2014年8月30日土曜日

全米が震撼!資格審査会20140817 - AN MAMA report -



D級審判員試験を受験しました。後に続く方々!、どうぞご参考に(ならんか(涙)

まずは、声を出しながら、手の角度とか、確認。(後ろで齋藤師範が見守り中)

赤あげて


白あげて


その後は、子供たちによる模擬試合でのジャッジ練習。
「わざと」場外に出たり、「わざと」襟を掴んでくれたり。子供たち、本当に!ありがとうございます。


先生がたから、子供に演技指導が入ります。「はい!そこで、鼻血が止まらないっ」









演技指導は続きます。
「そう!そこで、しゃがみ込む! はい!ここでドクター!」
いろんな場面に対応できるように、数々のシーンをご用意下さいました。


本部指導員の先生からは、「そこ!どうして、今、白を上げたの?理由は?」
「今のは、見えなかったの?見てなかったの?」 
張り詰めた空気が漂いました。(そんな中、写真を撮る私・・・だけ(恥)



座る位置を移動しながら、先生がたからご指導を頂戴しました。
「主審から集合がかかった時、旗を椅子に乱雑に置かない」から
「指の指し方」「手の振り下げ方」まで、細部までご指導いただきました。


肩に「神奈川」のタグをつけた子供たち。どの子もカッコイイ!
模擬試合なんですけど、迫力満点。動作が早い!。猫背兄弟は、羨望の眼差しで見学。


貴重な夏休みの1日、模擬試合をしてくれた子供たち、準備受付諸手続きをして下さった神空会の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。


その後、学科試験は、ココで(汗)。
齋藤師範が背後からパワーを送って下さっております。


受験者の中には、冊子をファイルして、講習前に最後の確認!をされていた方々が。さすが!
(試験が終わった後(怒)に、なぜだ?A5に縮小した冊子を開くAN父。A5で老眼ダイジョウブか?)


齋藤師範に合格のお礼を申したら、「僕のおかげですね!」と言われていました(笑)
AN父は、「道場で、時々、審判をさせてもらったのが役立った」と申しております。

今まで何気なく審判する方々を拝見していましたが、
笛を咥えながら、選手を見ながら、副審を見ながら、あれやこれや、瞬時に判断。
審判って、本当にすごい!!!!!と、感動でゴザいました。
齋藤師範にこの感動を伝えたら、「僕の大変さがわかったでしょ!」と言っておられました(笑)
改めて、齋藤師範・音成先生を尊敬でゴザいます。

編集後記

今回もAN-MAMAのレポートでした。お疲れ様でした。

どうも、私は、じっくりと丁寧に物事を構築するのは得意なつもりですが、瞬時に色々な要素を分析して判断するとか苦手なタイプなので、「審判なんて出来るんだろうか?」と、思っていて非常に悩んでいます。(>それでよく組手するなぁ~。)さらに、指導員の資格も、取ることは可能なのですが、迷っています。
って、誰も私の話は聞いていない?

またまた余計な事を書きましたが、
AN先生、本当におめでとうございます。この調子で、3段、C級と益々頑張ってしまって下さい。


NAKAHARA Today!!(ナカハラ トゥデイ)2014/08/30

みなさまこんにちは、中原空手道倶楽部のホットな情報をお届けする、ナカハラ・トゥデイ、お相手は私DJ・カズモンです。(なんじゃそりゃ!!)
AN-MAMAレポートの第二弾、良かったですねぇ~!
ただ、あまり良すぎると、担当を交代させられてしまうかも知れないですね。そうしたら、ナカハラ・トゥデイに専念しますかね。(>だからなんじゃそりゃ)
本文についてはVery Good!さっきも言ったとおりとても良いのですが、「赤上げて」「白あげて」ときたら、「赤下げないで、白下げる」というのが自然な流れだとか思ったのは私だけでしょうか?

とまぁそんな感じで、勢い良く始めたものの、あまりこれと言った、お知らせは無いのですが。
(しかもこのコーナー私の独断で許可とか取っていないですし)

そうそう、明日は抱一龕杯ですね。今夜の稽古はその仕上げになる事でしょう。その次の日曜日は親善大会、秋らしくなってきたと思ったら、大忙しですね。
抱一龕は、一つの支部が主催している大会なのですが、レベルは部分的に県大会レベル!私もかなり緊張してきました。でも師範も仰るとおり、練習試合ですので、肩の力を抜いていきましょう。そして全力で頑張りましょう。
ちなみに抱一龕の「龕」の字がいつも変換で出ないので、手描き変換しているんですよ。大変です。って、打つ事が出来たからには、別な読みを調べれば良いのです。(Wordに貼り付けて、再変換して....)おお、これは「ガン」と入力すると、出ますね。いや、良かった。

おおっと!!そろそろ、私も稽古に行く準備に入らねば。
あ、そうそう。今夜は、新しい方....大人の方がまた体験にいらっしゃるみたいですよ!また仲間が増えるとよいですね。

それではみなさんさようなら!!See You!!バイバァーイ!!

1 件のコメント:

  1. あんママ
    素人目線のレポートありがとうございます。
    そして合格おめでとうございました。
    審判はまず選手に怪我をさせないことを第一に、そして極め技を瞬間に躊躇せずに見逃さないことを目指し、そして選手が戦いやすい環境作りに心掛けています。
    判定結果に直接抗議は出来ませんが、疑問に思ったらあとで聞いてください。
    そして来年からあん父は応援団長に囲まれて胃潰瘍になることでしょう(^^)

    返信削除