日は皆さん仕事だったり。

4 件のコメント:

  1. KOUTAROUおめでとう!!これで中学男子全員黒帯で県大会に挑めますね!
    師範も仰ってましたが、黒帯締めた時は本当に何の違和感もなくとても凛々しくてかっこ良かったです(^-^)v
    今回二段受験なさったお二人は本当に残念です。改めて受験の厳しさ痛感しました。次回の再審査頑張ってください!

    それにしても何で忘年会で歌を披露?アカペラ?聞きたかったですぅ~(≧∇≦)

    返信削除
    返信
    1. 黒帯中学生軍団も固まってきました。今後トモ、そしてしばらくすればYUKI.Sと続くのでしょう。楽しみです。

      忘年会でアカペラ歌披露って、なんだか昭和っぽくて良いですよね(^^;)ちなみに、すごく盛り上がっていました。

      削除
  2. KAZさん、忙しい中、いつもいつも掲載ありがとうございます。

    コウタロウ!黒帯ほんとうにおめでとう!。塾や部活が多忙だったのに、ホントよく頑張ったね。

    超過保護な偽母は心配性につき、「こうちゃん、拳サポもった?」「トイレ行った?」返って緊張上昇させてしまったか?!と、発表までドキドキでしたが、受かった受かった。よかった。よかった。

    中学1年3男子、そろった。そろったね!

    塾との両立に悩む安藤兄は、
    他支部の子から「オレ、塾と空手と部活、両立してるぞ。テストも高得点だぞ」と聞き、
    安藤弟は、一緒に全国大会出場した子が、この日に二段合格!したのを見て、

    安藤兄弟にとっても、よい見学となりました。ありがとうございます。

    同じ道場での人間関係に加え、他支部の子たちとも語れる機会があるのは、ホントにありがたいコトです。

    二段受験、
    女子たち、ほんと凄い。同じ年代だとは思えない。元気の秘訣を知りたい。Tさんなんて赤ちゃんおるし(驚)
    SHIOさんが、相手に抱きついた時は、「きゃー!はじまった!」と嬉しかったデスが、個人的に、もうちょっと激しいのが見たいです。(あ。ダメか?)


    さて、本日クリスマスイブ。
    待ちに待った、HAYAママの針金が取れる日ですね(涙)
    麻酔ナシなんて信じられない。陰ながら早々完治祈念いたします。

    返信削除
    返信
    1. HAYAママの手の事情をそこまで把握しているなんて凄すぎますわ。(゚∀゚)

      今回は、これまた直接お子様とかが受けているわけでも無いのに、本当にお疲れ様でした。受審した人達も相当心強かったと思います。
      でも、色々刺激があったようで良かったです。ライバルがいるのは幸せな事だと思います。負けないよう頑張って欲しいですね。

      削除