2014年9月15日月曜日

親善大会2014・詳細編2・「女子会編」

とある日の終了の礼の後

師範「親善大会の団体戦の出場者を発表します。IKUさん、おちょう、ETSUさん」
ETSU「え”っ」(悲鳴に近い短い「え」)
(道場内でしか通用しないお話でした。)

とある日の稽古終了後(↑この後?)

カズモン「今年は、何の形にするのですか?皆さんもう1級とかだから、平安五段って事は無いですよね。燕飛にしましょう。うん。燕飛がいい」
IKUさん「何故燕飛?」
カズモン「編集の都合です」
女子会「・・・・」
(去年の親善大会の記事を読んでないと分からない話でした。)

そんな会話から一ヶ月あまり経ちましたでしょうか?
今回は、親善大会のスピンオフ(?)企画として中原婦人会....じゃない。女子会特集で行ってみようと思います。


開会式のあと、女子会は団体形の練習です。

先に個人形です。
HAYAママ、白帯締めて出てきて慈恩です。(私が対戦相手なら間違い無くうろたえるでしょう。)

IKUさん個人形

ETSUさん個人形。

HAYAママ、同点決戦でもう一回

そして、女子団体形。
燕飛....は自動却下されていて、慈恩。



終了後、何か説明を受けています。この空気、この雰囲気、わかります。5か月前に私達(オヤジ有段チーム)も秦野で同じような事がありました。


さて、午後、組手です。
待っている間は、他支部の女性と和やかな雰囲気でした。
みなさん、マウスピースは大丈夫ですか?

IKUさん初戦

おちょうの果敢な攻撃に相手の方もたじろいでいます。
(そう見えるだけで、実際は至って冷静な感じです。)

ETSUさん

「今度は身内の同士の戦い。生きて帰れる保証は無い」(by ケン○ロウ)
....さておき、IKUさんと、シードのHAYAママの組手。

HAYAママ、三位決定戦。

そして、IKUさんの決勝戦。ガッツポーズ
(詳細は師範のブログ
IKUさん連覇です!!

そうそう、師範のブログを見たら、物騒な事が書いてありました。
今年も1000本突きを免れました。ありがとうIKUさん!!


表彰式の様子です。
一般女子形

団体形

一般女子組手

編集後記

今回、女子会3人に加えて、HAYAママが、二十数年のブランクを持って参戦したわけですが、益々賑やかな感じです。そんなに大人がいないから、団体戦を組むことが出来ない他支部に対して、補欠が出来てしまう状態です。でもまぁ春の大会に出るようになれば、ウチも少なくなるのだろうとは思います。丁度親善大会世代が多い状態でもあるんですね。

それと今更ながら、ここの写真の掲載方針ですが、基本ウチの道場以外の人と、掲載不可申請があった方は、なるべく個人が特定しにくいようにボカシを入れるようにしています。あと、審判や、先生方はぼかしていません。
しかし、今回はボカシたくないなぁ~と思うことも多々ありました。

それでは、あと一回。「親子形編」も近日掲載します。

3 件のコメント:

  1. IKUさん、おめでとうございます!!! 
    皆が帰った後、観客席でスーツに着替え(驚)、出張へ。もーぅ、すごすぎる~。

    団体でも、お蝶さん&ETUさんが加わり、優勝!!。 おめでとうござます!!

    初陣のHAYAママは、
    「それ黒帯だったんでしょ? 年季が入って、剥げて、白くなった帯だよね」風の実力。
    もう、スピードに圧巻で、観客席では、「ぜったい白帯じゃないって!詐欺~!」と、声援しておりました。
    ママが頑張ってるので、ハヤトもメキメキ上達。 親子形で、「え?!ハヤトって、あんな気合い大きかったっけ?!」と、ビックリ。 イブキよ、続いてくれ~。

    >他支部の女性と和やかな雰囲気
     そうなんですよ。(惚れてまうやろー)。
     観客席から見てて、皆さんで談笑する様は、キラキラ!してました。来年は、YUKIママも試合デビューかな。この輪に加わることでしょう(ワクワク)

    返信削除
    返信
    1. AN母

      応援団長お疲れ様でした!
      AN家にはいつもいつもお世話になってます!
      特にAN母の楽しいトーク、笑顔は皆癒されてますよ(*^_^*)まさにマドンナ!
      ありがとうございます!

      25年振り?の大会は、身内からヤジを飛ばされましたが(≧▽≦)とても楽しかったです!
      しかし女子会パワーは凄い!私も仲間に加われたのかな?
      YUKIママがこの輪に加わるのを楽しみに待ってます!

      削除
  2. ANママさん、HAYAママさん。コメント有難うございます。

    どうもここのコメントは一度書いたら修正出来ないので、ANママの代わりに訂正を入れて置きますが、IKUさんは、観客席で着替えていないそうです。そりゃそうですよね。

    そうですね。来年は女子会が益々充実していく事と私も思いますが、逆にある意味目出度く、出場権を失う人も出てくるでしょうね。まぁ女子会というチームには違いありませんが。

    しかし、身内からヤジってヒドイですね。身内同士だったからでしょうね。(^^;)

    返信削除