2023年12月2日土曜日

神奈川親善大会20231119

先月11日は第14回神奈川県空手道親善大会

でした。

結果は....中原支部大活躍でした。

(結果は末尾)


伊勢原は空気が澄んでいて、朝からすがすがしい秋晴れでした。


朝は冷え込み肌寒い中、体育館前の広場でウォーミングアップ。

平安初段など型を練習しながら、8:15の開場を待ちます。



開場と同時に監督&子供たちはコートへダッシュ!

他の支部がなかなか来なかったこともあり、コートど真ん中をあっさりゲット。マットのある2コートと板床のコートで足元の感触を確認しつつ平安初段を練習。

荷物を置いた大人が来た家族から、団体型の最終チェックです。


団体戦にでない子供と大人は武道場へ直行。

まだ誰もいない武道場の真ん中を占拠し根津さん指導のもと形の練習をしました。


開会式の後、いよいよ試合開始!


(家族型)

中原支部は、家族型:8ファミリー 兄弟型:2組 です。

どの家族、兄弟も、息の合った型ができていたのと、

気合が大きく力強くて、とてもよかったです。

決勝戦には8組中、6組が中原という中原カラーの決勝戦になりました。




(形)

個人戦は、これまで稽古してきたことをすべて出しきる場です。

初めて大きな試合にでる選手は、とても緊張したことでしょう。


子供たちには、試合直前に

・大きな気合 ・前を見る ・手をしっかり握る

この3点を強調して伝え、送り出しました。


形では、稽古では聞いたことがないような、力強い大きな気合がたくさん聞けて嬉しかったです。

膝を曲げて、前屈・後屈低めにできていた選手が多く

力強い型ができていたと思います。



(組手)

基本組手は、焦らず下段払い構えてから、突き・蹴りを出せていました。

受けるときも、ひざが倒れずに受けができていてよかったです。

全身から力強い大きな気合が出ていたのがよかったです。

負けた選手の試合は、本当に勝負が五分五分だと思う試合が多かったです。「惜しい!!!!」と心で叫んでました。

今一度、相手と自分の勝敗を分けた原因がどこだったのか考え、自覚し、修正して次へ生かしていきましょう。


自由組手は、中原支部大人組が大暴れでした。


閉会式のあと、恒例の写真撮影では、本当にたくさんの賞状とメダルがありうれしい限りです。


コロナで試合ができなかったことを思い出し、会場手配準備等々に関わる全ての皆様に感謝の気持ちで一杯でした。


親善大会は、帯の色に関係なく

・基本が正しくできている ・気合を全身から出せる

ことが、入賞につながります。


日々の稽古から、

・基本の正しい形を体に叩き込む

・稽古時から大きな気合を出す

ということを意識して練習しましょう。


最後になりますが、保護者の皆様には、いつも多くの場面でサポートしていただきありがとうございます。

子供たちがのびのびと試合に臨めるのも、サポートと応援があってのことです。今後ともよろしくお願い致します。


----

以上親善大会の様子でした。

レポートはエツ先生と一部カモさんによるものです。

写真は、大量にご提供を頂きましたが、紙面(?)の都合で厳選しております。

まるでその場にいたかのような事を言えば、本当にウチの支部はすごかったです。って、いたんですけどね。

実際気合が入っていたと思います。

このあと、結果を発表しますが、本当に改めて見ると、大変な事になっていますね。

頑張ったけど入賞出来なかった人は、

「優勝する実力が無ければ初戦で負ける可能性がある」

というよくよく考えれば当たり前の法則もありますので、気にせず頑張りましょう。そして頑張んなかったら、やっぱり結果が悪かったという場合は、これから頑張って行きましょう。


第14回 神奈川県空手道親善大会 中原支部結果

入賞者のみ結果を発表をします。

幼年女子形 カノ 6位敢闘賞

幼年女子組手 カノ 敢闘賞

小学1年男子形 ミズキ 準優勝 銀

        カナト 4位敢闘賞

        ダイチ 8位敢闘賞

小学1年男子組手 ミズキ 準優勝 銀

         カナト 3位 銅

小学2年男子形 タイソン 準優勝 銀

        セイ 4位

        リンタロウ 5位 敢闘賞

小学2年男子組手 タイソン 優勝 金

         リンタロウ 3位銅

小学2年女子形 シオリ 3位銅

小学2年女子組手 シオリ 優勝金

小学4年男子形 ユウスケ 4位 敢闘賞

小学4年男子組手 ユウスケ 準優勝 銀

小学5年生女子形 マリ 3位銅

小学5年生女子組手 マリ 4位敢闘賞

小学6年男子形 ソウマ 優勝 金

小学6年男子組手 ソウマ 3位銅

一般男子4級以下形 新井さん 3位銅

          土橋さんベスト8 敢闘賞

          仙波さんベスト8 敢闘賞

一般男子4級以下組手 新井さん 優勝 金

一般女子4級以下形 小池さん優勝 金

          田邉さん3位銅

          土橋さん7位敢闘賞

一般女子4級以下組手 小池さん 優勝金

           田邉さん2位銅

           土橋さん7位敢闘賞

一般男子3級以上形 升本さん 優勝 金

          石井さん 準優勝 銀

          根津さん ベスト8敢闘賞

          中西さん ベスト8敢闘賞

一般3級以上男子組手 石井さん 優勝 金

           升本さん 準優勝 銀

兄弟形 水野兄弟 2位銀

親子形 二部 升本ファミリー 優勝 金

       水野ファミリー 準優勝 銀

       中西ファミリー ベスト8敢闘賞

       新井ファミリー ベスト8敢闘賞

       小池ファミリー ベスト8敢闘賞

       つっちーファミリー ベスト8敢闘賞




0 件のコメント:

コメントを投稿