2013年3月10日日曜日

GARI君送別会

3月9日(土)通常稽古の土曜日ですが、いつもより2時間早く、17時から生涯学習プラザにて、稽古をおこないました。
稽古は10分前に終りました。
GARI君が4月から出身の工業高校で実習の助手として働くため、翌10日に帰郷してしまうのです。ですから、稽古はこれが最後です。
一言頂きました。

 みんなで書いた色紙(裏にドンが貼ってくれた思い出の写真付)を渡しました。

4月からの仕事はGARI君の夢である教職につながるものです。
頑張って夢を形にする事をお祈りします。
そして、今まで色々教えてくれてありがとう。中原道場のみんなも感謝の気持ちで一杯です。

さようなら、また会う日まで......。














....で、ウチの道場がコレで終わるはずも無く、19時半より、いつものオフィシャル居酒屋「庄や」の「ヌリカベの間」で送別会が行われました。


写真は、道場の大きなイベントの時に負けない百数十枚の中から、25枚厳選しましたが、通常活動では無いので、写真は小さめにします。

酔っ払う前に、集合写真です。意味は不明ですが。都筑支部からも2名の方が参加して下さいました。(しかも稽古から)
GARI君は仕事に余裕があるときは、都筑支部にもお邪魔して、稽古に励んでいたのです。

オフィシャル居酒屋だけに、店長さんが、舟盛りをサービスして下さいました。
この嬉しいそうな顔。

宴もたけなわな頃、道場有志による、記念品が贈呈されました。

パタパタ漫画のように、連続写真でいきましょう。
GARI君に憧れている子供達も一緒に....

 先生方と一緒に

 先生方と一緒に(しつこい)

まぁとにかく、想定以上の喜びようでした。

ちなみに、この帯を注文するとき、倶楽部昭和みんなで相談して、刺繍の色を決定しました。
最初はピンクにしようとまとまりかけていたのですが、ウチの道場で貰ったと言われたら、よろしくないので、かっちょいい、ホワイト・シルバーになりました。
(しかし、ピンクの刺繍なんて使う人いるのだろうか?)

さながら、芸能人のようです。


ちなみに、当道場は、飲み会に子供は参加しません。(オフィシャル忘年会を除く)
ここに子供がいるのは何かの間違いです。本当です。
(実は、偶然にも隣の部屋で別な集まりに参加していて、こっちにチョコチョコ遊びに来ていたのです。)  
GARI君が嬉しそうでした。


その後は、一人一言ずつ贈る言葉です。
皆さん良い事を言っていました。


そしてその後は、これまた店長さんから、盃が振舞われました。
当然GARI君から飲みます。

その後、 順に飲んでいいきます。順番では無く、指名制になりました。
中原道場の「ラオウ」の地位を引き継ぐよう指名されたANさんが次に飲みました。
隣で、これまた隣の別な集まりの部屋から様子を見に来た奥様が心配そうに見ています。(プライバシー保護のためぼかしを入れています。)


途中で足りなくなったので、店長さんが補充に来てくださいました。ありがとうございます。
(プライバシー保護のためぼかしを入れています。)

 最後は先生ですが、補充した分もなくなってしまったので、ビールを入れています。

それをしっかり飲み干しました。

そして、さらに(その辺にある酒を)入れて、GARI君でしめました。
「あけたから」

「どうもぉぉ~」

この後、もういっぱい飲みました。「ドンドン入れて~」
これも一気に飲み干しました。

その後、二次会。8名が参加。
少しずつ解散しました。ちなみに、明日も強化稽古があります。飲んでいる場合ではありませんが、飲んでしまいました。
稽古いけるかなぁ~。心配だ。

尚、SNS的な情報によりますと、翌日GARI君は強風と煙霧で空間が霞む中、無事に郷里に帰りつけたようです。

6 件のコメント:

  1. 安ファミリー2013年3月10日 22:17

    GARIさんのように、ぼくもがんばります。(安兄)より

    ・・・・・・・・・

    夜遅くまで、居酒屋に子供がいるなんて、
    まったく、親の顔が見てみたい!!です。(あ。私でした(汗)
    いろいろなご配慮ありがとうございます。

    GARIさんのご挨拶には、本当に感動でした。

    特に長男は、
    「オレと同い歳で空手を始めたんだ~。あんなに上手いのに、最初は下手だったんだ~」と、心に響いたようです。

    夜の部は、ドンさん率いるバブル時代の盛り上がりに、
    KAZさんのローラ(ですか・・ね)のモノマネが加わり、
    それを静かに見守っていらっしゃった師範。
    ただただ、
    翌日のGARIさんが無事にご帰省なさったかが気がかりです。

    空手教室を、いろいろ見学した我が家ですが、
    練習も(飲み会も)一生懸命な大人が多い道場だから、
    一生懸命な大人たちに、子供もツラれる。

    大反抗期だった長男は、空手を通して尊敬できる師範や大人たちに出会い、反抗期が治まりました。(今のところ)

    この道場に入会させて頂いて、本当にヨカッタ!と日々思います。
    (と、教室検索してる人へのコメントは、コレでいいでしょうか(笑)

    返信削除
    返信
    1. 毎度、コメントありがとうございます。
      兄の人は、頑張ってGARI君のようになって下さい。そのころ、私はオヤジを通り越して、ご老人になっているかも知れないので、その場合強く殴らないで下さい。

      毎度、文面を面白くしようとする反面、誰かが不快に思ったら嫌だなぁ~と心配になることも多々あり、なんだか安心しました。
      ローラの真似(私が子供の頃はアレを「タコヤキ」と言いました)しながら盃を持っている写真は、選定から除外されております。

      道場に関する感想は大変良いですね。最後の一行で、通販商品の「購入された方の声」になってしまうように見えなくもありませんが....
      「みなさーん、ヤラセとか自作自演じゃ無いですよぉぉ!!」(「自己満足」なところは多々ありますが)

      尚、GARI君のその後の消息について、本文に加筆しておきました。どうやら無事帰りつけたようです。

      削除
  2. ウンスーです。お久しぶりです。

    おぉ、GARIさん念願かなったようで幸いですね。
    教職は私もとってて実は狙ってたんですが大学卒業時にいろいろ再考して自分のスキルやパフォーマンスなど考え、結果としてエンジニアになりましたが。。。
    でもスキを仕事にするのが一番です。頑張って下さい。

    さて、以下事務連絡。
    昭和系な皆様、4/20、21は県合宿来られます?
    一応私も長男坊と参加するつもりですが、家も遠くないので日帰りですが。
    皆様来るなら夜の反省会はいかがかと。
    てか早く打診しとけというのはありますが。

    ご検討をお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ウンスーさんこんにちは。コメントありがとうございます。

      体中、筋肉痛を通り越して、腱鞘炎に近い痛みと打撲でボロボロなKAZUMONです。大会の前に壊れてしまいそうです(笑)

      さておきまして、
      合宿には10名程度参加予定です。倶楽部昭和も一部参加です。私は日曜だけの予定です。とりあえず師範他に伝言しておきます。夜は一般的にどういう感じで、過ごすのかも聞いておきますね。

      一番好きなことはあまり仕事にしない方が良いとよく言われますし、私も今の仕事が一番好きではありません。多分シビアに処理しなくては行けないときに、思い入れの強さが邪魔になるからなのでしょうね。(あと、仕事になると好きな事が嫌いになってしまうって言うのもあるのかも知れません。)でも、それは昔の話で、今は個性とか特異性とか思い入れとかイロイロな要素が大事になってきていますから、一番好きな事をやって良いと思います。だから良かったと思います。(唐突に私は何を語っているのでしょう(笑)。)

      それではまた。

      削除
    2. ウンスーです。

      ---------------------------------------------------------
      一番好きなことはあまり仕事にしない方が良いとよく言われますし、私も今の仕事が一番好きではありません。多分シビアに処理しなくては行けないときに、思い入れの強さが邪魔になるからなのでしょうね。(あと、仕事になると好きな事が嫌いになってしまうって言うのもあるのかも知れません。)でも、それは昔の話で、今は個性とか特異性とか思い入れとかイロイロな要素が大事になってきていますから、一番好きな事をやって良いと思います。だから良かったと思います。(唐突に私は何を語っているのでしょう(笑)。)
      ---------------------------------------------------------
      →この文の論理性は現況の思いが如実に表れてめっちゃおもろいです(W)わかります。

      遠いですが結構いらっしゃいますね。いや楽しみです。
      また遊んでやってください。

      (強化練習というか強化残業続きのウンスーでした。)

      削除
    3. お返事ありがとうございます。
      一体私は何を書いておるんだろう?とか後で思ってしまいましたが、まぁ40にして迷いまくりなので、そんな感じなのです。

      合宿ですが、ウチの師範以外は、お子様連れが多い感じです。とりあえずまだ一人ぐらいにしか話していませんが、明日にでも師範に話しておきます。予め準備みたいなものは要らないのですよね?

      日曜日の「型編(解説本付き)」でお会いするのを楽しみにしております。

      削除