2013年3月17日日曜日

出稽古・C支部

強化稽古で疲れて、ブログの更新が遅れていると言いましたが、それはネタというか、サボったことの言い訳だったりします。そのようなわけで、続けましょう。(実際かなり疲れていますが)


昨日、16日に、C支部に行って来ました。強化稽古第4弾です。
師範のブログには既に公開されていて、思わず「そうだったんだ」というようなエピソードも書かれております。(まさかウチの道場名のルーツになっていたとは。)
師範のブログ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/nakahara_karate_club/31289389.html

そして、師範のブログでは、C支部と書いてありましたのでこちらもそう表現します。じゃぁ先日の「平塚」はどうするのかといいますと、それはそれで今更特に訂正はしません。
写真を見たらわかってしまう気もしますが。

さて、集合場所の武蔵小杉駅を出発です。
「この頃世の中では何が起こっていたのか?」的な記録として書いておきますと、この日2013年3月16日は東急東横線が、東京メトロ副都心線と、西武池袋線への直通運転を開始した日です。
東急武蔵小杉の駅の行き先電光掲示に「小手指」とか、はるか離れた鉄道会社の駅名が出ているのは、異様に見えてしまいます。
途中乗り換えた渋谷駅の東横線ホームも、新装開業日です。地上2階から地下4階ぐらいに引っ越したとか。ピカピカでした。

余計な事を書きましたが、到着しました。
この施設で稽古をするのは、最後との事でしたので、これまた記念すべき日の出稽古でした。


着替えて会場に入りますと、既に稽古をしている人たちがいらっしゃいました。
聞いたところによると、その地区のいくつかの道場が集まって、同時に稽古をしているらしいのです。面包を付けて、組手の模擬戦をしている方々もいらっしゃいましたし、他流派の型をやっている方もいらっしゃいました。

一緒に行った子供たちです。本当に行きと帰りは遠足な感じでしたが、稽古中は大人達に混じって、一生懸命稽古しました。(遠足気分は子供達だけで無く、東横線直通運転開業日に東横線に乗ることが出来て大喜びしている大人もしました。>私です。ジモンさんも少し。)
今回は、父兄の方の同行もありませんでしたし、稽古中に撮影は無理なので、写真はこの程度しかありません。

内容としては、前半はその場基本と、移動基本。後半は型でした。師範のブログと重複する箇所もありますが、書いておきましょう。

前半の基本は、年配者が多いので、あまりガツガツやらないのに、ものすごく疲れた気がしました。要点とかツボをおさえているのかも知れません。

平安初段から鉄騎初段をひと通りやって、そのあとは得意型を見てもらいました。
先日の平塚支部の時以上に、指摘されまくりました。またそのときと同様に、倶楽部昭和はかなり指摘されました。でも落ち込んではいません。これはありがたい事なのです。


私事ですが、やろうとしていた得意型(勝ち進んで、決勝トーナメントで使う型)があまりに酷かったようで、S先生に、試合で使うのを止められた上、試合でやる型まで指定されてしまいました。これはもう笑ってしまいました。仰せの通りに致します先生。
(どうもヨソへ行くと、普通に一生懸命稽古しているつもりなのに、こんなイベントが発生するんですよね。)


こちらの支部では、私なんかも「若造」の部類になり、元気な年配の方に会えて、非常にやる気になりました。(ドンも行けば良かったのに。)
しかも、元気と言うよりは、基本の途中で、片方が打ち込んで、それを相手がさばいて、打ち込んで、また元の方がさばいて突くという稽古もあったのですが、普通に強くて速いのです。びっくりしました。
私達のための特別メニューだったようで、本当にありがとうございました。また行きたいと思いました。

ウチの師範は、最近我々の面倒を見るばかりで、ご本人は稽古していなくて、この日は普通に誰を指導する事も無く、参加されておりましたが、久々なのできっと筋肉痛に襲われたかも知れません。


みなさんお疲れ様でした。綺麗な夕焼けです。
この地に、梅雨の後半頃、入場券を持たずに来たいものです。


その後は、これまた師範のブログと重複しますが、通常稽古がバッチリありました。
遅刻してしまいましたが、参加しました。紫帯の子供2人を除いて参加です。

それなら、通常稽古はゆる目かと言われれば、普段よりとてもきついメニューでした。内容は、試合前の業務秘密なので、省略します。(※などと言うほど大それた内容でもありません。)
しかも、3チームに分かれて、一番気合の入っていないチームがもう1セットやるという形態でした。
今日の出稽古に参加されて、その負けてしまったチームにたまたま入っていたジモンさんは、ボロボロな感じでしたが、気合と気力で最後までやりきっていました。翌日は多分動けなかった事と思います。


2 件のコメント:

  1. お疲れのところ、オモシロ文章も交えての掲載、ありがとうございます。家族一同、爆笑しつつ拝見しております。
    読んでいて、ホント癒されてまーす。

    ここ数日、ほんっっとお疲れだと思います>昭和時代な人々
    午前は出稽古、夜は通常練習の日々、ホンっっと凄い!!。

    どMな夫は、強化練習が好きなようで(と、書いてしまおう)
    週末の予定を、強化練習中心!に組んでおります。
    そして、数年ぶりに、夫の体重が60キロ代になり、ビックリしております。

    週末も、強化練習が続きますね。
    斉藤師範は、常々、「40代。くれぐれも無理はしないように」とおっしゃってくださり、
    しかし、静か~に、負荷をかけて下さっている(笑)、
    どMの安藤家は、すっかりファンです。(特に私)

    4月の合宿も、安藤家父兄弟、泊まりで参加です。
    (わーい。ワタシなにしよう(喜)

    夫曰く、このような環境に身を置けるのは、とても幸せなコトだな~と、思います。
    みなさま、末永く、ご一緒、どうぞ宜しくお願いいたします

    返信削除
    返信
    1. 毎度コメントどうもありがとうございます。
      3月中、空手が無い唯一の休日を謳歌....したいところですが、お彼岸なので墓参りに行って参りました。

      今回ANさんの写真は、右足ぐらいしか写っていなくてすみません。

      そうですか。ドMでしたか。私は違うので、気持よくありません。ただきついです(泣)。
      そうです。ウチの師範は、さりげなくやられます。手は抜きにくいです。

      それと、60キロ台おめでとうございます。70kg前後をうろついている今の私より軽いですね。私も一度65kgぐらいまで落ちて、すこしガタイを良くしようと、ここ半年ぐらい、食べる量を増やしたのですが、あまりお腹いっぱい食べるのは美容に良くないようなので、通常量に戻そうと企てています。(美容に気を使ってどうする?)

      合宿の夜は、そうですよね。なかなか一人になる機会は無いのでしょうから、珍しいタイミングなのでしょうね。揉めない程度に羽をのばして下さい。(大きなお世話)

      それでは、あとすこしですが、頑張っていきましょう。今週末は本当に山場です。ヤバイです。

      削除