2014年9月21日日曜日

親善大会2014・詳細編3・親子形編

ずいぶんと遅くなりましたが、親善大会シリーズの最終回になります。

今回は、今大会から始まった、「親子形」という競技で、文字通り親子で団体戦のように一緒に形をやるのですが、まさに大会の目玉イベントです。

目玉企画だけに、県本部からも親子形専任のカメラマンがいらっしゃいまして、私との2人体勢で、撮影されました。そんなわけで、正面と後ろから撮影していますので、家族ごとに、正面と後ろに分けて掲載いたします。わかりやすいように「カメラA」と「カメラB」と呼びましょうか。(私が正面だったか後ろだったかは、読んでいけばわかると思います。)

この親子形は、昼と、夕方に分けて行われたのですが、まず昼は第一部、黒帯の部です。ちゃんと採点もされますし、試合形式です。

ウチの道場からはSHIOさん親子が出ました。
二人で縦に並ぶという、斬新な配置でした。MAIKAが小さくて、SHIOさんがでかいから出来る技ですね。是非主審の位置から撮りたくなる配置です。



続いてカメラB

しかし、親子で黒帯、良いですね。(と言われている方が多々いました。)

そして、夕方、全ての試合が終わったあとが、第二部です。黒帯と有級者混合の部です。もちろん有級者のみでも参加できます。
得点勝負では無く、優秀賞とか、ラブリー賞とか、ユーモア賞とかあといくつかの賞が、審査員の判定で決まります。

まずウチの道場の中で先陣を切ったのは、ETSUさん、なっちゃんチーム
平安四段



 カメラB


予定ではHARUKIも一緒に演じる予定だったのですが欠席でした。残念!!


続いて、HAYATOチーム
慈恩です。

決まった!!

カメラB


そして、AN家
慈恩か?
(ありゃ、カメラAの写真があまり無い。「ラブリー賞」の記念の盾の写真がコレだったのはそのせいですね。)


おお、抜塞大です。(TAKUに合わせたのかな?)


ごめん、TAKUが隠れてしまった。

IKUさんと、HIROチーム
平安五段

 決まった!!

カメラB


いや、お見事。この画が撮りたかった。うん。

20チーム程度が参加して大いに盛り上がりました。
今回は、AN家の「ラブリー賞」のみでしたが、まぁ第二部については、賞を取ることが大事な競技では無いように思えます。毎年できるだけ出場して、家族のイベントとして、良いのでは無いかと思います。第一部については、勝ちを目指していきたいですね。



NAKAHARA Today!!(ナカハラ トゥデイ)2014/09/21

みなさんこんにちは、中原空手道倶楽部のホットな情報をお届けする、ナカハラ・トゥデイ、お相手は私DJ・カズモンです。

9月ももう下旬。月曜日休みを取って、四連休なんて人もいるのかな。私は残念ながら、飛び石。
私はといえば、ここんとこ、比較的稽古三昧。
金曜は師範とANさんと一緒にまた千代田支部に行ってきたし、今日は多摩区で、カンパチ向けの稽古をしたんだ。木曜から毎日空手で、もう立ったり座ったりがきついんだ。歳は取りたくないもんだね。毎度の事だし、きついけど、まぁ好きな事が出来るということはある意味幸せだよね。

いやぁ、それにしても、今回の親子形は、リングサイト....じゃない、コートサイドというベストな場所で拝見させていただきました。役得だね。良かったなぁ~。
全体的に、息は合っていて、流石は親子だなぁ~と思いましたよ。家で練習とかしてる人もいるのだろうけど。なんだか、近くで見ていて、羨ましくなったね。

もうこうなったら、私も、親御さんが空手をやっていない子供を捕まえて、こっそり出てしまうか。黙っていればバレないよね?うん。

それと、前回の投稿の通り、今年は都合により「空飛ぶ女子会」の絵を撮ることが出来なかった。残念だよね?ああ、そう思っているのは私だけか....。そんなわけで今回は親子形の方で無理やり撮っちゃいました。ふざけている場合じゃないよね。来年から誰も平安五段やらなくなっちゃったら、こりゃ私の責任だね。

それではみなさんさようなら!!See You!!バイバァーイ!!

4 件のコメント:

  1. DJカズモンさん、お疲れなのにいつもいつも、早々の掲載ありがとうございます。
    塩見家の写真、額に入れたくなるくらい、なんだか、とっても素敵です。近距離撮影で、大小(笑)が、ますます際立って、とっても迫力。
    ETUさんちは、HARUが熱だして、ホント残念っ。
    HAYATO家は、ママのキレッキレな演武にHAYATOも加勢で素敵だった~。
    そして、「空飛ぶ編」。今回は、親子。綺麗に撮れてるっ。IKUさん、すっごく高く飛んでるっ(驚)

    さてさて、
    平日の出稽古、ご一緒ありがとうございます。帰宅後、ビデオを何度も何度も見ておりました。KAZさん、足が痛そう~!。と、イブタクが申してます。祝賀会でも立ち座りが困難荘でした。大丈夫でしょうか。

    只今、AN父は、自ら、ゼッケンを縫い付けております。気合い、十分!です。
    師範・KAZさん・SIOさん、ご一緒よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. 川崎市在住40代主婦のかたから、お怒りメールが届いております。
    「私は、遺伝子の非情さに怒りを覚えます。うちの子供は、10:0で、夫に似ております。18時間の陣痛を乗り越えたのですから、せめて、6:4、いや、8:2くらい、私にも分があってイイのではないでしょうか」

    ラブリー賞を受賞させて頂きました、AN家です。
    勝因は??と夫婦で語っておりましたら、通りかかった審査員のかたが、「出てきた途端、激似で爆笑でした!」と。

    体を張って笑いを取り、そんな息子たちを褒めたいと思います。

    タクは、「僕たちが並んだ時だけ、審査の人たち、笑ってんだよ。なんでかなぁ。」
    私が、本部席の頭上から撮影したビデオには、しっかり審査の方々の爆笑の声が入っており、

    今日まで、「激似なんて、うそよ!ウソ!。」と、日々を過ごしてきた私ですが、
    このような、公の場で認めて頂き、とうとう、腹をくくる時が、やってまいりました。
    愛する夫に、激似で、とって・・・も、嬉・・し・・・いで・・・す。

    「素敵な家族愛を表現してくれました」と書いてある賞状を狭小リビングに飾り、ますますの「家族愛」に励みたいと思います。

    このような機会を与えて頂き、ありがとうございました。

    返信削除
  3. カズモンさん、大会当日はカメラマンお疲れ様でした!
    それから私の久しぶり形の出番前の喝入れ、急なお願いにもかかわらず思いっ切り喝!を入れて下さりありがとうございました(*^_^*)お陰様で気合い入りました!

    それにしても今回は写真も沢山あって選別するのも大変でしたよね。お疲れ様でした!

    私もdeepな読者の1人です。これからもカズモンさんのブログ楽しみにしてます!(^^)!

    返信削除
  4. 今回親子形で受賞した親子には県本部から額入りの写真がプレゼントされました。
    また、出場した親子全員にはネットからご自分で写真をダウンロードする方法が各支部に案内されています。
    中原支部ではCDに焼いてお渡ししますのでもうしばらくお待ちください。

    ところでアン家の二人は父の頑固さと母の明るさをバランス良く受け継いでいると思います。
    このまま偏らずに成長していくことを祈るばかりです。

    返信削除