2023年12月31日日曜日

稽古納め20231223

今年も残すところあと一日となりました。

 続けての投稿になりますが、今年の稽古納めの様子です。

まずは30分ほど、基本稽古をしました。

内容は、今年も「色々な突きや受け」と「色々な蹴き」です。

どう色々なのかといえば、突きでは、裏拳とか二本抜手とか....

そして、前屈で上段・中段への1000本突。左右1000本づつです。




休憩時間。全力で走り回っている子がいます。どうも1000本突左右では足りないようです。

何やら今後の展開を先読みして練習している子がいます。いちいち元気です。


そして1000本蹴。例年時間が足らず、左右合わせて1000本とか短縮処置が取られるのですが、今年は何故か時間が足りていて、左右それぞれ1000本でした。


蹴っている足より、軸足がきついんですよね。

最後は休み時間に一部の子供達が練習していたアレです。手を繋いで、左右にステップして、スクワットします。私は(卑怯にも)輪の中心で撮影です。


流石に疲れました。

この輪になってスクワットの様子は、これまた例により、動画を編集して、今年は関係者にのみ公開予定です。

稽古納めの様子でした。

最近は寒暖の差が激しくて困りますが、この日は「寒」でした。外は寒いけど、中は熱気があったのか、窓ガラスが曇っています。


↓稽古納めの様子は師範のブログにも掲載されております。
https://ameblo.jp/jkanakahara/entry-12834524198.html


これで中原支部の活動は全部終了ですが、26日(火)にはこれまた恒例の「形講習会」がありました。それをもって本当に今年の活動は全て終了しました。

年を取る毎に、時間の流れが速く感じるようになります。去年の中原地区大会も昨日のことのようです。個人的にはあっという間の一年でした。

それでは皆さん。良いお年を!!


0 件のコメント:

コメントを投稿