2016年5月6日金曜日

支部・形講習会20160505

みなさん。こんにちは。ゴールデンウィークは謳歌しておりますか。

私は川崎で地味に過ごしております。

5日(木)は、祭日なので、支部稽古はお休みですが、希望者のみ、形の講習会が行われました。
ちなみに、以前は祭日と重なったところで、大概はなんらかの稽古や講習会が催されてきましたが、最近は本当に休みになる場合もチラホラあります。例えば3日(火)は休みでした。


まずはお約束のオープニング画像!NAO&TOMO、YULKI.Tも加えた「強化版」です。(なんじゃそりゃ!)

まぁこんな楽しい講習会なのかと言えば、そうでも無いのですが、だからと言ってヂゴクの特訓ってわけでもありません。あくまでも希望者が自主的に稽古するという主旨です。
希望する形毎にグループになり、自分達で稽古します。正確な動きを覚えるため、各グループに教科書が配布されました。読みながら稽古している人もいました。

各グループを師範が廻りご指導されます。
またAN先生と本日からウチの指導員に加わったSUNO先生もご指導に廻っておられました。
もう一人指導員がいたようですが、その人は指導しないで稽古してました。
(そいつは誰だぁ~い。あたしだよ!)

そして最後に、それぞれのグループが、今日稽古した形を披露しました。

まずは平安二段。すごい真剣な表情です。

演じた後は、拍手喝采!

平安三段。ここまでは次の昇級審査対策ですね。

平安四段。しかし、何故平安四段?まさか、約30年後に向けて今から練習?じゃあ、鉄騎もやらなきゃ。(そんなわけあるかい!)

慈恩グループ

抜塞大グループ

観空大グループ

この他、荘鎮、珍手、五十四歩小の人もいたのですが、時間の都合で省略となりました。


終了後YUKI.KがSUNO先生に再度教わっています。きっと強くなるね。

以上です。


編集後記

本文でも触れましたが、今日は(今日も)私は指導もせずに稽古していました。(教科書を読んでいるお蝶に語句の意味を聞かれて答えたくらいですわ)
大変感謝しております。順番を何とか覚えた程度ですが、とりあえず五十四歩小が出来るようになりました。

さて、これまた本文で触れましたが、本日より指導員が増えました。洲之内先生です。中国は北京支部に所属されており、お仕事の都合で、こちらに異動になり、ウチの道場へ移籍されました。
公式サイトの「倶楽部紹介」のページの後半にある「指導員紹介」を御覧ください。
http://www.jka-nakahara.org/club.html#sensei

その他、「入会案内」のページも更新しました。今井中が追加になっております。

それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿