2015年12月27日日曜日

稽古納め&納会20151219

これまた一週間ほど遅れましたが、稽古納めと納会です。

当道場の稽古納めは、個人的な意見を言わせて頂ければ、出来れば参加したく無い稽古となっております。

体操も終わり、始まります。

始まります。ちなみに、体操の後はその場基本を少しやりました。

うわぁ、始まった!!

まずは前屈で上段刻み、中段逆突き千本です。


終わったら今度は右足前でまた1000本。



休憩です。ボロボロになって倒れている子供の描が欲しかったのですが、今年はあまり倒れていません。

大人はきつそうです。

その後は蹴りです。前屈からの蹴りです。
例年だと、左右それぞれお1000本の計2000本なのですが、この後の納会の都合で500本ずつに軽減されました。ナイス!!ちなみに師範のブログには「納会幹事の陰謀説」が書いてありました。だとしたら、ナイス幹事!!

サボっているとやり直しになるという恐怖のルールにつき、よくサボる子供には魔女会がピッタリ付いて一緒にやっていました。



カメラ目線。よそみしない事!



さて、ここから年末感謝祭!(私以外)全員の勇姿を掲載しましょう。

まずは師範。

飛びのトモ。今年も色々実績の残しました。


白帯の幼児が案外頑張っておりました。



ちなみに、彼にはAN先生がピッタリ付いておりました。
本人には迷惑だろうけど、ウチの道場は至れり尽くせりなのです。






相変わらず、魔女会がピッタリ付いています。





キター!!!(とりあえず書いておく)


なんか、KOUTAが妙に気合が入っていました。何故?





500本+α(ペナルティやり直し分)×2が終わり、整理体操です。

よくほぐしましょう。



オマケ画像。やはりカメラマンなので、全然映ってないので、無理やり出演します。

以上、稽古納めでした。

続いてその夜に開催された納会です。

まずは師範の挨拶。

 子供席です。

魔女会....じゃない女子会&ママ席です。今年は男女分けたくないという意見が女子会から出ているのを聞いていたのですが、やはり男女の席は分かれていました。何故?
ちなみに、写真は無いのですが、オジサン達はこの写真から見て、後ろ側にいました。

司会のKAWAさん。


似合っているぞ!

本日の納会は、前日の親善大会で優勝したトモちゃんの祝勝会も兼ねていたり。
ご満悦~!

納会名物、10大ニュース。
道場の皆さんや父兄の投票により、今年の10大ニュースを決定し、この場でパワポ(パワーポイント)を使って私が発表するのが恒例行事です。SHIOさんがPCとモニタを用意して下さったおかげで、今年も円滑に発表することが出来ました。


この後は、CHIAKIが急病で参加出来なかったETSUさん作成の「2015想い出のスライドショー」が流されました。

名物、「カズモンおもちゃ箱」
私が厳選(?!)したオモチャを、ゲームで勝った子から順に選んでもらうというモノなのですが、今まで、全然反応が無いので、あまりウケて無いのかと思っていたら、案外子供達は楽しみにしているという情報が複数寄せられ、今年は用意に緊張感がありました。

さぁゲームが始まります。


何と、今年のゲームの一発目は3チームに分かれて伝言ゲーム。これは大変だ。





そして、次のゲーム。
IKUさん、HAYAママ、YASUさん。お疲れ様でした。


オモチャを選びます。

私が「受ける」と思う物と、実際に子供が喜ぶモノはあまり一致しなくていつも驚かされます。


 KAWAさん、司会お疲れ様でした。

 早速遊んでいる子がいます。用意した甲斐があります。

締めはドン先生です。いつもながら、綺麗にまとめて下さいました。

この後は二次会がありました。写真は省略します。いつもの会場です。クラプトンとハリスンのビデオを見ながら、おいしいビールと食事を頂きました。いつもは、二次会でこんなに食べ物が出てきても食えんという感じなのですが、幹事やスタッフは案外飲み食いしている暇が無かったのでちょうど良い感じでした。


以上、これで今年の行事はすべて終了....いや、なんとこの後、連盟の大会があるのです。そのための強化稽古もあります。なるべく頑張って掲載致します。
あと、恒例、10大ニュースのWEB版も、大晦日に掲載予定です。

編集後記

幹事の皆さん及びスタッフの皆さんお疲れ様でした。また「忘年会ぐらいは顔を出して下さい」という師範の方針をご理解頂き、お忙しい中参加して下さいました父兄の皆様、ありがとうございました。


居酒屋に子供がいるのはどうかという意見があったという噂を小耳に挟みました。

実は私もそう思います。

ただし、準備の都合とか予算、スタッフなどのリソース....幹事の皆さんの半端無い苦労も見てきました。何もかもが問題なく行くように出来れば良いのですが、そうも行かない事が多々あります。
ポリシーや原則論は、よほどのリスクがあるもの以外は、柔軟に対応して良いと私は思います。(個人の意見です)

この件にも関わる事ですが、そのうち、(予定では大晦日の10大ニュースWEB版発表時)に、「案外知られていない、道場の真実」について記載予定です。

おまけ

最近恒例のおまけです。道場の話とあまり関係ないので、読まなくてもまるで影響は無いと思います。

で、その内容は、恒例「今年のカズモンおもちゃ箱の目玉」です。実はあまり人気が無かったのでショックだったのですが、一番手間が掛かったアイテムです。
最近南武線に導入されたE233系のBトレインショーティなのですが、これは組み立てねばなりません。そして半端無く細かいシールをカッターで切り出して、貼らねばなりません。
今回は個人的な都合もあり、先頭車だけ2個用意しました。

最近近くの細かいものは見えません。残念です。
車体側面に貼る「車番」が見えず、虫眼鏡出動です。

行き先は普通、立川か川崎にするのでしょうけど、ここはあえて我らが「武蔵中原」にしました。

ロゴとか車番のシールを貼り付けます。



納会前、ブログの掲載を遅れ気味だった理由はこんな事か?なお話でした。

ぬいぐるみ系が人気だったのは意外でした。来年の参考にします。

2 件のコメント:

  1. カズモンさん、今年も子供達に素敵なプレゼントありがとうございました\(^^)/
    カズモンさんが組み立てたものもあったなんてピックリ‼子供達は幸せものですね(*^^*)
    感謝しております!!

    納会の席は私に責任あります。
    くじで決めましょうとなっていたんですが、あれ?誰がそれを用意するの?なーんて思っていたんですがドタバタしている内に忘れてしまい当日会場に来てその事について思い出したのです。でもくじを作る時間もないこと、子供達のトイレは保護者同伴としたので、お母さん達が子供達の席に近い方が良いと思って、男女に分けてしまったのです。すみませんm(__)m
    来年は気をつけます!

    カズモンさん、一年間沢山の楽しいブログ掲載ありがとうございましたm(__)m
    また来年も楽しみにしてます!でもくれぐれもご無理なさらずに!

    皆様、来年もどうぞ宜しくお願いします!!

    返信削除
    返信
    1. ご丁寧にどうも有難うございます。
      席次の件、承知しました。HAYAママがそういう事情でそうしたなら、何一つ言うことはありません。本当です。毎度毎度スミマセン。
      その件について触れたのは、私なりの思いがあったからなのです。(女性と一緒に飲みたいという思いも否定はしませんが、それは二の次なのです。)
      ここは世界中が見ることの公開の場なので、そのうち別途お話します。

      削除