2021年12月31日金曜日

稽古納め20211225

今年も残すところ1日を切りました。 

今年も色々な事がありましたが、まもなく終わろうとしております。

最後の話題は稽古納めです。

↓師範のブログには既に様子が書いてあります。
https://ameblo.jp/jkanakahara/entry-12718421029.html


と、その前に、その2日前の話題から行ってみましょう。

稽古納めの2日前のいつもの稽古ですが、例年この時期におこなわれる恒例?「おさわり組手」がおこなわれました。

上段は肩、中段は帯にタッチすれば技ありとなります。


2チームに分かれて、団体戦です。各チーム順番を決めて、一人ずつ出場します。男女、大人子供関係ありません。

基本的にその他のルールは普通の組手と同じです。ただ、今年は説明がありませんでしたが、この組手の場合「とある事」をすると、一発反則負けになります。その説明は省略します。

赤チームが勝ち、負けた白チームは罰ゲームです。これは道場名物「スクワット前蹴」かと思ったら、尻文字でした。これはスクワット前蹴よりキツイ!!


勝ったチームの皆さんです。なぜか尻文字をやっている人もいます。やりたかったのでしょう。

さて、本題の稽古納めです。

まず、準備体操と、基本をおこないました。基本は、これも稽古納め名物、「色々な技」でした。2本貫手とか、縦横裏拳とか、普段やらないような技も一通りやりました。

去年はコロナもヤバイ時期でしたし、密を避けるため、一時間ずつ2クラスに分かれてやった関係で、色々な技で突いたり、蹴ったりで、結果1000本になるという、強度の低い内容でした。今年はどうなるのかと思っていたら、残念ながら....じゃない、「素晴らしいことに(汗)」例年通りの1000本突き、蹴りでした。

というわけで千本突き。





そして千本蹴
ただ、時間の都合で、左右500本ずつの計1000本蹴です


終わりました。終わったあとの様子です。あれ?おかしいなぁ~。

通常終わった後はこのような状態になるのですが
参考画像「千本蹴のあとはこうなる」(協力ヒロ)

まぁでもかなり疲れている様子はうかがえます。

最後はこれも例年どおり、手をつないで左右に足を振りスクワットです。師範のブログには「ワン・ツースクワット」と書いてあります。そういう名前のようです。



なんだか激しく消耗している人がいます。

今年は2グループに分かれて実施しました。2グループ目です。

例年は動画を掲載していましたが、今年は静止画としました。

最後にいつもより念入りなストレッチをして終了です。

稽古のあとなんだか行列ができています。なんだなんだ。

サンタさんから子どもたちにプレゼントです。
全然関係ありませんが、私が子供の頃、学校の帰り道沿いの空き地で怪しげなオモチャを売るオジサンがごくたまに出没して、子供達集まっていたことをふと思い出しました。まぁ昭和時代のお話です。


以上です。

中原大会の詳細は年を越してしまいますが、なるべく早く掲載いたします。

本当に色々大変な一年でした。来年は良い年になる事を祈っております。良いお年を。
久々に指導員全員揃ったので無理やり記念写真

0 件のコメント:

コメントを投稿