2016年10月8日土曜日

第28回関八州覚醒親善大会 詳細 201060918

さて、大変遅くなりましたが、関八州の詳細です。

今回も、なぜか移動から入ります。私は電車で行きました。
新宿湘南ラインに乗っていけば、乗り換え一回で行けるのですが、乗り換え案内アプリの不備で、乗る予定の電車に乗ることが出来ませんでした。具体的には、小杉の乗り換えが5分ぐらいで見積られていたのです。小杉で5分で乗り換えるためには、ダッシュするしかありません。
新宿湘南ラインを一度逃すと、そう簡単に次は来ません。結果品川から上野東京ラインに乗りました。
写真は上野のホームです。写っている人は知らない人です。

目的地上尾に着きました。
ちなみに、「まるひろ」は埼玉に多く存在する、百貨店です。私の亡くなったおふくろが埼玉県民だったもので、知っているのです。

駅前です。会場まで徒歩20分なので歩いても良かったのですが、荷物抱えてそれも嫌だなぁ~。じゃぁバスはどれに乗れば良いのかなぁ~、これかなぁ~とか考えながら歩いていたら、都筑支部の方々が乗り込んでいるバスを発見しました。良かった良かった。

大変どうでも良いお話が長くなりましたが、会場です。みなさん練習しております。

今年はE先生も参戦です。最後に出場されたのが、ホーム(神奈川)だったので、5年ぶりでしょうか?

開会式です。なんで座っていたのかは忘れましたが、ナデシコ神奈川の皆さんが写っております。

そして、これが、オジサン神奈川

そして、これが、「本日のシバちゃん」


まずは団体形。
去年は、ウチの支部だけで10名の大編成でしたが、今年は6人。

形だけで無く、入場もかなり頑張って練習しました。おかげで個人形の練習はかなり疎かでしたが。

今年は十手!!

きまったぁ~(....のかな?)

主審「8.6」頂きました~!
今年は2コートで行われて、コート毎に順位を決めるというルールだったのですが、何と、コートで2位になりました。やったね!!つぅかビックリ!!
今回、審判のシフトの関係で師範は団体形には出ませんでしたが、練習には厳しく立ち会って下さいました。また、スノ先生を始め、その他の指導員の方にもずいぶんご指導頂きました。その甲斐がありました。

このあと写真は無いのですが、団体組手がありました。
今年は神奈川は2チーム出場しました。Aチーム(選抜チーム?)、Bチーム(ソレ以外の人。さらに人数不足)です。Aチームは惜しくも埼玉に負けて準優勝でした。素晴らしい。
優勝した埼玉とは私がいたBチームも対戦しましたが、強かったです。

あ、でも、間違っていたらすみませんが、NISHI先輩のこの試合が団体組手かも知れません。

そして次は女子の個人戦。

YASUさん、五十四歩小で決勝に挑みます。


IKUさん。抜塞大だったかな?

お蝶、ジャンケンポン!負けましたぁ~。

外は降ったり止んだり。この時期、あまり太陽を見ていなかった気がします。

YASUさん、表彰です。

女子、組手の写真が少ないです。
IKUさんのがあって良かった。二連覇です。

組手だけでなく、女子の画像が少ないです。しかも、E先生の画像が全然ありません。
残念!!というかすみません。m(__)m



そして、次は男子形。

SHIOさん。

そして....これは誰?、ああ私(左)だ。

NISHI先輩。決勝トーナメント、慈恩。決勝に進まれた事は、本人が一番驚いておられました。
特に決勝形は用意していなかったようで、周囲の人や、審判員の先生まで、巻き込んでのまさに「神回」と呼べる状況だったようです。

IKUさん二連覇

やったね!!写真ブレてます。

師範、二十四歩。

決勝形は明鏡を用意していたのですが、完成度が低くて、途中間違える可能性大だったので、あまり好きでは無いけど、困ったときは慈恩!。ちなみに応援していた、ウチの女子のみなさんは、私が明鏡を用意しているのを知っていたので、「慈恩」と言ったとき、軽くコケていました。


そして男子組手。どれがどの試合かわかりません。まずはE先生撮影分3枚。

まずは師範

NISHI先輩

SHIOさん。

そして、
師範(手前)

NISHI先輩

SHIOさん。空爆しております。相手の方よけております。


そしてこれが、「今回の正座」
またやっちゃいましたね。

師範優勝しました。銀メダルは何度か見たことありますが、優勝は私が知っているここ5年で初めてです。

SHIOさんラッシュ!!
相手の方、この構え、この頭。見たことあるぞ!
TAKEさんだった。しかも主審はOTO先生!!


私の組手の写真が無い!!
まぁ初戦でいきなり千代田の人と当たってしまい、敗退したので、良いです。


団体形の表彰。
表彰状を受け取るのは、女子の誰かで良いと思ったのですが、なぜか私が受け取りました。(自称)キャプテンだったからだそうです。

師範も撮影されております。
来年は調子に乗って、優勝を目指しますかね。
形は、それじゃぁ雲手で!(>まず私が出来ません。)

神奈川全員(帰ってしまった人を除く)で記念撮影。
皆さん、お疲れ様でした。


おまけ画像


最近は、編集後記が出るか、おまけ画像が出るか、はたまたDJカズモンが出没するかわからないこのコーナーですが、今回は「おまけ画像」


団体形で準優勝が判明した瞬間の顔。
本気で驚いております。
練習時間、メンバの人数、練度を考えて、今年はやれるだけ頑張ろうぐらいのつもりだったので、ホントただただビックリです。本音は、これで調子に乗らずに、来年もしっかり稽古します。


AZUMI先生と、神奈川の女子のみなさん。ちいさな女子もいます。
こんなに、周囲に写真を撮ってくれそうな人がいるのに、何故自撮り!!

あとで、E先生から送られてきた、LINEの画面。
写真は私の形の様子です。女子のみなさんが、みんな撮影しています。まさに、この世の春。アイドルになった気分。ちなみに、このときの私は、それどころでは無いのですが。

2 件のコメント:

  1. 優勝、優勝、優勝!団体形準優勝!凄いです!中原支部総合優勝!といっても良いくらいでは?カズモンさん、NISHI先輩も形決勝進出も素晴らしいです(≧∇≦)私も参加したかったですぅ~。
    カズモンさんの驚いた写真、目玉が飛び出しそうな勢いですね(^○^) 前日の団体形の稽古見てましたが、皆さん力強く迫力有り良かったと思います!稽古終了後の居残り稽古頑張った成果ですね!!
    本当に皆さんおめでとうございます!!

    返信削除
    返信
    1. 毎度返信が遅くなりゴメンナサイ。そうです。相田さんは関八州中原の目玉の一人、今回参加出来なかったのは残念です。中原倶楽部昭和時代については....というか大人はみんなですが、色々事情があるので、出場出来ないのは残念だけど仕方がない。でも残念な感じです。また何かと機会はあると思いますが、お互い頑張りましょう(^o^)/

      削除