2015年4月4日土曜日

ラストスパート20150404

そして....
「春の大感謝祭」つまりは、強化月間も大詰めになってきました。

「ラストスパート」タイトルは師範のブログにリンクして、同じにしました。

少し戻って、3月21日、小中学生が参加した、土日の総本部合宿ですが、その土曜日。
日頃の稽古の様子をたまには切り取って掲載しておきましょう。

試合形式で稽古

ちゃんと主審もいます。
....と思ったら違った。

iPadで撮影して、その場で確認。確認中はもう一台のiPadで撮影です。
そう。ウチの道場は、超ハイテクなのです。(自慢するほどでは無い?)


翌週28日は、四土稽古と強化稽古。とどろきアリーナ。

そして、東京にも桜が咲きました。
例年、県大会が終わった頃が見頃だったような気がします。今年は少し早いのかな?


翌29日は写真はありませんが、川崎市多摩スポーツセンターにて、最後の強化稽古。
内容は、基本を少しやったあとは、試合に向けた練習です。
最後の強化稽古、すっかり写真撮影を忘れていました。当日スポーツセンターがある丘の下で撮影した桜

今年も、一般部の立場から言わせてもらえると、きつかったと思いますが、いい加減慣れてきたのか、例年ほど、きついとは感じませんでした。
小中学生は、小中学生用のみの稽古も多々ありました。当人達はいつも元気そうだから、よくわからなくなるのですが、大変だった事でしょう。
怪我人も例年比では多かったです。私は怪我をしていませんが、それはたまたまなのです。
一番怪我が多いのが、自由組手では無いところも考えさせられます。師範やAN先生が、組手中は集中しないと危ないとおっしゃっていますが、自由組手では緊張と集中しているから、怪我をしにくいのかも知れません。もちろん集中していても怪我するときはするのですが、緊張感を持って稽古しなくては行けないと、私自身も改めて思いました。



そして、今夜、県大会前、最後の稽古。
明日は県大会。

今までの稽古の成果を存分に出しきって頑張ってまいりましょう。



(編集後記は、省略します。今日は全部編集後記みたいなものなので。)


3 件のコメント:

  1. ヤバい、みんなやり切った感が…。
    これで終わりではなく明日がスタートです。

    緊張の糸が切れて、熱出して月曜日の入学式欠席しないでくださいね(^^)

    まずは明日、良いスタートが切れる様に頑張って行きましょう!

    返信削除
  2. 押忍!!
    でもすみません。緊張のあまり今、腹壊しています。(-_-;)

    返信削除
  3. あらー。KAZさん、お腹ダイジョウブでしょうか。前もそんなことがあったよ・・う・・・な。
    KAZさんのビデオも、AN父がアップしてましたよ。私も先ほど拝見しました。

    AN家では、ここ最近の恒例
    稽古から帰宅後、皆が見るだろう!とビデオを急ぎアップし、IBUTAKUもビデオチェックしつつ狭小リビングにて稽古が始まるのですが、

    大会前日の今日も、やや長め&熱めのAN父の稽古で、IBUKTAKU先ほど就寝いたしました。

    激を飛ばすAN父に必死についていく息子たち(特にTAKU)、そこまで言われイヤにならないのかな。ほんと、たくましくなったなぁ・・・と、涙、ナミダでした。

    そして、ビデオを見て、
    ほんとみんな、上手くなった(感涙)。 とんと稽古を拝見していないので、
    うわー。安定のRYOさんに加え、HAYATOうまくなった。コウタロウ目線が上になってきたね。HIROは、たぶん相当いえで稽古してるなぁ。

    みんな、上手くなったなぁ・・・と、感涙でした。
    どこの親御さんも一緒ですが、明日は、勝たせてあげたいですね。

    子供のことでイッパイでしたが、
    AN父は、審判デビューです。本日、紺ジャケット買いましたよ。緊張してる風でもなく、この人って、すごいな~と、改めて尊敬しております。(って、のろけるな?)

    師範!、AN父も含め、引き続きのご指導よろしくお願いいたします。

    返信削除