2018年10月30日火曜日

関八州・詳細 20181007

さて、関八州(第30回関八州覚醒親善空手道選手権大会)の詳細です。

師範のこの件のブログはこちらです↓
https://blogs.yahoo.co.jp/nakahara_karate_club/37770883.html

特に規定を定めているわけでは無い....というか毎回ブレているのですが、なんとなく今回はゼッケンの名前はボカしました。でも顔はよほどはっきり大きく写っていない限りは、ぼかしていません。顔出しNGの方がいらっしゃいましたら、何かしらの方法でご連絡ください。

というわけで、今年は群馬県は高崎開催。
やってまいりました、高崎。前泊しないで、早朝から移動しました。

会場です。高崎アリーナ、新しいので、とても綺麗です。
今回は4つのコートが一列に並んでいるような配置でした。

開会式です。

神奈川県です。ホームか?ってくらい多いです。

まずは団体形です。始まる前の練習です。SHIOさん撮影


整列します。

このあと試合があり、予選を勝ち抜きました。この写真は多分時系列から考えるに、予選と決勝戦の間だと思います。

結果ですが、速報にも書きました通り、なんと、神奈川同士、3チームで同点3位になるという結果に!!なんてこった!
同点の場合の規定(※)により、いつもお世話になっているHS支部が3位になりました。ウチと(いつもお世話になっている、永遠のライバル)T支部が4位か5位という結果でした。ホント、ここ数年4位あたりで停滞しています。来年こそは....

※カズモンのワンポイント空手講座「形試合で同点の場合」(>いきなりな新コーナー)
点数制の形試合の場合、各審判の点数の一番高い点と一番低い点の一つずつ切り捨てて、残りを足した点で勝敗を決します。同点の場合再試合となります。それでも同点の場合は、切り捨てた最低点も入れて計算、それでも同点の場合、切り捨てた最高点を入れます。それでも同点だったら再々試合になります。(公益社団法人日本空手協会試合規約より)
基本的に規約に準じますが、その他に「大会規約」というものもあり、この大会の場合は、再試合は無しで、切り捨てた点で計算し、それでも同点だったら、関八州名物ジャンケンポンになります。団体戦の場合、代表者によるジャンケンポンです。

そして、女子の形。E先生。一回戦勝ちました。


IKU先生。決勝に進みました。

見事3位です。

 E先生の組手。

以上私のカメラの画像はここまでです。女子の組手と男子の試合があまり無くて、ですので、師範カメラ....主にE先生撮影の写真を掲載致します。

そのような事情で、少し話は戻りまして、E先生の形。


IKU先生の形。


IKU先生の組手。

E先生の組手

午後。男子。
AN先生の形。

SHIOさんの形

私の形。

師範の形。

師範の形。決勝戦。

決まったぁ~。

そして組手です。

私の組手。てか、相手の方も相当おっかない感じの方でしたが、あたしも顔怖えぇ~。

SHOさん。....一体何があったの?というか、SHIOさんの組手の画像がありませんでした。



師範の組手。

AN先生、必殺の中段逆突き!!

青年男子決勝戦。いつもお世話になっているT支部のTANAKA先生と、SETO先生の対決。神奈川決戦でした。これはまさに神回!?

試合は以上です。

神奈川県全員で、記念写真です。これまたお世話になっている、AY支部の父兄?いや、この場合付き添いの方?に撮って頂きました。いつもすみません。しかし良いですねぇ壁紙に出来そうです。

で、閉会式が始まるからどきなさいと言われました。そりゃそうですね。

表彰式。師範。そういえば、壮年部の形も神奈川ワンツーフィニッシュだったんですね。おめでとう御座います。

IKU先生の表彰。

皆さんすごい笑っています。今年も大会会長の大津先生のギャグ炸裂です。

いつもどおり、ウチの記念写真。

終わりましたぁ~。帰ります。
高崎アリーナです。昨年だったか?子供の全国大会も開催されました。

皆さんお疲れ様でした。会場を準備して下さった群馬県本部の皆様、ありがとうございました。

そして、来年は神奈川開催です。楽しみですね。出場している場合では無くなるかも知れませんが。

以上です。


<特典映像>

何かのDVDボックスみたいですが、特典映像です。
いつもの「おまけ画像」とどう違うかと言えば、ほぼ一緒です。

その1。団体戦の動画
このブログは遅れましたが、実はこの動画は少し前に作成して、いつもどおり、無断で世界に公開されております。今のところ悪いコメントはありません。(何しろコメント受付て無いので。)

そのうち、昨年同様、ダイジェスト動画を作ってみようと思っています。

その2:前夜のデモンストレーション
前夜は、みんなの前で、希望者は演武しました。画像は師範です。
試合は当然緊張しますが、子供達の前でやるのは、やはりこれまた緊張します。

その3:鳥
帰りに何気なく外を見たら、沢山の鳥が編隊を組んで飛び回っていました。なんだったんだろう?

2 件のコメント:

  1. 横浜支部の小野と申します。関八州、来年は神奈川ですね。当方も参加できるよう精進します。

    返信削除
    返信
    1. 小野さん、コメント有難うございます。このブログ滅多にコメントが無いので、ノーチェックで、返信遅れてしまいました。すみません。
      来年は神奈川ですね~。応援もいつもより多いだろうから、益々緊張してしまいます。

      削除