2017年12月29日金曜日

昇段審査20171203

遅れまくってますが(出だしは最近こればっか!)

先日の昇段審査の詳細です。


伊勢原駅に集合。みんなでバスで会場に向かいます。
KAZUKI.Mです。顔出しNGです。

昨日までのヂゴクの特訓と極度の緊張のため、足取りも重く会場に入ります。
(特訓で疲れ果てているのも、極度に緊張しているのも私だけという話もありますが。)

あまり喉を通らない昼ごはんを食べて、受付を済ませて着替えて会場に入り練習です。
(あまり喉を通らないのも私だけ?、練習しないで写真を撮っているのも私です。)
KAZUKI.N練習しております。

RIKAさん、SYUGO、KAZUKI.Mも練習しております。


虚勢を張っているヤツがいます。

師範がKAZUKI.Mの帯を直しています。

さらにKAZUKI.Nが直す?


そして、講習会。撮影は師範です。

ウチでもたまに出てくる鉄騎初段向けのアレです。
この時は、横蹴込、横蹴上の練習だったのですが。

すごい気合です。

今回の総本部の先生は、椎名先生です。


廻し蹴りをうまく蹴ることが出来る練習です。

実際私は、体が硬いのであまり高くは蹴ることがが出来ませんが、これでかなり上手くなりました。今でもたまにやっています。




大人も頑張っております。

先生が見ている。スゲー緊張しました。


とにかく、ご覧のように人数が多かったので、審査の時間を考えて、講習会は早めに終了しました。

「今日のシバちゃん」 顔出しNGモード。
(「お約束命」の私としては、この日にコレが撮れて幸せ。)

そして審査が始まります。

いつもいるカメラマンのオジサンがいないので、あまり審査中の写真はありません。
(>誰がオジサンじゃ!!)

審査待機中にえっちゃんが撮ったSYUGO

RIKAさん

あまりにも写真が無いので、えっちゃんの形の動画を載せておきます。(最近動画が好きな私)


そんなわけで、発表です。


ものすごく緊張しております。KAZUKI.Mは思わず正座です。

あまり自信の無い私は、もうやりきった感です。いや違う。それは後ほど。
エッチャンは、SNSで速報を入れる準備をしています。

本人以上に緊張するのが多分親御さんです。

エッチャン、キターー!胸に手を当てております。

私もきました。一緒に受けたS戸先生と握手です。

そして、帯の授与。やったね!!

「お約束」RIKAさんの「とったどー!」(黒帯編)



そして記念写真。

妖怪ウ○ッチ的な表現でいえば、「ユー・ケー」(=イギリス)のお世話になった先生に送る写真を撮影中を横から撮ったところ。この夜、UKのその先生のSNSは歓喜で溢れかえっておりました。

以上です。次回は稽古納め&納会をお送りします。



編集後記

私は今日が仕事納めでしたが、勝手に昨日を仕事納めにして今日から冬休みに突入しております。たまたま近所にある道場を借りて自主練習している人達がいて、今日なぜか誘われて、ひたすら組手をやってきました。強い人ばかりなので、こうして元気にブログを書くことが出来る幸せを噛み締めております。もうなんだか、先月下旬からこんな感じです。結果はどうあれ、(当社比)よく稽古した一年でした。
昇段審査の後は、県本部の忘年会に師範と参加してきました。二次会まで参加して、さらに地元で3次会でした。舞い上がっていたのか一枚も写真を撮っていませんが。
それで、発表のときに私があまり緊張していない理由ですが、この直前に更衣室で着替えていたら、とある大御所の先生に「おめでとう」と言われていたんです。「えー今それ言っちゃう!!(汗)」と心の中で叫びました。まぁそれでも自信が無いので半信半疑でしたが。

まぁそんな話↑はともかく、全員合格、本当に良かったです。
黒帯になると、急に来なくなる人がいます。益々頑張る人も多いですが。
師範やその他の先生もおっしゃるとおり、初段はスタートラインですよ。昇段した人は益々頑張りましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿