2015年3月17日火曜日

平塚支部出稽古20150301

投稿が遅れ気味で申し訳ありません。頑張って追いつきます。

さて、3月です。春の大感謝祭?も益々盛況になって参ります。

稲城支部への出稽古、または大人の強化稽古の翌日は、今年も平塚支部へ出稽古に行きました。

平塚支部と言えば、この時期、午前中稽古で午後強化稽古で、日中まる1日稽古なので、私のようなオジサンにとっては大変なイベントの一つなのですが、今年は午後が会場が取れなかったとの事で、13:30-15:00になってしまったとの事で、安心....いや残念に思いました。

当日は生憎の雨でしたが、とりあえず現地に到着。
しかし、今年は日曜に雨が多い。少し寒い感じでした。

実は今回、ほとんど写真を撮りませんでしたし、特に誰かにお願いすることもしなかったので、写真が少ないです。



今回のテーマは、「極め」でした。
まず冒頭、中段突きの位置に手を出した状態で、全身に力を込める稽古をしました。

そして、その場基本、移動基本、平安初段から鉄騎初段、そして向い合って打ち込みをおこないました。

昼食を挟んで午後からは強化稽古です。
どうも会場の都合がついてしまった....では無くラッキーにも会場が使えるようになったとかで、17時まで稽古出来る事になりました。
さきほどから冗談交じりに、安心とか残念とかふざけてみましたが、稽古ができる事の幸せを感じつつも、自分の体力が不安いうのが正直な気持ちです。

午後は、まずミーティング。片倉師範のお話や、問答で始まります。



そして、今一度平安初段から五段、鉄騎初段を丁寧におこないました。
かつては私、最近ではKANが集中的にご指導を受ける傾向がありましたが、今年は比較的まんべんなくご指導を頂きました。それでもKANが指導を受けることが多かったです。これは教える立場になると分かるのですが、なまじ上手いと、微妙なところが目立つし、指摘したくなるという事があると思います。(個人の意見です。)


そして、選定形、ここは全員では無かったので、私が参加していない、慈恩の皆さんの写真を気まぐれに撮りました。



そしてその後は、自由組手でした。
マウスピースとボディプロテクタを持っていかなかったのですが、必要だったみたいです。
思えばウチの道場では普段は拳サポしかつかいません。ちなみに千代田では拳サポすら使いません。何故ならば、普段はあまり自由組手をしないのです。逆に自由組手を普段から普通にやっていたら、怪我人続出なのです。といいつつも、大会が近くなればウチでもやります。ですから、その件は後日証明されたります。

さておき、この日は(強い)大学生がいなかったのですが、かなり気合入った中学生とかはおりまして、もう足ガクガクなのに、動かざるを得ず、大変でした。当然みんな同じ条件なのですけどね。

今年も得るものが沢山ありました。
片倉師範を始め、平塚支部の皆様、今年も本当に有難うございました。


3 件のコメント:

  1. カズモンさん、雨男疑惑?(笑)
    確か昨年も雨でした。
    昨年は保護者として見学。ふむふむと片倉先生のお話を聞いておりましたが、今年は私も稽古に参加。沢山ご指導頂きました。とても有り難い事です(^-^)大人になるとご指導頂くのも少なくなる。会社でも注意されることもなくなるので、とても新鮮でした(≧▽≦)

    最後は自由組手でしたが、朝から稽古していたから体力がその時点でかなり消耗。本当に自分が情けない(T_T)2人目まではまだ良かったのですが、3人目ともなるとヘロヘロ(@_@) 気持ちこそ有ったが手も足も思うように動かず・・・。

    今年は体力がつくように努力します!

    最後に片倉先生、道場生、保護者の皆様、大変お世話になり有り難うございましたm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. 雨男は私ではありません。多分。(^^;)
      というか今年は本当に日曜日は天気悪いですね。

      確かにホント、最後の自由組手は曲者です。もうボロボロなのに、手を抜けませんからね。

      削除
    2. 雨男は私ではありません。多分。(^^;)
      というか今年は本当に日曜日は天気悪いですね。

      確かにホント、最後の自由組手は曲者です。もうボロボロなのに、手を抜けませんからね。

      削除